バレンタインに向け条件ありの手作りお菓子のレシピを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2/14バレンタイン。チョコが苦手なだけならコーヒーにしたりなどやり様はあったのですが、乳製品や洋酒も食べられない体質の相手には何も思いつかず困っています。
  • 予算的にも物を買うことは難しいので、手作りのお菓子が良いです。しかし、生クリームも少量しか使えないため、デコレーションには工夫が必要です。
  • バレンタインに向けて条件ありの手作りお菓子のレシピを教えてください。相手は乳製品や洋酒が食べられないため、代替品や特殊な材料の使用方法についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインに向け条件ありのレシピを教えてください

まずは閲覧ありがとうございます! 2/14バレンタイン。チョコを作ろうかと思ったのですが、渡す相手がカフェインやカリシウム、チーズなどの乳製品、チョコも勿論洋酒なども食べられない体質の人で・・・ チョコが苦手なだけならコーヒーにしたりなどやり様はあったのですが、ここまで広範囲だと何も思いつかず・・・ 物を買うにしてもそんなに予算的余裕はないので、日ごろの感謝の気持ちも込められる手作りのお菓子か何かにしたいのですが、何かないでしょうか? 生クリームは確か少量ならいけた筈ですが、デコレーションの際何かに乗せる程度しか出来ないのでは・・・と、本当に何も思いつきません。 何かありますでしょうか?よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215913
noname#215913
回答No.1

アップルパイもだめですか?

nanasidesuga
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます! アップルパイは頭に浮かんできませんでした・・・そういえばそういうお菓子がありましたね。 技術の問題もあり、今回はパイではなくパイの見た目から「茶色い縁のお菓子」で頭に浮かんだタルト生地を作り、林檎タルトを作ることにしました!! 相手にも喜んでもらえたので、本当に助かりました! アップルパイがきっかけでタルトが思い浮かんだので、ベストアンサーにさせていただきます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ハート型のバレンタイン用蒲鉾の記事を丁度読んだところです。 チョコ以外のもので企画しているところは多いと思うので、見てみるのはいかがでしょうか? 「甘い物が苦手」などと一緒に検索するとアイデアが得られると思います。

nanasidesuga
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます! ハート型の蒲鉾・・・!!そんな可愛らしいものもあるのですね、知りませんでした。 検索してみたのですが、自分で作れる範囲だとチョコをココアパウダーに替えただけだったり、問題点が多いものが殆どだった為断念致しました・・・ 来年はそのハート型蒲鉾などが贈れるように、もう少し予算に余裕を作るれるよう頑張りたいと思います! 無事本人に喜んでいただけました、ありがとうございます!

noname#214186
noname#214186
回答No.3

バレンタインデーって チョコレート等のお菓子類が問題なのかな?・・ プレゼントを したいのなら 何でも良いのですよ・・(食べ物に拘らなくても・・)

nanasidesuga
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます! 確かに他のものでもいいのですが、質問内容に書かせていただいたように、するにも予算的問題がありまして・・・断念せざるを得ませんでした。 本番では無事喜んでいただけました!ありがとうございます!

