• 締切済み

Windowsメールのフォント指定について

HTML形式でのメール作成時に メイリオを指定したものの いざ、本文を打ち込もうとすると 選択したはずのメイリオから、MSPゴシックに変わってしまい メイリオを使用して本文を作成する事ができません。 初めてメイリオを指定して、メールを作成した際は 何事もなく、そのままメイリオで入力できたのですが 2度目からは、何度やってもメイリオでは本文を作成できません。 絶対にメイリオを使用してメールを作成したい! …と、こだわっているわけではないのですが なぜ、指定したはずのメイリオで本文入力ができないのか 気になったもので…。 どなたか、わかる方がおみえでしたら教えてください。

noname#137237
noname#137237

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> メール作成時にメイリオを指定したものの > いざ、本文を打ち込もうとすると > 選択したはずのメイリオから、MSPゴシックに変わってしまい > メイリオを使用して本文を作成する事ができません。 フォントの指定はどの部分で設定されましたか? 「メッセージの作成」の画面ではなく、Windowsメール本体の 「ツール」→「オプション」→「作成」タブの「作成時のフォント」で、設定してみてください。

noname#137237
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 「ツール」→「オプション」→「作成」タブの「作成時のフォント」で メイリオを設定しても、同じようになってしまいます。 タグでスタイル指定しても、同様です。 なぜなのか気になってしまって(汗 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windowsメール 送信メールのフォント変更ができません

    Windowsメールで、送信メール(HTML)のフォントの種類が変更できなくなっていることに気付きました。 以前どこかをいじってしまったのかもしれません。 デフォルトでは送信メールのフォントはメイリオだったはずなのですが、いつの間にか受信メールのフォントと同じMSPゴシックになっていました。 メール本文の上のところで変更しても、書式⇒フォントで変更しても、文字を打とうとすると、MSPゴシックに戻ってしまいます。 太字、斜体、文字サイズや色の変更などはできます。 自分なりに調べて、オプションの読みとりタブでプロポーショナルフォントを変更すると、送信メールのフォントも同じものに変更されたので、とりあえずはこちらで対処しています。 できれば直したいので、よろしくお願いします。

  • 富士通VISTAでWINNDOWS メールを使っていますが、最近、フォ

    富士通VISTAでWINNDOWS メールを使っていますが、最近、フォントがMSPゴシックに固定されて変更できません。設定はメイリオにしていますが、本文を入力した途端MSPゴシックに変わってしまいます。 他のフォントにしてもMSPゴシックになってしまいます。 ワードのフォントは自由に変換可能です。 メイリオが好きです。 どなたか教えてください!              rekobaba

  • outlookメールの署名フォントについて。

    outlookメールで署名を作成し新規作成、返信、転送時も自動的に入るように設定しているのですが、作成した署名はMSPゴシックなのに新規作成や返信をしようとすると何故かcenturyやMS明朝など、フォントがバラバラになってしまいます。 テキスト形式、HTML形式の両方で試しましたがダメでした。 作成したとおりMSPゴシックで表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか?どなたか教えてください!

  • フォントをMS P ゴシックにするべきか、メイリオにするべきか

    自分のサイトのフォントをMS Pゴシックにするべきか、メイリオにするべきかで悩んでいます。 自分のPCのOSがVistaなので、これまで当然のようにメイリオをフォントに指定していましたが、メイリオがインストールされていないXP環境のPCで私のサイトを見たところ、別のサイトを見ているかのような印象を受けてショックでした。 メイリオはデフォルトの行間や字間が広めになっているので、メイリオとMSPゴシックの両方で満足できるように表示させようと思うといろいろ苦労してしまいます。 具体的な悩みは、フォントをメイリオにするかMSPゴシックにするかで、 サイドバーの項目の、改行されたり改行されなかったりするので、この文字数なら、このくらいの幅の背景画像を使おうとか、この項目は改行されないように文字を小さくしようといったことをすると、MSPゴシックかメイリオかのどちらかでしかそれが満足できないというものです。 可読性が高いのはMSPゴシックですが、デザインがお粗末なのでできればメイリオにしたいのです。Vistaのシェアが3割にも達していないので、MSPゴシックにしたほうがいいのかもしれませんが・・・。 数の暴力ということで、MSPゴシックにするしかないのでしょうか。 これは、ネットスケープとIEのブラウザ戦争以上の問題になるという記事もありました。 http://www.ops.dti.ne.jp/~okaji/meiryo.html MSのサイトや一部のニュースサイトはメイリオを指定していますが、GoogleやYahooやほとんどのサイトがメイリオを指定していないので、それに従いMSPゴシックにしようか悩んでいます。 フォントのデザインまでこだわる部分を画像で代替させるのも手ですが、なるだけファイルサイズを小さくしたいし、なによりも面倒なのでできればテキストにしたいのです。

