FTTHの導入で迷っている方へ:NTT西日本の「光プレミアム」とeo光「100Mプレミアム」の比較

このQ&Aのポイント
  • FTTHの導入を検討している方へ、NTT西日本の「光プレミアム」とeo光「100Mプレミアム」の違いについて説明します。
  • 個人的にはeo光の100Mプレミアムが安いのですが、実際にはどちらの回線が速いのか気になります。
  • NTT西日本の「光プレミアム」は自宅まで1Gbpsの回線を引いてくるのでしょうか?それともeo光と同じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光「100Mプレミアム」とNTT西日本「光プレミアム」

質問させていただきます。 現在FTTHの導入を検討しているのですが、NTT西日本のフレッツ光プレミアムにするか、電力会社のeo光100Mプレミアムのどちらと契約するかで迷っています。 個人的にはeo光の100Mプレミアムが安いので傾いているのですが、 「eoの場合、実際に自宅付近まで1Gbpsの回線をもってくるのではなく、あくまで広域イーサーネットとセンター局に設置されているターミナル(?)間が1Gbpsであって、ターミナルから自宅までは100M回線を利用している」 と知り合いから聞きました。 ただし知り合いは「NTTは実際に1Gbpsを自宅までもってきているのか知らない」と無責任な発言を…。 そこで質問です。 NTT西日本の「光プレミアム」は自宅まで1Gbpsの回線を引いてくるのでしょうか?それともeo光と同じなのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.1

NTT西日本のサービスの特徴に下記の表記があります。 ・NTT西日本収容ビルからお客さま宅までを複数のお客さまにて共有する、上り下り最大1Gbpsで接続するベストエフォート型サービスです。 ・お客さま宅内に設置する加入者網終端装置(CTU)の技術規格は、フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ/マンションタイプでは最大100Mbps、エンタープライズタイプでは最大1Gbps(1,000Mbps)であり、お客さま宅内での実効速度を示すものではありません。 ・通信速度はお客さまのご利用環境(パソコンやルータなどの接続機器の機能・処理能力、電波の影響等)や回線の混雑状況等によって低下することがあります。 エンタープライズタイプはビジネス用であり利用料金も高額です、一般向けのファミリータイプは電柱までは1Gbpsでもクロージャから先は100Mbpsではないでしょうか、通常は1Gbpsの回線を32人で共用しますので最悪30Mbpsレベルに低下も考えられます。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/tokuchou/index.html?link_id=t02
QuestionBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTだとちゃんと1Gbpsを共有するみていですね! エンタープライズタイプの存在は初めて知りました。参考になります。 しかし30Mbpsも出れば十分な気もしてきますね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

西の方はほんとにNTTって評判良くないのですね  1Gをフルに利用したら大変ですよ みんなでシェアしてるのは同じです が 100Mはeoの方が100Mですよね 元々システム構成がそれぞれ違うので 比較が難しいですよね コミの値段のeoと別なNTTはコミの方が面倒じゃなく良いでしょうね ただ 別にしてるのは意味が有る事なんですが ま 安い方が良いですよね

QuestionBB
質問者

お礼

>aki43さん 回答ありがとうございます。 たしかに西日本ではイメージ良くないかもしれません…。 家族と相談した結果、私の自宅ではeo光の200Mコースに申し込むことになりました。 我が家での価格と速度の妥協点がコレでした(笑) 予断ですが価格以外でも両社に違いがありましたので書いておきます。 調べた結果、 ■NTTだと電話の配管を利用して光の工事が出来るそうです。 →eoだと基本は外壁からの引き込みになる。 ■NTTだとキャンペーンにつき初期費用が無料。 →eoだと4725円はかかる。 ■NTTだと1年間、月額料金が大幅に安くなる。 →eoだと即割り適用の100円引きのみ。 壁に傷をつけたくはなかったのですが、年間12000円安くて速度面でも有利なeoにすることになりました。 みなさん回答いただきましてありがとうございます!

noname#111369
noname#111369
回答No.3

http://eonet.jp/home/net/service/ 200Mコース??がある!。 http://www.k-opti.com/press/2008/press31.html 100Mプレミアムコースから200Mコースに成ったようだね。 そう、今日から200Mコースに成った様ですね。

QuestionBB
質問者

お礼

200Mコース!? ホントだ・・・ありがとうございます! 検討してみます!

• aki43
回答No.2

光プレミアムが良いですね 速度はコンピュータが1Gに対応出来てないのも有りますし  だいたい4M以上出れば体感はそれ程差は無いでしょう と 思いますけど

QuestionBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にインターネットをする程度であればeo光の100Mコースでも十分かもしれませんね・・・参考にさせて頂きます。ありがとうございます。