• ベストアンサー

プリンターのドライバーって?

オークションでプリンターを出品していますが 質問で プリンターのドライバーはどうすればいいのですか? と言う質問が来ました。 よくわからないのでどう回答して良いのかわかりません。 出品しているプリンターは ソフトも説明書も無い状態で出品しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

ドライバは結構頻繁に更新されるので、むしろ購入時に付属していたCD-ROMは用いない方が良いです。 「ドライバはメーカーサポートから落とせばOK」とお答えすれば良いと思います。 たとえばCanonならこちら。 http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html エプソンならこちらから落とせます。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/

その他の回答 (5)

• neumann
回答No.6

パソコンに接続する機器はドライバがないと動きません。 ドライバはその機器を購入したときに付属されるCD-ROMやFDなどに入ってます。 今回はソフトもないということですのでドライバもないでしょうね・・・ EPSONやCanonのプリンタならホームページ上に最新ドライバがあるのでそこからダウンロードすればOKです。

• mrtommy
回答No.5

自分なら以下のように回答します 「プリンターの型式は○○社製の△△ですドライバーは落札者にて メーカーのHPで入手願います」と・・・・ 用意することになると,落札前の段階では どんなユーザーが落札されるかわかりません 全てのOSやWIN,MACに至るまで,そろえてあげないといけないので 上記回答で問題無いと判断します 参考になりましたでしょうか??

• auvoir
回答No.4

プリンターというハードウェアを PC に認識させるためのソフトウェアのことです。 通常はプリンターを購入したときに CD-ROM やフロッピーディスクで付いてきますが、そのプリンターのメーカー・サイトにあります。 最新版や、新しい OS が発売されたときなどはその対応版が置いてあります。 メーカーのサイトからダウンロードすればいいと思います。 ただし、メーカーが対応 OS としていない場合は、当然その OS 用のドライバーはありません。 Linux の場合は、有名なプリンターでしたら、有志が作成して配っている場合もありますが、プリンター・ドライバーの開発は結構難しいらしいので、多くの場合はありません。

• renton
回答No.2

大抵のメーカーはHPにドライバを掲載しいて、ダウンロードできるようになっていると思います。 不安なら、そのプリンタのメーカーのHPにアクセスして、DL出来るかチェックしてみては?

回答No.1

ドライバの類は、メーカーのサイトでダウンロードできる場合がほとんどですので、メーカーのサイトで確認し、URLを教えたり、フロッピーに入れて一緒に送るようにすると良いと思います。