回答No.2

はじめまして♪ チョコレートにコダワルんじゃない!!!(怒) そもそも、ヴァレンタインデーにチョコレートと言うのは某社の戦略で定着しちゃった日本だけの勘違いです。 (母の日の赤いカーネーションも同じ。) 送る相手が喜んでくれるお菓子や料理で良いのです。(母の日は、喜んでもらえる花なら、何でもよい。) 和菓子でよいのでは?? 『カフェインやカリシウム、チーズなどの乳製品、チョコも勿論洋酒なども食べられない体質の人で・・・』 えっと、コーヒーや緑茶にもカフェインが多いし、乳製品という部分もわかりやすいし、洋酒はダメで日本酒や中国の紹興酒ならイイの? あと、「カリシウム」って、カリュームなのか、カルシュウムなのか、、 健康状態の上で必用な範囲と避けるべき範囲、あるいは絶対的に規制される範囲などを、ちゃんと理解出来ていないと、とんでもない勘違いになる場合も在ります。 体調によっては、たとえ少量でも危険な場合も在るので「生クリームは確か少量ならいけた筈ですが、」というアイマイな状況では苦しめてしまう(時には生命に関わる)可能性すら否定が出来ませんからねぇ~。。。 何がよいか?を一般の人に聴くんじゃなく、渡す相手の健康維持に何が必用で、何がダメなのか、正しく情報を得た上で、「愛」と「真心」が伝わって、喜んでもらえる「お菓子」「スイーツ」を実現して下さい。 (なお、医療的には「避けるべき」という範囲でも「絶対にダメ」とは言えない部分も在ります。そして、「アレが食べたい」というご本人の希望や夢は、案外医療的には制限されている事が多いので、それを理由に「こういう物がダメだから、これを」なんて言うのは、もらった人としては最悪です。本人が欲していた物とは多少違っても、「私は好きなので、美味しいと思った」から、と言う渡し方の方が、あれこれ制限した結果の残り物ではない、という感じに楽しんでもらえると思います。) 単なる好き嫌いなのか、医学的に絶対制限なのか、医学的に控えるべき範囲なのか、しっかり確認した上で、考えましょう。 がんばってください♪

nanasidesuga
質問者

お礼

初めまして!遅くなりすみません、回答ありがとうございます! 確かにそうですよね、母の日のカーネーションに関しては元々は白いカーネーションで、日本に入ってきた後色々な配慮の上で変わっていったようですし。 ですが喜んでもらえるお菓子がいつも作るようなものなので、特別感を持たせたかったというのも理由の一つではありました。 カリシウムに関してはすみません、誤字で正しくはカルシウムです。寝ぼけまなこで書いてはいけませんね・・・失礼致しました。 生クリームについても同じように、自分の中では確信を持ちつつそう綴ってしまい、お酒に関しては(料理は全く出来ないので)お菓子であることを前提として書いていた為日本酒などは除外していました。質問している立場なのにちゃんと書けておらず申し訳ありませんでした。 チョコレートなどは本人も好きなのですが、それを踏まえても医学的に、そして普段窺っている摂取した後の様子から、贈る立場として選んではいけないものだと考慮した上で、除外例として書かせていただきました。 料理よりはお菓子の方がまだマシと言える私ですが、元々そういった事に疎く、所謂一般の人ならばわかるお菓子の名前ですら知らないため、質問させていただいた次第です。 長くなりましたが、本当にありがとうございます。改めて考えさせられました。 無事相手に喜んでもらえることも出来ました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バレンタインに

    甘いものが嫌いで、お酒が大好きな彼氏に、バレンタイン、何を作ってあげようかな~。って悩んでしまいます。チーズは好きじゃないっていうし、全く何をつくればいいのやら。でも、手作りがいいんだそうです。今のところ、私が考えているのは、洋酒がいっぱい入ったお菓子。って感じです。よかったら、レシピをおしえてください。(^^)

  • あっと驚くようなバレンタインのレシピ

    バレンタインに、日頃の感謝をこめて会社のみんなにチョコをプレゼントしたいと思います。 ふつうのではつまらないので、なにか手作りでもいいので、あっと驚くような受けが狙えたりするような、いいアイデアはありませんか? ちなみに男性5人にあげます。みんなで食べられるように、大きい物1個とかでもかまいません。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • バレンタインのつくし方

    バレンタインはチョコだけ渡しますか? それともプラスαで何かしますか? 私は 手作りチョコ と 高級チョコをあげ プレゼントの小物をあげ 高級レストランを予約します 日頃はジリ貧の生活をしていますが、この日は日頃の感謝を混めて尽くします。 毎年同じ事をしていても芸がないので何かアイデアをお聞かせ頂きたく質問しました☆

  • バレンタインのレシピ

    実はバレンタインにクラスの女子(18人)に手作りお菓子をあげなくちゃならないんです。 その他にも12人と彼氏の分があって、凄い沢山なんですが、クラスの女子の分を迷っていて 高級感の出たお菓子を作りたいんですが、学校の冷蔵庫は使えないので、生チョコにしたくても出来ません(泣) どういったお菓子にしたらいいでしょうか??? ついでに、先輩にはどんなお菓子がいいでしょうか??

