• 締切済み

パソコンで録画した際の画質について

webuserの回答

• webuser
回答No.2

>パソコンでテレビを録画した際の画質は自分で設定できるのでしょうか、それとも液晶の解像度に左右されるのでしょうか? キャプチャー装置の性能、エンコードの種類によります。 液晶の解像度には全く左右されません。 「パソコンでテレビを録画した際の」というか「する際の」です。 一旦録画した映像は変換できない。 もしくは低画質で録画したものを高画質のフォーマットに変換できても画質そのものは向上しません。 以下は余談ですが、 PCで録画するにはPCをつけっぱなしにしないといけない。 録画の最中は他の作業をしようとしても重くなる。 もしくは他の作業により、録画作業に悪影響が出るので、 録画の間は録画の為だけにPCが占有される。 PCを使って編集したいなどの要件がなければ、PCとは別にレコーダを買うのが現実的です。