解決済み

車のナンバーの分類番号について

  • 困ってます
  • 質問No.9519231
  • 閲覧数184
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

車のナンバーの分類番号について


今日,仕事から帰るときに見たのですが,分類番号が“325”で,一連指定番号が“・・10”の車がいました。
そのような場合のナンバーは,希望ナンバーではなく,一般払い出しで所得したナンバーですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (44/109)

元スズキディーラー勤務、現在自営の整備士です。
分類番号は『300』で始まりますので、『325』
であれば相当数払い出されている事になりますから、
普通に考えれば希望ナンバーの可能性が高いです。
『10』は地域によって抽選対象になっていませんが、
抽選はしないだけで希望者が少ない訳ではないでしょ
うから、特に県内に陸運事務所が一か所しかない所だ
とナンバーの回転は速いです。
お礼コメント
note_e_power

お礼率 100% (6/6)

なるほど,確かにそのようなこともありますよね
わかりやすくご回答頂きありがとうございますm(*_ _)m
投稿日時 - 2018-07-30 16:29:08
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2295/5151)

他カテゴリのカテゴリマスター
地域差があるようなので 基本的には0~2は通常ナンバーと言われていますので そうなのかも知れません
http://www.n-p.or.jp/hope_number.html

ちゃんと守られているのか?は分からないです 何処かのお偉いさんに忖度した可能性もあるかも知れない

持っていた車が廃車になれば使える番号になるので 誰かのために残しておく内部事情が働く可能性はあると思っています
お礼コメント
note_e_power

お礼率 100% (6/6)

なるほど,そうゆうこともあるんですね。
わざわざURLまで貼って頂いてありがとうございますm(*_ _)m
投稿日時 - 2018-07-30 16:26:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (179/549)

分類番号が“325”ならば、希望番号です。
お礼コメント
note_e_power

お礼率 100% (6/6)

なるほど,ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-30 16:26:07