• ベストアンサー

Windows Liveメールでのメール作成時のフォントについて

Windows Liveメールでのメール作成時のフォントについて お世話になります。 Windows Liveメールにて、テキスト形式でメールを作成する際 作成時のフォントを変更する事はできないのでしょうか? アンチエイリアスのかかったフォント(メイリオ系?)に慣れておらず どうしても見辛いため、ゴシック系のフォントにしたいと思っています。 オプション→作成→作成時のフォントの設定だと、HTMLにしか適用されないようなので もし他に何か方法があればと質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メッセージ読み取り時のフォントを変更すれば、作成時のフォントも変更されます。 以下は手順です。 http://mysterious-ramu.spaces.live.com/Blog/cns!8F86F6CC5EC84012!17597.entry

blossom-bl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読み取り時のフォントで変更されるとは気付きませんでした…! 読み取り時のフォントはMicrosoft YaHeiに設定していました。 こちらだとメールを読む分には読みやすいのですが、 何故かメール作成の場合にはアンチエイリアスがかかってしまうようです。 別のフォントになっていると思っていたので、全く気が付きませんでした。 おかげ様で自分好みのフォントに変えられそうです。 改めまして、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlookのメッセージ作成時等のフォントについて

    Outlook2003を使用しています。 テキスト形式でメッセージを作成するときに使うフォントの選択に関して質問です。 【ツール】→【オプション】の【メール形式】タブ内【ひな形およびフォント】の【フォント】ボタンよりテキスト形式の【メッセージを作成、または読み取るとき】のフォントを【MSゴシック10pt】にして新規メッセージを作成するのですが、テキスト形式のフォントは【MS P ゴシック】になってしまいます。 フォントの選択では全てのフォントを【MSゴシック】にしているのですが、なぜでしょうか。 ヘルプ等を参照しても、別の設定があるようには思えないのですが。 文字の前後を揃えたいので等幅フォントを使用したいのですが。 しようがないので、面倒なのですが、いちど【HTML形式】にて使いたいフォントでメッセージを作成し、その後【テキスト形式】に戻すという方法にてメッセージを作成していました。 ただ、【電子メールの編集にMicrosoft Office Word 2003を使用する】にチェックを入れると作成時Wordが起動しますが、そこではちゃんと選択したフォントが使用されます。 【フォント】ボタンで選択したフォントは上記オプション(Wordを使用)が選択されている場合が前提なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールのフォント指定について

    HTML形式でのメール作成時に メイリオを指定したものの いざ、本文を打ち込もうとすると 選択したはずのメイリオから、MSPゴシックに変わってしまい メイリオを使用して本文を作成する事ができません。 初めてメイリオを指定して、メールを作成した際は 何事もなく、そのままメイリオで入力できたのですが 2度目からは、何度やってもメイリオでは本文を作成できません。 絶対にメイリオを使用してメールを作成したい! …と、こだわっているわけではないのですが なぜ、指定したはずのメイリオで本文入力ができないのか 気になったもので…。 どなたか、わかる方がおみえでしたら教えてください。

  • WindowsVista  Windowsメールのフォントについて。

    PCから携帯に送るWindowsメールのフォントですが、 メールを作成し、送りますと、文字が小さいと言われます。小さいといわれるときのサイズは10で、12で送ると大きすぎるようなのです。 設定で、11にしても、なぜかメール作成の段になると10に戻ってしまいます。 私が設定し直したのはWindowsメールの画面で、『ツール→オプション→作成→メールとニュースをサイズ11に、メイリオをやめて、MSゴシックに設定』という具合にしたのですが・・・・。 メール作成の画面ではフォントサイズが11ってないですよね? なぜでしょうか・・・・。

  • Outlookメール作成時の半角英数字のフォント設定について

    Office Outlook 2003を使用しており、メール作成は、テキスト形式としています。 全角の場合はゴシックフォントが適用されるのですが、半角英数字を使うと、 強制的にArialフォントとなってしまいます。とても見にくいので、半角英数字も ゴシックフォント適用されるように設定したいのですが、どうしたら良いのかが わかりません。 尚、リッチテキスト形式にしても同じです。最後に全てをゴシックに直すことは 可能なのですが、本文を打っている際には自動的に半角英数字フォントが Arialフォントに切り替わってしまいます。 設定方法をご存知の方がいらしたら、教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windowsメール 送信メールのフォント変更ができません

    Windowsメールで、送信メール(HTML)のフォントの種類が変更できなくなっていることに気付きました。 以前どこかをいじってしまったのかもしれません。 デフォルトでは送信メールのフォントはメイリオだったはずなのですが、いつの間にか受信メールのフォントと同じMSPゴシックになっていました。 メール本文の上のところで変更しても、書式⇒フォントで変更しても、文字を打とうとすると、MSPゴシックに戻ってしまいます。 太字、斜体、文字サイズや色の変更などはできます。 自分なりに調べて、オプションの読みとりタブでプロポーショナルフォントを変更すると、送信メールのフォントも同じものに変更されたので、とりあえずはこちらで対処しています。 できれば直したいので、よろしくお願いします。

  • Windows Liveメール テキスト形式

    Windows Liveメールで送信するとき、リッチテキスト(HTML)とテキスト形式のふたつが選べます。 普段は相手の形式に合わせて返信していますが、携帯に送る時だけテキスト形式を使用しています。 HTMLでは文字サイズの設定が小さくて、携帯では米粒程度になるため。 ところが普通のテキスト形式で送っても送信メールを確認するとHTML形式になっていることがあります。 フォントが変わっているので間違いないと思います。 なぜでしょうか? さきほども何度やってもHTML形式になって、これでは相手が読めないほどの大きさになるはずで困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • OEでの「文字フォント」の設定

    OEですが、「ツール」「オプション」「送信」「メール送信の形式」は「テキスト形式」にしてあり、「ツール」「オプション」「作成」の「フォント」には「MSゴシック」と設定しているのもかかわらず、メールの作成を行うと「MSゴシック」にはなっていません。アルファベットの文字が桁として揃わず、まるで、Pゴシックのようです。そこで、作成時の「書式」「リッチテキスト」にすると確かに「ゴシック」になり、文字が桁として揃いますが、これでは携帯とかに送るのはまずそうです。つまり、テキストで送りたいし、送る時の文字形式は「プロポーショナル」ではないようにしたいのです。 お教えください。

  • Windowsメールで作成時のフォントを固定したい

    Windowsメールで作成時のフォントを固定したいのですが、 できるのでしょうか? Webなどの情報をコピー・ペーストした時に、 フォントが、コピー元の状態(大きさ・種類)のまま、コピーされるので、 いちいち直すのが面倒です。 基本、HTMLでなく、テキストで作成しています。 よろしくお願いします。

  • outlookメールの署名フォントについて。

    outlookメールで署名を作成し新規作成、返信、転送時も自動的に入るように設定しているのですが、作成した署名はMSPゴシックなのに新規作成や返信をしようとすると何故かcenturyやMS明朝など、フォントがバラバラになってしまいます。 テキスト形式、HTML形式の両方で試しましたがダメでした。 作成したとおりMSPゴシックで表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか?どなたか教えてください!

  • テキスト形式でメール作成

    windows7を使用しています。windows Liveでメールを作成する際、テキスト形式で送信しようと 思いオプション→メール→送信→メール送信の形式のテキスト形式にチェックしました。 ですが新規メールを作成するとリボンのメッセージタグ内はリッチテキスト(HTML)になっており その都度クリックしてテキスト形式に変更しなければなりません。 作成メールをすべてテキスト形式にする方法のアドバイスを宜しくお願い致します。