  • バレンタインデーのチョコ

    私ゎ高校3年生です☆ 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます♪ その彼氏にバレンタインデーにゎ手作りのものを 作って渡したいと思っています(>_<) お菓子ゎちゃんと作ったことがなく、自信がないのですが いつものお礼の気持ちも込めて一生懸命作りたいと思っています。 バレンタインの日にゎ4ヶ月目を迎えているのでそのお祝いもかねて がんばろうかなぁ・・☆と考えています♪♪ 彼氏ゎ甘いものが苦手です。チョコレートも一口で十分って言っちゃう ぐらい苦手なので甘くないものがいいです。 コーヒーも苦手なんです↓↓ 手作り感が出て気持ちが伝わるような ものゎないですかぁ???よかったら教えてください(;_;) あと彼氏のお父さんにもよくしてもらっているので、なにか渡したいと 思うんですけど、本当に感謝の伝わるものちょこっと渡したいです。 お返しとかいろいろ迷惑をかけてしまうと困るので、家族で食べられるような、彼氏のものとゎ違う簡単なチョコのお菓子を教えてください♪♪ お願いします(>_<)

  • チョコをたくさんもらう人へのバレンタインの贈り物

    バレンタインに日ごろの感謝をこめてプレゼントをしたいと思っているのですが、 相手は毎年かなりチョコを貰っており、食べきれなくて困っていると聞きました。 そのため、なるべくチョコは避けて、別の贈り物をしたいのですが、どのようなものが良いでしょうか? コーヒーや紅茶なども良いかなーと思うのですが、もっとネタに走った面白いものも良いなと思いました。 是非アイディアをください。お願いします。

  • バレンタインに

    バレンタインに、好きな塾の先生に手作りのお菓子を渡したいと思っています。 相手は24歳上の40歳で、彼女の有無は分かりませんが、未婚者です。 日頃お世話になっている感謝も込めて手紙もつけようと思っています。 どのような文面にするといいでしょうか?? それと、どういうタイミングで渡すべきでしょうか。 やっぱり告白は卒塾してからのほうがいいんでしょうか………

  • 夫婦でもバレンタインチョコは手作り?

    結婚2年目の夫婦の妻です。 結婚している男性に特に回答をお願いしたいです。 今のところの予定では、バレンタインデーにはレストランを予約しているので、だんなさんにはそこで日ごろの感謝を示したいと思っています。 私も仕事をしているため、平日に買い物や料理をすることができないので、手作りチョコをこっそりつくる時間がありません。週末も友達と会う以外はほとんど一緒にすごしています。 お付き合いをしているころは毎年チョコレートやチョコレート菓子を作っていました。 質問を色々と見ているとやはり手作りチョコがうれしいという回答が多かったので、なんとかして作ったほうがいいものか悩んでいます。彼のリクエストは特にありません。

  • チョコを食べると頭が痛くなります

    子供の頃からチョコを食べると頭が痛くなっていました。 安いチョコでも高級チョコでも同じです。 親から「カカオアレルギーなんじゃない?」と言われるんですが、 チョコってカカオそんなに入ってないですよね? ほとんどが砂糖だと聞きました。 原因は何なんでしょうか? コーヒーもダメ(飲むと動悸がします)なのでカフェインが体質に合わないんでしょうか? でもチョコのカフェイン量って少量ですよね? 少量でも反応してしまうんでしょうか?

  • バレンタインに渡すもの

    高校3年の女です^^ 今すごく真剣に好きな人がいます。 明日その人にバレンタインを渡そうと思っています。 (バレンタインの日は会えないので↓) でもまだ付き合いたいとかは思っていません・・ 日ごろの感謝の気持ちと好きな気持ち(告白ではない)を 伝えたくて渡そうと思っています。 相手はチョコみたいな甘いものが苦手なんです。 なのでパン(ドーナツ)とかを作って 渡そうと思っています^^ バレンタイン=チョコってゆうのが定番ですが、 チョコを必ずあげる必要はないですよね><