• 締切済み

排卵の遅れ

普段の生理周期は、25,6日で排卵は周期11日目辺りと言うのが、 定番になっていたのですが。 今期、仕事のストレスでしょうか? 11日目、いつもの卵チェックに行くと8ミリと言われ、 初めてクロミッド処方され5日間飲みました。 5日後、チェックに行くと15ミリ。 検査薬を使ってタイミング計って下さいとのこと。 周期18日目、海外検査薬で反応あったのでタイミング。 でも何故か、周期22日になっても検査薬が反応するし 体温も低温状態なので。 周期23日、本日病院へ行くと27ミリで、まだ排卵前とのこと。 排卵を促す注射をされ、今夜タイミングを。と診断されました。 排卵が遅れた卵子は古い、ダウン症、流産の可能性が高いとも 聞いた事があります。 年齢も38で高齢な訳なのですが..... こういう不安な事を聞くと正直、今夜タイミング計るのを躊躇して しまいそうですが。 どうなんでしょうか? それとクロミッドの影響もあるのでしょうか? こんなに排卵が遅れた経験が無く、正直戸惑っています。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

卵子が古いとはどの時点で言うのでしょうか。 卵子は卵巣でずっと出番を待ち構えていて、その出発が遅れたものを言うのでしょうか? 流産は色々な状況がありますので、言い切れませんし。 ダウン症というのもなにが根拠なのでしょうか。 噂に流されやすいというのは慎重になりすぎるばかりで、気持ちがあさって見えるからでしょうけれど。 専門医や、専門書で発表として医学的根拠があるお話として聞かれたのならばまだしも、そうでない、人づてに素人がプロの話を聞き間違える、とらえ間違えるなどして得た情報ならば、なんの根拠もございません。 厳しい意見ですが。となれば、ダウン症の子供は、古い卵子が原因? 流産した人も?? と言う話になります。違いますよね? 正直言えば、高齢出産はリスクが多く、妊娠の段階でも注意されたいお気持ちは判りますが、もう少し発言にはご注意ください。 排卵抑制剤をお使いであれば、検査薬も反応しやすいかと思います。 通常、周期が安定していても、排卵時期が遅れることはありますし、排卵失敗も年齢が上がればそういう時も実はでています。 皆さんが基礎体温などを測定されていないので、何もおっしゃらないだけで、毎月生理があるから大丈夫と思い込んでいるだけで、生理と生理の間でのホルモンバランスが正常かと言えば、中には言い切れない方もいらっしゃいます。 現に私がそうです。生理は周期が数日の狂いもなく来ますが、排卵機能が安定していません。 よって、今回は、体調の面などから遅れたと推測されてもいいのではないでしょうか。 ただ卵巣が確実に排卵に向けて準備をしているように思われますので、子宮内で精子が待ち構えている状態でもいいのかと思います 排卵日に仲良くしなくても、前日、そのさらに前日でも問題ありませんから、その方が、それこそ選びぬかれた力強い精子が残っているわけですから。ご主人の素晴らしい遺伝子が組み込まれている!と信じて。 ではいかがでしょうか。

rinruna
質問者

お礼

ネットで色々、見ていて書き込みしてしまいました。 なので、おっしゃる通り、安易過ぎたと反省してます。 長年のセックスレスで、何度もタイミングを取る事が不可能な 夫婦なので、排卵日特定に必死で...... 予測が出来ないイラ立ちもあり、混乱していました。 お返事ありがとうございました

• gonta333
回答No.1

排卵日の特定って、本当に難しいと思います。 担当医から、タイミングの指定日を2日間言われ、自己判断で もう一日、主人を説得してタイミングを取りました(~_~;) そしたら自己判断の日が正に排卵日で無事に妊娠する事が出来ましたよ。先生もびっくりしてました。 基礎体温表を見る限りでは、ガクンと下がった日が2回あり、どっちが排卵日なんだろうと思っていたら、後から下がった日が排卵日になると 言われました。 私は化学流産の経験があり、強烈な排卵痛があった時にたまたま病院に行ったんですが、その時にタイミングを取りなさいと言われ、陽性反応が出たんですけど、結果的にはダメでした。 その後に再度病院に行った時に、年齢的に(私は質問者様よりもちょっと上です)卵巣が老化してるから、流産をしやすいっとアドバイスをされました。ショックでしたよ(>_<) でもそれから3ヶ月後には無事に妊娠する事ができ、来週で4ヶ月に入ります。 ちょっとダラダラと書いてしまいましたが、不安な気持ちのままで タイミングを取ってもダメなような気がします。 まずは、質問者様が気持ちを切り替えて、いつでも待ってるよ~ 何があっても大丈夫だよ~の気持ちでいた方がいいと思いますよ。

rinruna
質問者

お礼

まずは、妊娠おめでとうございマス~!! ふむふむ、本当に分からないものですね。排卵って..... 私も...医者の言うがままに~タイミングしてました。 先生もびっくり!と言う事は、、、、 やはり医者だからと言っても確実に分かる訳じゃないと 言う事なんでしょうね。。 ウチはセックスレスなので、排卵日特定に必死な為に。 今期の遅れのせいで、イライラしたし、混乱してしまいました。 こんな質問にお返事くれて有り難うございました。