• 締切済み

パソコンで録画した際の画質について

webuserの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

>パソコンでテレビを録画した際の画質は自分で設定できるのでしょうか、それとも液晶の解像度に左右されるのでしょうか? キャプチャー装置の性能、エンコードの種類によります。 液晶の解像度には全く左右されません。 「パソコンでテレビを録画した際の」というか「する際の」です。 一旦録画した映像は変換できない。 もしくは低画質で録画したものを高画質のフォーマットに変換できても画質そのものは向上しません。 以下は余談ですが、 PCで録画するにはPCをつけっぱなしにしないといけない。 録画の最中は他の作業をしようとしても重くなる。 もしくは他の作業により、録画作業に悪影響が出るので、 録画の間は録画の為だけにPCが占有される。 PCを使って編集したいなどの要件がなければ、PCとは別にレコーダを買うのが現実的です。

関連するQ&A

  • テレビからパソコンのHDDへの録画

    自分はBRAVIA KDL-20J3000を持っているのですが、これを今度新しく買う予定のデスクトップパソコンと接続してモニターとして使おうと考えています。解像度の関係で画質はいまいちという評判なのですがこの際それは我慢します。 質問なのですが、パソコンのHDDにテレビ番組を録画することはできるのでしょうか? 詳しい人にとってはあほらしい質問かもしれませんが^^;BRAVIAの説明書を読んでもよくわからないので教えていただければ幸いです。

  • テレビでパソコンを見れる さらに録画も

    え~少しややこしくなるかもしれませんが、今、私の家のパソコンはCRTででかいんですね。そしてテレビもブラウン管なのででかいです。なのでこの際テレビを買い換えることにしたのですが、テレビでパソコンができるようにしたいんです。だからCRTは不要になるのですね。そしてテレビは液晶で。つまり一台の液晶テレビでテレビが見れて、パソコンもできてさらにパソコンで録画・予約録画ができるようにしたいんです。本当はテレビ機能付きパソコンがいいのかもしれませんが、プレステ2などのゲームもするのでテレビの方が都合がいいのです。(聞いた話によるとパソコンのモニタでゲームをすると画質が悪いとか動作が鈍いなどがあるらしいんです)テレビがメインですので。でも画面も大きいのはいらないのです。普通の液晶テレビから改造みたいな形でできればお願いしたいのですが。どうやったらできるのでしょうか?

  • 地デジを見られるようにしたら、録画の画質が落ちました

    SHARPのアクオス(液晶)で地デジを見られるように設定したので すが、DVDレコーダーに録画した番組の画質が荒くなってし まいました。 でも、すべてではなく、きれいに写っている番組もあります。 DVDレコーダーはデジタル対応ではありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • パソコンでTVを高画質に録画 

    現在、テレビ付きのパソコンを使っています。 機種はFMV-BIBLO NB55L/Tです。 いつもはその中にプレインストールされているTVfunSTUDIOを使いテレビを録画しています。 そこで質問なんですが、もっと高画質に録画したいんです。率直過ぎて申し訳ありませんが、かなりの高画質でテレビ録画出来る別売りの商品がありましたら教えてください。 単純に自分がしたい事を書きます。 高画質で録画したい。 綺麗に編集したい。 分りづらかったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 録画の画質が悪いのはなぜ?

    テレビはSHARPのAQUOS LC-26DX1を使っています。 録画する用にPanasonicのDMR-BWT560を使っています。Panasonicのレコーダーで録画した番組を見ると、画質がとても悪くなり、細かい所が見えにくくなってしまっています。 これはメーカー違いだからなのでしょうか?それとも何か設定があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください(/ _ ; )

  • BDレコーダーで録画した画質について

    BDレコーダーで録画した画質について 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 例えばレコーダーDIGA DMR-BWT1000+5~6万の液晶テレビ(32型)を使う場合、地デジやスカパーHDの番組を録画した場合の画質はどうなるのでしょうか? テレビのスペック内の画質で視聴するのは当然ですが、録画後BDにダビングした時の事が知りたいです。 仮に番組をBDに画質を落とさずにダビングした場合、当該テレビのスペック内での画質(フルハイビジョン未対応)でダビングされるのかどうかが気になります。 要するに、もしフルハイビジョン対応のテレビでそのBDを観た場合は本来の高画質で観る事が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンからのテレビ番組の画質について

    パソコンでテレビの番組を見るとかなり劣っていると思います。 そこで、パソコンでテレビの番組を録画してDVDに記録してテレビで見る場合、画質はどうなんでしょうか。 ビデオで撮った3倍速の画質と比べるとどうでしょうか。

  • テレビ、パソコン、HDDをLANでつなげ、テレビ録画をHDDに保存したり、それをテレビやパソコンで再生したい

    こんにちは 液晶テレビ、パソコン、HDDをLANでつなげて、液晶テレビのハイビジョン番組をHDDに録画したり、それをテレビやパソコンで再生出来るようなテレビ、パソコン、HDDの組み合わせを探しています。(パソコンでの再生はハイビジョン画質でなくて良いですが、液晶テレビでの再生はハイビジョン画質でとしたいです) これを可能にする組み合わせ例は何かあるでしょうか?

  • DVDへの録画時の画質設定の最適は?

    DVDへの録画時に設定できる画質は、だいたいFINE(60分)、SP(120分)、LP(240分)、EP(360分)、設定によっては、もっと細かく時間を設定できるますが、だいたいこんな感じになってます。テレビ番組やビデオテープからのダビングなどから、録画する場合に、どの程度に設定するのが良いでしょうか? なるべく画質は良い状態で録画したいのですが、だからと言って単純に、FINE(60分)設定でよいのでしょうか?でも、通常のテレビ番組を録画したり、ビデオテープからの録画で、FINE(60分)に設定しても、もともとの画質が決まっているので、FINE(60分)にする意味が無いのでしょうか?確かに、高画質で録画したいですけど、4.7GBも容量があるのに、FINEにすると60分しか録画できないので、なんだか、損をしている感じです。ビデオでは標準で120分の録画ができるのに。もともとの画質が決まっていれば、それ以上に高画質に録画できないと思うので、FINE(60分)にする意味が無いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?それとも、やはり、FINE(60分)で録画した方が、高画質になるのでしょうか?テレビからやビデオから録画する場合の最適な画質設定を教えてください。ちなみに、ビデオの標準で録画した時と同質の画質にした場合は、DVDでは何分録画できるのでしょうか? それと、録画時の音量は、どのように決まりますか? 一定で決まっているのでしょうか?それとも、録画時のテレビの音量で決まるのでしょうか?

  • BDの録画時の画質変換について。

    最近東芝のBDを買い利用してますが、 テレビ番組を録画時画質を低くして設定し録画 するのですが、一度DR(標準)で録画後、 内部で低い画質に変換が始まります。 この流れは東芝製品以外のメーカでも 同じなんでしょうか?