• ベストアンサー

CDドライブII

こんにちは。(^_^) DVDドライブでCD-Rに保存したファイルはCDドライブで読めるんですか? よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#80701
noname#80701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアとの相性や傷などがない限り読めます。

noname#80701
質問者

お礼

普通は読めるってことですね。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

「読める」=「CD-Rを認識する」かはドライブ次第です。 「読める」=「CD-Rに記録されたファイルを開いて使用する」であれば、PC(のソフト)次第です。

noname#80701
質問者

お礼

やってみなきゃ分かんないってことですね。 ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • CDドライブ

    こんにちは。(^_^) DVD-RのファイルってCDドライブじゃ読めないんですか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • CDドライブ

    こんにちは。(^_^) Vistaです。 DVDドライブでCD-RにCDドライブで読めるように書き込むには、何か特別なことをするんですか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • CDドライブ・・・

    僕のCD/DVDドライブはDVD+R DLを読み込むことができません。そこで DVDスーパーマルチドライブを買おうと思います ところが価格が20000円と結構高額なのです。 どなたかDVD+R DLが読み込めるだけでいいので 安いドライブを教えてください! おねがいします 僕も一生懸命さがしています

  • DVDドライブよりCDドライブのほうが正確?

    「音楽CDからCDDAファイルを吸出し、WAVに変換しHDに保存」 という作業の際、低速で読み取ったほうが良い、と本に書いてありました。 また、DVD-RWドライブの等倍速の書き込み速度が、CD‐R/RWドライブの書き込み速度のおよそ8倍速に相当するようなのです。 以上のことから、DVDドライブの読み込み速度も、書き込み速度同様どんなに遅くてもCDドライブの8倍までにしかならないのか、という疑問が湧きました。 もしそうだとしたら、一般に読み込むの時の正確さはCDドライブのほうが上なのでしょうか。

  • 外付けドライブを買おうと思っているのですが

    CD-R,CD-RW等にファイルを書き込もうとしても 書き込みウィザードが完了しなかったり、あとで見ると保存したはずのファイルがなかったりと、もう全然ダメダメな感じなので(一度修理に出したことも有り)新しく外付けドライブを買おうと思っているのですが、私が主に保存するファイルは動画関連のものが多いのでDVDドライブにしようかと考えているのですが、そもそも外付けドライブを使えばちゃんと書き込みができるのかさえわかりません。 ちなみに私のPCのドライブにはDVDの書き込み機能はありません。 OSはXPです。 このまま外付けドライブを買えば解決するのでしょうか? また、その場合、DVD書き込み用のドライブで良いのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • CDドライブ 読み込まない

    こんにちは。 実は先ほど、デスクトップに保存していた動画をDVD(新品データ用DVD-R)に移動させようとしたところ、エラーが出てきまして、3行くらいのエラー文章だったのですが、最後に[I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした]という内容の文章が表示されました。 その後、もしかしてデータの拡張子が対応していないためかと思い、インターネット上から無料の拡張子変換ソフトをダウンロードして、新しいファイルを設けて、先ほどのDVDファイルが「空き容量が0」になっていたので、失敗したからだと思い、破棄して新しいDVDをセットしたところ、そのDVDをCDドライブが読み込まなくなりました。 DVD-Rの他に、レンタルDVDや音楽CD、データ保存したCD-RW等も入れてみたのですが、パソコンのCD(E)の表示が全く変わらず(読み込んだら普段はCDのタイトルが表示されて、自動的にファイルが開くようになっていました)とても困っています。 急いで各困りごとQ&A系のサイトを回ってみたのですが、先ほどから3時間ほど格闘してるのですが直る気配がありませんので、こちらで質問をさせていただきました。 デバイスマネージャーにはCDドライブは正常に動作しています。と表示されております。 「再インストール」はやり方が分からなくて実行しておりません。 「ディスククリーナー」も手元になくて行っておりません。(100均とかのでも大丈夫なものなのでしょうか?) なお、最初の書き込みエラーが出た時点でおかしくなってしまったのか、その後のインストールや変換の時点でおかしくなったのかは分かりませんが、念のためインストールしたプログラムはアンインストールし、それにより作成したデータも削除しました。その後パソコンの電源も何度か落としてみたり再起動をかけたりもしました。 パソコンはWinXP、NECのVALUESTARです。 申し訳ありませんが、本当にどうしたらよいのか分からないので、よろしくお願いいたします。本当に直前まで使えていたので、何かしてはいけない作業を行ってしまったのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • CD-Rドライブのアイコンが消えてしまいました。同時にCD-Rを読んでくれません。

    環境はXPでデスクトップです。 ある日突然CD-Rに保存してある画像をプリントしようとしたら、マイコンピューターでのドライブのアイコンが消えていました。同時にCD-Rを読んでもくれません。 尚、つい20日前まではCDーRを読んで印刷出来ましたし、又、息子のPCではそのCD-Rを読む事が出来ましたのでCD-Rが問題でも無いようです。。 ドライブはDVD-RWも読めるドライブです。全く原因がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • 画像をCDにコピー「右クリック→送る→CDドライブ」のCDドライブが消えた

    マイピクチャやマイドキュメントなどのファイルをCD-RやCD-RWに保存する際、いつもは 「右クリック→送る→CDドライブ」の順に選択し、マイコンピュータからCDに焼いていました。 ですが、急に「右クリック→送る」の後の「CDドライブ」という項目が消えてしまい、CDにデータを保存できなくなりました。 この消えてしまった項目の復元方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなり

    DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなります。 WindowsXPでDVDはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53Nを使っています。 DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます。中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまいます。したいことは、HDDにあるファイルをDVDにコピーしたいだけなのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう