• 締切済み

AVI動画の編集☆

AVI形式の動画ファイルの画面サイズを、縦横の比率を変えずに小さくしたいのですが何か良いソフトはありますでしょうか? 現在、TMPGE等を使っているのですが、サイズを小さくする事は出来るのですが、比率が変わってやりづらいので、簡単に何%とかで小さく出来るソフトを探しています。 宜しくお願いします☆

みんなの回答

• yasuti
回答No.2

TMPGEncを使って比率が変わってやりづらいのではなく、あなたが比率を変えているのではないでしょうか。 TMPGEncの画面に設定ボタンがあるのでそれを押してビデオタブをクリックしてください。そこで縦横のサイズ設定ができます。 私の知るかぎりでは何%で小さくすることのできるソフトはありません。 でも、少し考えれば何%小さくするかは計算が簡単ですよね。 たとえば元ソースが640*480で80%にしたい場合は両方に80%かければいいのですから、512*384になりますよね。 経験則から言いますとAviUtlの方が何かと比率を変えるのはメンドイ事に巻き込まれる気がします。私のフィルタの処理順序が悪いのでしょうが。。 とりあえずがんばってみてください。

defsoul
質問者

お礼

やはりそのやり方しかありませんか・・・。 それが面倒だったので質問したのです(笑) とりあえずは今のままで続けるとします。

• Az_B
回答No.1

TMPGEncで比率が変わってやりづらいってのが、よくわかんないのでアレですけどもー AVIUTLとかじゃダメですか?なんとなくコッチの方がdefsoulさんの言ってることには近い気がすんですけどもー。