• 締切済み

自動車事故での相談

n-426hemiの回答

• n-426hemi
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 早速、回答の方ですが (1)自動車には時価格(事故の時点での車両そのものの価値)というのがあるのですが、修理代がこの時価格を超える場合の損害分は法的には支払う義務はありません。 (2)保険会社の言う通例とは保険会社のやり方ありきの通例であって、間違いではありませんが、払う義務はありません。 ですが被害者が車両保険を使用する事による保険額の増額分を考えると それを補填する意味も含め、払った方が良いかと思います。

参考URL:
http://8415.teacup.com/hyoukazon/bbs