• ベストアンサー
  • 困ってます

バレンタインは手作りor既製品??

• 質問No.4695713
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (46/125)

大学のサークルでもうすぐ4年生のお別れ会があります。
バレンタインも近いこともあり、4年生にはこれまでお世話になったお礼として、1~3年生の皆さんにも日頃の感謝を込めて何か差し上げたいと思っています。
ですが、最近では手作りの物には嫌悪感を抱く人も多いと聞きます。
割と少人数で(30人ほど)家族のように仲が良いサークルですし、手作りの方が気持ちが伝わるのかな・・・とも思いつつ、手作りがダメという人がいたら却って困らせてしまいますし、楽しんでもらえませんので買うか作るか迷っています。
もちろん買うのが手っ取り早いのでしょうが、結構値が張りまして躊躇しています。
そこで、(1)まず、買うか作るのか?
    (2)買うのであればどのような物を買えばいいのか?
       どのくらいの値段のものが妥当なのでしょうか?
この2点をお聞きしたいです。
よろしくおねがいします。

また、お付き合いしている方がサークル内におりまして、周知の事実ですので手作りだからと妙な勘違いをされることはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

”お別れ会”という場であげるのであれば、既製品よりも逆に手作りの方が良いのではないかと私は思います
人数が人数なので既製品では大変すぎるでしょうし・・・
丸じゃなくて四角いチョコレートケーキを2個位つくって、カットして会場のテーブルに置いておく
そういうことが出来ない会であれば、出入り口の所に手作りのトリュフ等を2~3個ずつでもラッピングしてカゴにでも入れて置いておいて自由に持ち帰れるようにする
等、作ったものを配らずに、食べる食べない、持ち帰る帰らないは自由に選択できる状況にしておけば
手作りが苦手な人や甘いものが駄目な人も無理して食べる必要もないし
直に渡されたわけじゃないので、変に気を使う必要もないのではないかと思います
でも、ただ置いておくだけじゃなくて、やっぱり感謝の気持ちからしていることですから
少しの時間を貰ってその気持ちを皆さんに伝えて、もし良ければ食べて下さい(持ち帰って下さい)等、言っておけば十分かと思います
お礼コメント
luu2

ご回答ありがとうございます。
すごくいい考えですね!!とても納得してしまいました。
生憎、お別れ会は居酒屋での飲み会なのでこの案は実行出来そうになくて残念です(泣)
ふと、手作りのものと市販品を少しずつ一緒に入れて渡すということも考えたのですが、やはり中途半端でしょうか?
とても為になるご意見を頂けたので、もしお時間がございましたら、上記の思いつきの案にもご意見が頂けたら・・と思います。
投稿日時:2009/02/07 16:49

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

#1です
おっと、居酒屋でしたか・・・じゃあ駄目ですね
友達の結婚式で小さいチョコを配っていたのを思い出しました
すみません。私URLの貼り付け方がいまいち解らないので
”ギフトファクトリー”で検索してみて下さい
”ドラジェ”の所を開いて見てもらえば1個100円台~あります
値段のわりに見栄えも良いし、2~3個入ってますし・・・
作る材料に手間隙、買ってきて個装する手間隙等考えたら
もしかしたら、こちらの方が安く済むかもしれません
他にも”プチギフト”で検索すると似たようなショップが出てきますので
覗いてみてはどうでしょうか?
私の案は、ここまでです。。。頑張って下さ~い!
お礼コメント
luu2

重ね重ねありがとうございます。
お別れ会まではもう少し時間がありますので、いろいろと検討してみたいと思います!
投稿日時:2009/02/08 15:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。