バレンタインに向け条件ありの手作りお菓子のレシピを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2/14バレンタイン。チョコが苦手なだけならコーヒーにしたりなどやり様はあったのですが、乳製品や洋酒も食べられない体質の相手には何も思いつかず困っています。
  • 予算的にも物を買うことは難しいので、手作りのお菓子が良いです。しかし、生クリームも少量しか使えないため、デコレーションには工夫が必要です。
  • バレンタインに向けて条件ありの手作りお菓子のレシピを教えてください。相手は乳製品や洋酒が食べられないため、代替品や特殊な材料の使用方法についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインに向け条件ありのレシピを教えてください

まずは閲覧ありがとうございます! 2/14バレンタイン。チョコを作ろうかと思ったのですが、渡す相手がカフェインやカリシウム、チーズなどの乳製品、チョコも勿論洋酒なども食べられない体質の人で・・・ チョコが苦手なだけならコーヒーにしたりなどやり様はあったのですが、ここまで広範囲だと何も思いつかず・・・ 物を買うにしてもそんなに予算的余裕はないので、日ごろの感謝の気持ちも込められる手作りのお菓子か何かにしたいのですが、何かないでしょうか? 生クリームは確か少量ならいけた筈ですが、デコレーションの際何かに乗せる程度しか出来ないのでは・・・と、本当に何も思いつきません。 何かありますでしょうか?よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215913
noname#215913
回答No.1

アップルパイもだめですか?

nanasidesuga
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます! アップルパイは頭に浮かんできませんでした・・・そういえばそういうお菓子がありましたね。 技術の問題もあり、今回はパイではなくパイの見た目から「茶色い縁のお菓子」で頭に浮かんだタルト生地を作り、林檎タルトを作ることにしました!! 相手にも喜んでもらえたので、本当に助かりました! アップルパイがきっかけでタルトが思い浮かんだので、ベストアンサーにさせていただきます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

ハート型のバレンタイン用蒲鉾の記事を丁度読んだところです。 チョコ以外のもので企画しているところは多いと思うので、見てみるのはいかがでしょうか? 「甘い物が苦手」などと一緒に検索するとアイデアが得られると思います。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます! ハート型の蒲鉾・・・!!そんな可愛らしいものもあるのですね、知りませんでした。 検索してみたのですが、自分で作れる範囲だとチョコをココアパウダーに替えただけだったり、問題点が多いものが殆どだった為断念致しました・・・ 来年はそのハート型蒲鉾などが贈れるように、もう少し予算に余裕を作るれるよう頑張りたいと思います! 無事本人に喜んでいただけました、ありがとうございます!

noname#214186
noname#214186
回答No.3

バレンタインデーって チョコレート等のお菓子類が問題なのかな?・・ プレゼントを したいのなら 何でも良いのですよ・・(食べ物に拘らなくても・・)

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます! 確かに他のものでもいいのですが、質問内容に書かせていただいたように、するにも予算的問題がありまして・・・断念せざるを得ませんでした。 本番では無事喜んでいただけました!ありがとうございます!

回答No.2

はじめまして♪ チョコレートにコダワルんじゃない!!!(怒) そもそも、ヴァレンタインデーにチョコレートと言うのは某社の戦略で定着しちゃった日本だけの勘違いです。 (母の日の赤いカーネーションも同じ。) 送る相手が喜んでくれるお菓子や料理で良いのです。(母の日は、喜んでもらえる花なら、何でもよい。) 和菓子でよいのでは?? 『カフェインやカリシウム、チーズなどの乳製品、チョコも勿論洋酒なども食べられない体質の人で・・・』 えっと、コーヒーや緑茶にもカフェインが多いし、乳製品という部分もわかりやすいし、洋酒はダメで日本酒や中国の紹興酒ならイイの? あと、「カリシウム」って、カリュームなのか、カルシュウムなのか、、 健康状態の上で必用な範囲と避けるべき範囲、あるいは絶対的に規制される範囲などを、ちゃんと理解出来ていないと、とんでもない勘違いになる場合も在ります。 体調によっては、たとえ少量でも危険な場合も在るので「生クリームは確か少量ならいけた筈ですが、」というアイマイな状況では苦しめてしまう(時には生命に関わる)可能性すら否定が出来ませんからねぇ~。。。 何がよいか?を一般の人に聴くんじゃなく、渡す相手の健康維持に何が必用で、何がダメなのか、正しく情報を得た上で、「愛」と「真心」が伝わって、喜んでもらえる「お菓子」「スイーツ」を実現して下さい。 (なお、医療的には「避けるべき」という範囲でも「絶対にダメ」とは言えない部分も在ります。そして、「アレが食べたい」というご本人の希望や夢は、案外医療的には制限されている事が多いので、それを理由に「こういう物がダメだから、これを」なんて言うのは、もらった人としては最悪です。本人が欲していた物とは多少違っても、「私は好きなので、美味しいと思った」から、と言う渡し方の方が、あれこれ制限した結果の残り物ではない、という感じに楽しんでもらえると思います。) 単なる好き嫌いなのか、医学的に絶対制限なのか、医学的に控えるべき範囲なのか、しっかり確認した上で、考えましょう。 がんばってください♪

質問者

お礼

初めまして!遅くなりすみません、回答ありがとうございます! 確かにそうですよね、母の日のカーネーションに関しては元々は白いカーネーションで、日本に入ってきた後色々な配慮の上で変わっていったようですし。 ですが喜んでもらえるお菓子がいつも作るようなものなので、特別感を持たせたかったというのも理由の一つではありました。 カリシウムに関してはすみません、誤字で正しくはカルシウムです。寝ぼけまなこで書いてはいけませんね・・・失礼致しました。 生クリームについても同じように、自分の中では確信を持ちつつそう綴ってしまい、お酒に関しては(料理は全く出来ないので)お菓子であることを前提として書いていた為日本酒などは除外していました。質問している立場なのにちゃんと書けておらず申し訳ありませんでした。 チョコレートなどは本人も好きなのですが、それを踏まえても医学的に、そして普段窺っている摂取した後の様子から、贈る立場として選んではいけないものだと考慮した上で、除外例として書かせていただきました。 料理よりはお菓子の方がまだマシと言える私ですが、元々そういった事に疎く、所謂一般の人ならばわかるお菓子の名前ですら知らないため、質問させていただいた次第です。 長くなりましたが、本当にありがとうございます。改めて考えさせられました。 無事相手に喜んでもらえることも出来ました!ありがとうございます!