• 締切
  • 困ってます

パソコンで録画した際の画質について

  • 質問No.4695676
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (27/262)

パソコンでテレビを録画した際の画質は自分で設定できるのでしょうか、それとも液晶の解像度に左右されるのでしょうか?
番組によっては1980x1080で配信されているものもありますし解像度が1680x1050のような液晶でも1980x1080で録画できたり出来るんでしょうか?
今考えているのはパソコンで録画したものを1980x1080のテレビで見れるようにしたいと思っています。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 71% (2188/3068)

No.2です。

現状ではSONYと東芝が双璧です。

H264/AVCハイプロファイルフォーマットに関しては、パナソニックが磨きをかけたので、レコーダーで録画したものはどうしてもパナソニックに一日の長があります。
パナソニックの場合安価なDVD-R(RW・RAM)にAVCAVECでHDを収録できるのも魅力ですが、機器のアップコンバート(特にSD画像からの)機能に関しては劣ります。
東芝の場合はHD-DVDで敗退した余波からBDへの参入はなさそうです。そのためにSD画像のHD化にその技術の全てをつぎ込んでいます。「スパーズエンジン」がその一例で、これからはレコーダーやTVに「スパーズエンジン」を搭載し、DVDのHD化を目指す方向性のようです。パナソニックと同様にDVD-R(RW・RAM)にHDREC(これもH264/AVCハイプロファイル採用)でHD収録できる機能も有しておりますが、AVCRECと互換は全くありません。
SONYはもともとアップコンバートの先達で、まだブラウン管時代のハイビジョン黎明期からTVにアップコンバート機能を搭載していたので、アップコンバートの絵作りに関しては抜きん出ています。ただレコーダーに関しては、AVCREC(HDREC)の判り難さを回避するためとBDの普及のためにBDへの録画だけとなっております。

とメーカーによって得手不得手があるのでどれを選択するかは悩ましいところです。
なので全ては貴方の決断次第となります。

DVDへのHD録画の最大の難点は現状では再生環境がBDの再生環境以下と言う点で、ほとんど自己録再しか望めないことです。
AVCRECとHDRECの規格が統一されていれば再生機器の対応も、PCでの再生環境も改善される方向性に向かって行けたのでしょうが、現状では難しいですね。パナソニックにも東芝にも面子がありますので・・・(ッ消費者は完全無視)。どちらかの規格が人柱になるのは間違いないのですが、これから世に出てくるであろうPCでの録画や再生機器や再生ソフトの多数がどちらの規格に対応するかです。こればかりは判りません。
規格に振り回されたくないのであればBDが最善ですが、ネックは単価の高さ。せめて現在のDVD2層並の価格(約200~300円)になってくれれば・・・ですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (2188/3068)

はじめまして。

解像度は送り出し側に依存します。
地デジは1440×1080です。

液晶モニター(TV)は表示だけです。それ以上の解像度の素材はその解像度に間引きして表示しますし、それ以下の解像度(720×480)はその液晶の解像度に引き伸ばします。

デジタルの録画の場合は基本的には送り出し側で設定した解像度のままで録画します。その番組によって1920×1080や1440×1080、1280×720などさまざまです。
解像度変換に関しては1920×1080のものを1440×1080へと、MPEG2TSからH264/AVCハイプロファイルへのトランスコード機能を有したものは、市販のHDD・BDレコーダーにはあったと記憶しています。
が、今のところPCでの地デジ録画の場合は解像度のトランスコードはSD(720×480)に限定されております。

著作権フリーの素材のHD画像の場合、NO.1の方が書かれたスパーズ・エンジン搭載のボードを利用すれば自在に変更できます。
ソフトウェアでもできないことはないのですが、H264/AVC(AVCHD)はかなりヘビーなフォーマットです。クアッドコア以上のCPUでないと変換にやたと時間がかかる代物です。クアッドコアでも重いです。
変換中はCPUフル稼働。他は何も出来ず状態。5年以上も前のPCでDV-AVIからMPEG2へのソフトウェアでの変換作業をしているようなものと考えてください。

従って1920×1080のTVでは何でも見れますが、低い解像度のものほど引き伸ばされるので大画面(40インチ以上)では、それまで目立たなかったアラ(ブロックノイズ)がやたら目立つようにもなりますが、1440×1080ではたいして変りません。
もちろんこのアップコンバート機能が優れているメーカーとそうでないメーカーはあります。
補足コメント
utakana

お礼率 10% (27/262)

「もちろんこのアップコンバート機能が優れているメーカーとそうでないメーカーはあります。」とありますがどこのメーカーがオススメでしょうか?No1の回答にも書きましたが自分はソニー信者です。
投稿日時:2009/02/07 04:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (266/792)

>パソコンでテレビを録画した際の画質は自分で設定できるのでしょうか、それとも液晶の解像度に左右されるのでしょうか?

キャプチャー装置の性能、エンコードの種類によります。

液晶の解像度には全く左右されません。

「パソコンでテレビを録画した際の」というか「する際の」です。
一旦録画した映像は変換できない。
もしくは低画質で録画したものを高画質のフォーマットに変換できても画質そのものは向上しません。


以下は余談ですが、
PCで録画するにはPCをつけっぱなしにしないといけない。
録画の最中は他の作業をしようとしても重くなる。
もしくは他の作業により、録画作業に悪影響が出るので、
録画の間は録画の為だけにPCが占有される。

PCを使って編集したいなどの要件がなければ、PCとは別にレコーダを買うのが現実的です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (97/287)

1090x1080レベルですと、かなりのハイスペックPCが必要になりますので、BDレコーダーを購入した方が簡単で、しかも、安上がりではないでしょうか。

PCですとカードを入れる必要がありますが、デジタルコンテンツはB-CASなど面倒ではないですか・・・?

>パソコンでテレビを録画した際の画質は自分で設定できるのでしょうか、それとも液晶の解像度に左右されるのでしょうか?

液晶そのものは録画画質に全く関係ないので、録画画質(レート、H.264、など)はPCで設定可能です。カードに付属のソフトで設定できます。最近のはVideoStudio「11」など編集ソフトが充実しています。

WinFast PxVC1100・・というカードなら3万円以内で購入可能です。相当HDDに余裕がないと不便ですし、PCで録画やエンコードなどしてるとPCが使用できなくなりますので、BDレコーダーで録画した方が早くて簡単ではないでしょうか。

HD放送:24Mbps~パナのディーガ:DMR-BR500~なら6万円です。AVCエンコーダー内蔵で高画質フルハイビジョン録画が楽しめます。
BR:630V、550、730Vと

http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/beauty/index.html#02

色々揃ってます。テレビの下にフルハイビジョンBDレコーダーを置いた方が何かと便利ですっきりします。

デフレでまだまだ価格は下がるでしょうから、PCカードにハイスペックPC購入するとなると、DMR-BR500なら4台くらい購入できるかもしれません。少なくとも3台は購入可能と思います。

フルハイビジョンBDレコーダーは2台くらいあったほうが便利ではないでしょうか。
補足コメント
utakana

お礼率 10% (27/262)

早急な回答ありがとうございます。
やはりレコーダーの購入になりますか…。
実はそちらの購入も視野に入れていて自分はソニーが好きなのでX95の購入を考えていたんですが(クリアスによる画質アップに惹かれたため)やはりパナソニックがいいんでしょうか?
たしかパナソニックはDVDにもハイビジョンで書き込めたような気がするんですが自分はDVD書き込まず貯めた物を見るという形になると思います。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-X95/
投稿日時:2009/02/07 04:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