  • Windows Liveメールでのメール作成時のフォントについて

    Windows Liveメールでのメール作成時のフォントについて お世話になります。 Windows Liveメールにて、テキスト形式でメールを作成する際 作成時のフォントを変更する事はできないのでしょうか? アンチエイリアスのかかったフォント(メイリオ系?)に慣れておらず どうしても見辛いため、ゴシック系のフォントにしたいと思っています。 オプション→作成→作成時のフォントの設定だと、HTMLにしか適用されないようなので もし他に何か方法があればと質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本語フォント、メイリオについて

    CSSが使えないので、HTMLだけでホームページを作っています。今まで閲覧者のブラウザのデフォルトフォントに合わせるために、フォント指定はしませんでした。 最近、今まで使っていたIE9が勝手にIE10にアップデートされてしまいました。(迷惑な話です) ホームページを開いてみると、今までのデフォルトのMSPゴシックとは違う見づらいフォント表示になってしまいました。(新しいIE10でもデフォルトはMSPゴシックです。) どうにも見づらいので(なぜ同じIEで違うのでしょうね?)、ホームページのフォントをメイリオに指定しましたら(<font face="メイリオ">)、 とても見やすい表示になりました。 心配になったのは、日本語フォントのメイリオが日本語バージョンPC(Windows、Mac)に普及しているかどうかです。もし入っていないPCだと正しく表示されません。(どんな表示になるのでしょうね?) 日本語フォント、メイリオは普及しているのでしょうか?

  • Google chromeでのフォント設定方法についてです。

    Google chromeでのフォント設定方法についてです。 先日、XP用の『メイリオフォント』をインストールし、 クロームの設定→オプション→フォント・言語の設定で、 ゴシック表示のところで、メイリオを選んで設定しました。 でも、いざ表示させると細め(小さめ)の文字が ガタガタになってしまってかなり美しくないので、やっぱり元の MSPゴシック表示に戻したいと思い、再度 クロームの設定→オプション→フォント・言語の設定で、 MSPゴシックを選択し直しました。 しかし、メイリオフォントが入ってしまっているからなのか、 フォントがメイリオ指定になっているサイトを見ると、 メイリオで表示されてしまうのです。。。。 そこで、さらにメイリオのファイルであろうmeiryo.ttcとmeiryob.ttcをFONTフォルダから 削除してみたのですが、そのとたん、そのメイリオ指定になっているサイトのページは 記号やら漢字やらの羅列だらけになり、文字化けしてしまいました。 メイリオをインストールする前までは、それらのサイトは MSPゴシックで普通に表示されていたのに・・・。 こんな場合、どうしたら元のMPSゴシック表示のみにもどるのでしょうか? どなたか解決方法をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 「メイリオ」指定のIEに「MSPゴシック」を表示?

    IEの「インターネットオプション>フォント」で「メイリオ」を指定している人がいるとします。 この人に「英字=Arial、漢字=MSPゴシック」を見せるためにはどのようにCSS指定すればいいでしょうか? font-family:arial,"MS Pゴシック","MS PGothic",sans-serif; このように指定すると「英字=Arial、漢字=メイリオ」になってしまいます。 IEは英字フォント指定が先にあると、次の"MS Pゴシック"を無視するらしい。 font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic",arial,sans-serif; そこでこのように指定すると当然「英字=MSPゴシック、漢字=MSPゴシック」になってしまいます。 どうしても英字はArialで表示したいのです。どうすればいいのでしょう。 ちなみに Firefox ではこういう面倒は起きません。 よろしくお願いします。

  • outlook expressメールフォントが変わってしまう

    outlook express 6で、メール送信(HTML形式)すると、本文の文字サイズがところどころ大きくなってしまいます。ひとつの単語ですとか、1行まるまる等様々です。特にフォントサイズの変更はしておらず、全て同じサイズで記載してます。メール作成時はわからないのですが、送信すると変わってしまいます。受信者数人に確認しています。どうしたらなおるのでしょうか。ご教授お願いします。フォントはMSゴシックを使用してます。

  • Excel 2013の本文のフォントを変更したい

    Excel 2013で、「ファイル→オプション→基本設定→新しいブックの作成時→次を規定フォントとして使用」と進むと、「本文のフォント」と表示されています。 (1)「本文のフォント」が何であるかを確認するにはどうしたらいいでしょうか。 (2)「本文のフォント」を変更するにはどうしたらいいでしょうか。例えば、本文のフォントがMSPゴシックである場合に、これをMSP明朝にするにはどうしたらいいでしょうか。