• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬について

妊娠希望です。 先月無排卵で注射をし生理がきました(周期はかわりませんでした) 今月の生理が4/7~5日間。今日が15日目です。4/18(12日目)に海外の排卵検査薬を朝晩試したところ、判定線よりはやや薄かったのですが反応が朝晩でました。 13日目(AM1時14日目に入る)にタイミングをとり翌14日目にあたる月曜日に排卵チェックに受診したところ卵胞18ミリで今日(15日目)か明日(16日目)に排卵予定なので15日目にもう一度タイミングをとるよう先生に言われましたが、旦那が夜勤明けで疲れていて途中までしかできませんでした。 今月は伸びるおりものも感じられません。 体温はまだ低温が続いています。 明日か明後日に受診しないといけないのですが、仕事が休めず土曜日(19日目)にしか病院にいけません。 体温がまだ低温期のままなので排卵はまだでしょうか? 排卵検査薬とおりもので判断したいのですが、検査薬は3日前にやや濃い反応がでてからは白に限りなく近い薄い反応ですし、おりものも今月は判断しにくいですし… 海外の検査薬はわかりにくいのでしょうか?日本製の検査薬を試した方がよいのでしょうか? 旦那の勤務時間の問題や今日のように毎回タイミングがとれない場合が多いので、なるべくチャンスを逃したくないです。 病院に行けないとき皆さんはどのような方法で排卵を予測してますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数266
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合は病院行けない時は 排卵日と予測した日から体温が上がらない場合は、しばらくして体温が上がった時にもう一度タイミングを行います。 私の場合、2,3回に1回に排卵日の変動があるのと(1年半病院でチェックした結果)、低温期のままでタイミングを完了するのは、もったいないからです。 体温が上昇しだしたら,その夜でももう一度タイミングをして仲良し時期を終了しています。 >体温がまだ低温期のままなので排卵はまだでしょうか? まだかもしれません。 19日に卵胞チェックをして卵胞がエコーで排卵済みか確認することをお勧めします。卵胞の殻がぺっちゃんこになってる図(円が横に長い)をエコーで見えるかもしれません。そうならば、一日前に排卵してる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 だいたい毎月体温が2~3日かけて上昇するのですが、私の場合でも上がり始めた時にもう一度タイミングをとるのは有効ですかね? 19日目に卵胞チェックに行ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

海外検査薬の方が、反応が良いので、日本の検査薬より 長く反応することが多かったです。若干色の濃さが違うかなと言う 感じで、比較しないと分からないんですよね。 ただ、周期が不安定だったり、何日かずっと排卵されるまで 検査を使い続けたい場合はお値段が安い海外製の排卵検査薬が お勧めです。 その場合、生理始まりより10日目から毎日検査をし続け 検査した日と時間を検査薬に書き込み、捨てずに、ボール紙 等に貼り付けて取っておきます。それを検査薬の反応が終了 するまで続けてみて下さい。 色の濃さが段々と変わって行くのが分かると思います。 一月分を取っておき、次回より、それと比べてみると 分かりやすいと思います。少し面倒かと思いますが、 お勧めです。 ある程度排卵日の目安が付けられるのであれば、日本製の 1週間分検査薬が入ったものを試すのも良いかも知れません。 検査薬の反応が出てから、基礎体温が上がりきるまで、 1日置き、又は2日置きにタイミングを取ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 今日までの検査薬は捨ててしまったので夜からでも保管して来周期に比較してみようと思います。 判定線を見分けるの難しいですね… 毎月体温が2~3日かけて上昇するのですが、私の場合でも上がり始めた時にタイミングをとるのは有効ですかね? 頑張ってみます。