• 締切済み

CDドライブの空き領域

デジカメの写真をDVD-Rに落としたいのですが、新しいDVD-Rを入れてもCDドライブの空き領域が0バイトになります。どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• bake-chan
回答No.6

すでに、解決済みっぽいけど、解説してみます。(^^; >Windows XP のデスクトップです。CD書き込みウィザードというのを使っています  ANo.4さんも書かれていますが、「WindowsXPの書き込みウィザードはCD-R/RWの書き込みには対応しているが、DVD-R/RWの書き込みには対応していない。」のです。  OSの書き込みザードが対応していないので、DVD-R/RWに書き込みをするためには、プリインストールされたライティングソフトを使用する必要があるのです。  OSの書き込みウィザードがDVD-R/RWの書き込みに対応したのは、WindowsVistaになってからです。  どうしても、ライティングソフトを使いたくない。OSの書き込みウィザードじゃなきゃ嫌だ。という場合は、WindowsVistaのプリインストールされたPCを購入するしかありません。(笑)  (まぁ、そんな奇特な人は、そんなにいないとは思いますが。(^^;;;;;)

• CMLT
回答No.5

>PCの型番は、VALUESTAR300/E です。 それは型版ではありませんねえ… 本体のどこかに 型番 PC-~ のような表記があるか本体前面にアルファベットで始まるものがあると思うのですが… >MATUSITA DVD-RAM SW-9585A  DVD/CD-ROM DVDスーパーマルチですね。対応してます。 たぶんRoxioが入っているんじゃないでしょうか。 すべてのプログラム>Roxioの中に、 Roxio Easy Media Creator というのはないですか? それが書き込みソフトです。もちろんCDへの書き込みもできます。

KAESUKE
質問者

お礼

ありました。ありがとうがざいます。 ちょっとやってみます。

• CMLT
回答No.4

No.2です。 カテゴリがXPなのでXPとして回答しました。 CD書き込みウィザードで書き込めるのはCD-RとCD-RWです。 DVD-Rに対応しているかはPCの型番(NECというメーカー名だけでは分かりません)、もしくはドライブの情報が必要です。 ドライブを右クリックして、プロパティをクリック、ハードウェアのタブをクリックするとドライブの名前と種類が分かります。

KAESUKE
質問者

補足

PCの型番は、VALUESTAR300/E です。 3つ出ているのですが・・・ WDC D3000JD\19KLBO  ディスクドライブ Secure Digital Storage Device  ディスクドライブ MATUSITA DVD-RAM SW-9585A  DVD/CD-ROM でよいのかなぁ~

• gonveisan
回答No.3

パソコンの型番メーカー等補足していただくと詳細な回答が頂けるかも知れません

KAESUKE
質問者

補足

詳しく知らないのであまりにも漠然とした質問になってしまいました。申し訳ございません。 Windows XP NECのデスクトップです。CD書き込みウィザードというのを使っています。 他に何かお伝えしなければならないことがあればいって下さい。

• CMLT
回答No.2

>新しいDVD-Rを入れてもCDドライブの空き領域が0バイトになります。 正常です。 >どうしたらよいのでしょうか? ライティングソフトで書き込んでください。DVDへの書き込みにはライティングソフトが必要です。尚、DVD-Rに対応していないCDドライブでは書き込めません。対応しているドライブが標準搭載のメーカーPCなら何かしらのライティングソフトが入っているはずです。取説を読んでください。

• yamato1957
回答No.1

詳しいPCのスペックが判らないので何とも言えません。 1)そのドライブは「DVD-R」を焼ける仕様ですか? 2)焼くためのソフトは使ってますか(OSによっては標準機能で焼けますが?)。 以上、PCの仕様を教えてください。

KAESUKE
質問者

補足

詳しく知らないのであまりにも漠然とした質問になってしまいました。申し訳ございません。 Windows XP のデスクトップです。CD書き込みウィザードというのを使っています。 他に何かお伝えしなければならないことがあればいって下さい。