• ベストアンサー

自動車ナンバーの見方

車のナンバーの分類番号の見方について、300と330の違いは分かるのですが、301、304とはどんな意味があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単に通し番号ですよ。300がいっぱいになったら、301、次は302です。 ところで330以上や530以上の番号は、希望ナンバーに振られますが、 777など人気の高いナンバーは抽選になります。 この抽選のナンバーは330以上に限らず、300~329も含めて希望ナンバーになるんですね。 そこで、抽選ナンバーの番号はえらく進んでいることがあります。

NA2007
質問者

お礼

なるほど。とてもすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 300と330の違いは、他の回答者さんの通りですが、参考までに。 ナンバープレートのひらがなの雑学。 1.「あ行」と「か行」を営業用の自動車用に使用(緑ナンバー)   「あ」と「お」は似ているので「お」の代わりに「を」を使う。 2.「あ行」と「か行」以外を自家用自動車用に使用(白ナンバー)   ただし「し」「へ」「ん」は使用しない。 3.「れ」と「わ」はレンタカーにに使用される 4.駐留軍人・軍属私有車両   一時輸入「T」    駐留軍(課税) 「Y」    駐留軍(免税) 「E」「H」「K」「M」    身分喪失 「よ」   希望ナンバーには「さ」~「ろ」 5.軽自動車(黄地に黒の自家用車)   「お」「し」「へ」「ん」は使用しない。   レンタカーは「わ」   駐留軍人・軍属私有車両「A」「B」   軽自動車(黒字に黄色の営業車)   「り」「れ」を使用 6.「お」「し」「へ」「ん」を使わない理由   ・「お」は先に書きましたが「あ」と混同しやすいから   ・「し」は「死」や「おしっこ」を連想させるから   ・「へ」は「屁(おなら)」を連想させるから   ・「ん」は「しりとりでの負け」や「排泄物」を連想させるから事    と、発音しづらい事から 7.欠番   下二桁が、「・・42」や「・・49」の番号は割り当てられないこ   になっている(但し、希望すれば取得できる)   上二桁42、49のナンバーは欠番にはなっていない   「42-19」や「42-56」などといったコロ合わせ番号ももそれぞれ   「死に行」、「死に頃」という言葉を連想させるが、欠番とはなっ    ていない          

NA2007
質問者

お礼

そんなたくさんの意味がナンバーにあるんですね。とても興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

• wand88
回答No.2

300番代が一杯になったので301番代や304番代となっただけです、他意はありませんよ(^_^;

NA2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。