• ベストアンサー

CDドライブ

こんにちは。(^_^) DVD-RのファイルってCDドライブじゃ読めないんですか? よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#80701
noname#80701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.1

読めません。 CDとDVDではデータの読み取りに使うレーザーの波長が違うので、互換性は全くありません。 DVDドライブでCDが読めるのは、ただ単に2つの波長が出せるレーザーを積んでいるだけです。

noname#80701
質問者

お礼

やっぱり読めないんですね。(>_<) ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • CDドライブII

    こんにちは。(^_^) DVDドライブでCD-Rに保存したファイルはCDドライブで読めるんですか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • CDドライブ

    こんにちは。(^_^) Vistaです。 DVDドライブでCD-RにCDドライブで読めるように書き込むには、何か特別なことをするんですか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • CDドライブ・・・

    僕のCD/DVDドライブはDVD+R DLを読み込むことができません。そこで DVDスーパーマルチドライブを買おうと思います ところが価格が20000円と結構高額なのです。 どなたかDVD+R DLが読み込めるだけでいいので 安いドライブを教えてください! おねがいします 僕も一生懸命さがしています

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなり

    DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなります。 WindowsXPでDVDはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53Nを使っています。 DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます。中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまいます。したいことは、HDDにあるファイルをDVDにコピーしたいだけなのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDが読めて、CDが読めないコンボドライブ

    この不具合はSony デスクトップ WinXP HE,PCV-RX63内臓の パイオニア製コンボドライブ「DVR-103」で起きました。 DVDは難なく読めるのですが、CD-ROMを挿入すると3回位が読み取り試行を行います。 その後、エクスプローラでコンボドライブの中身を見ると、 実際にはCD内にファイル・フォルダがあるにもかかわらず、 エクスプローラには真っ白で表示され、 一切ファイルが存在しない扱いとなっています。 他のアプリケーションでCD内のファイルを開こうとすると、 「ドライブにアクセスできません」というエラーがでます。 このコンボドライブ「DVR-103」を他のNECのWin2000パソコンに接続しても同じ不具合が発生しました。 したがって、このコンボドライブが故障していると思っているのですが、 一体、どんな故障が考えられるのでしょうか? CDが読めないのにDVDが読めるのはどうしてでしょう? パイオニア製DVD-R/RWドライブの「DVR-103」、書き込み速度はDVD-Rが2倍速、 DVD-RWが等倍速、CD-Rが8倍速、CD-RWが4倍速で、読み込み速度はDVD-ROMが4倍速 、CD-ROMが24倍速です。

  • mpeg2ってCDドライブで再生できます?

    ネット上のビデオファイルを納めたDVD-Rをもらったんですが、PCにDVD装置がないため友達のでCD-Rに移してもらいました。 このCD-Rをうちのに入れると12点のうち11点はで再生出来ましたが、一つ出来ないファイルが有ります。 拡張子は他と同じmpgです。 RealOne PlayerのアップデートをリアルHPでやっても再生されず、 「MPEG-2 ファイルを再生するには、コンピュータに DirectShow 互換の MPEG-2 デコーダをインストールしておく必要があります。」 と出ます。 これはDVD装置が付いてないと再生出来ないですか? それとも、ファイル変換とかしてCDドライブできるんでしょうか?

  • CDドライブの空き領域

    デジカメの写真をDVD-Rに落としたいのですが、新しいDVD-Rを入れてもCDドライブの空き領域が0バイトになります。どうしたらよいのでしょうか?

  • CDドライブの取替え

    初めてCDドライブの取替えをしようとしています。取替え時の注意や手順を教えてください。今までのはCD-R対応で、今回もCD-R対応でと考えています。ただ、お店に行くとCD-RWやDVD-R,RWが付いたドライブしかないので値段が高く、必要最低限(CD-R)でよいのですが。

  • CD/DVDドライブについて

    お世話になります。 CD/DVDドライブについてのご質問です。 下記仕様のドライブで、DVD-R×8倍速のメディアをロードすることは可能でしょうか?? DVD-ROMはロードできたのですが、DVD-Rはロード出来ませんでして、 ドライブが未対応なのかと思いまして・・・ --------------------------------------------------- 読出し速度・CD-ROM:最大24倍速/DVD-ROM:最大8倍速 書込み速度・CD-R:最大8倍速、CD-RW:最大8倍速 --------------------------------------------------- 何卒、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう