• ベストアンサー

コーヒーメーカーについてるガラスの入れ物が壊れたら・・・・

○芝のコーヒーメーカーを使ってるんですが,コーヒーが溜まるガラスの入れ物にひびが入ってしまいました。機械は使って3ヶ月くらいなのですが,結婚式の引き出物でもらいそのまま3~4年おいてたと思うので、家電屋さんに行っても同じ商品は売っていませんでした。新しいものを買えば(コーヒーメーカーを)済むところですが、もったいなくて・・・・。スーパーとかで売ってるものは機械にはいんないんですよね。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東芝に聞いてみるのがいいと思いますけど・・ 同じサイズで代用できるものが存在すれば教えてくれるでしょうし・・(他のメーカーで追加発注したことがあります。) もし無かったらその時はその時で(-_-;) ↓東芝お問い合わせのページ

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/contact/aud-liv_j.htm
meecyan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。体調を崩し,入院してしまいました。東芝のほうに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (6)

• minru
回答No.7

NO5です。 訂正がありました。 「コーヒーが落ちてくる穴の」は「お湯の落ちてくる穴の」の間違いです。 お詫びして訂正致します。

noname#5662
noname#5662
回答No.6

こんにちは! 私はN社のコーヒーメーカーのガラスポットを割ったことがあります。しかも2回… 私は家電製品店に行き店員さんに型番を伝えてポットの取り寄せができないか聞いてみました。 で、2回ともそれで手に入れることができましたよ。 その他テレビのリモコンなども同じようにして家電製品店からメーカーに連絡とってもらい 手に入れていますよ。 参考になれば幸いです。

meecyan
質問者

お礼

お店で聞けば良かったのですね。間抜けです!御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• minru
回答No.5

基本的に市販のガラスポットとドリッパー(用紙と粉を入れる容器)でも大丈夫です。 ただ、コーヒーが落ちてくる穴の下にガラスポットとその上に乗せたドリッパーがこないと上手く煎れることが出来ませんので、ポットにドリッパーを乗せた時の寸法がコーヒーメーカーに収まるか確認が必要です。 他にも、ポットの底が機器の保温板にきちんと収まらないと保温が出来ないなどの問題もありますが、保温はせずに直ぐに飲んでしまう場合は問題はありません。 一番確実なのは、皆さんの仰るように機器型番をメーカーに告げてコーヒーポットのみの販売が可能か問い合わせてみる事ですので、機器本体や保証書か説明者で確認して問い合わせてみてください。

meecyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅れて申し訳ありませんでした

• nyatann
回答No.4

○芝のお客様相談センターとコーヒーメーカーの機種(生産中止品も含む)のURLを載せておきます。 交換部品等の生産は5年間とのことですから機種によってはまだ生産しているかも知れません。 詳しくは相談センターに問い合わせられるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/cooker/_coffee.htm,http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/index_j.htm#syuri
meecyan
質問者

お礼

早速,問い合わせてみようと思います。しばらく入院していたため,御礼が遅れました。申し訳ありませんでした。

• cypha
回答No.3

こんにちは。 ウチもよくコーヒーメーカーのガラスの入れ物を割ってしまいます。 以前は割れるたびに丸ごと買い換えていたのですが、最近は機械を 買うときに一緒にスペアの入れ物も買っています。(ホームセンターにて) ただ、メーカー取寄せになるため割高ですし(詳しい値段は覚えて ないんです)、全部の機種の取寄せが可能というわけでもないかも しれませんし、時間も1週間くらいかかったような気がします。 いちばん手っ取り早いのは機械をまるごと買い換えちゃうことなんですが、 ゴミも出るしもったいないような・・・。本当に不経済だなーって 思っちゃいます。

meecyan
質問者

お礼

東芝に問い合わせてみてだめだったら,新しいのを買うしかないですよね。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• zer0
回答No.2

よほど古い物でなければ、メーカから取り寄せることが出来ると思います。 電気店等で取り寄せを依頼してみてはどうでしょうか。 その時、コーヒーメーカーの型番が必要になりますので、忘れないようにして下さい。 尚、物は同じ物か、代替品になる場合があります。

meecyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。すぐに回答頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。