• 締切済み

獣医学部について

先週日大、日獣、麻布の試験がすべて終わりました。まだ結果は出ていませんが、割と自信はあります。合格発表から納入まであまり時間がないのでどこにするか決めておきたいんですがそれぞれの長所短所はなんですか?カリキュラムなどを見てもさほど差はないようですが。ちなみに国立は帯広畜産を受けます。国立のほうが就職などに強いそうですがそれは本当ですか?

みんなの回答

• apple-man
回答No.3

>麻布 >小動物臨床目指しているんです    麻布には小動物も対応する動物病院が併設されたいたと思います。 小動物と関係ないけど、羊の行動学の権威みたいな人が いるみたいです。 >長所  横浜線延線には、青山とか桜美林とかいろいろありますから、 合コンとか楽しいキャンパスライフが期待できそうです。(笑) >帯広畜産を受けます。  帯広は1年の4月ころ、羊の毛刈りの実習があます。 周囲に牧場が沢山ありますからね。休みの日に 見学に行くだけでも、いろいろ勉強になるのでは ないでしょうか。  因みに麻布は、キャンパスは交通の便がよくて いいですが、実習は遠くの牧場です。 ご存知と思いますが、東北のほうに自前の牧場があり ます。  岐阜県のほうの牧場に行ったとき、麻布の学生さんが 実習してました。 >短所はなんですか?  帯広は寒いです(笑) >日獣  数年前のデータですが、東京の開業獣医さんの出身校で 上位は東大と日大でした。開業にはお金がかかるので、 親が金持ちの人が多い大学ということかと思いますが。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

基本的にカリキュラムは大きく違いません。国家試験のある学科はどこでもそうです。国家試験に必要な科目を修めることが最重要課題ですから。 で、違いは、研究室の充実度というか、研究室の強いところ弱いところ。どういう方面に進みたいのか、それによって、若干有利不利が出てきます。 生物、生命系の研究に行きたいのか、大動物か、小動物か、公衆衛生か。 一般に国立は大動物、研究に強く、私立は小動物、結果的に公衆衛生に進む人も多くいます(就職が楽)。ただ、そんなに大きな違いではないですよ。 私立でも大動物希望の人はその方面に進みますし、国立でも動物病院開業してる人はたくさんいます。 帯広だけは牛豚の畜産方面が多いですけど、他は、近いところ、通いやすいところ、行きたい地方で決めてます。

krushjaku
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところは小動物臨床目指しているんですがそれはかわるかもしれません。私立なら横並びですか?

• diet12go
回答No.1

>日大、日獣、麻布 周囲に遊ぶ場所が少ない、比較的都心に近い、陸の孤島状態、というところでしょうか。一長一短ですので、横並び、合格したところへ入学というケースが多いみたいです。出身の学生というかライセンス取得者を多く知っていますが、後者ほどお金がかかるみたいです。 国立は、結構横並びですので、東大と北大を除けばあとはほぼ横並びみたいです。公務員になれる確率、合格率などですが、学生数から考えると、公立や国立はずば抜けています。下手すると、3人に一人が上級公務員ですので、驚きです。 就職、製薬会社などへの希望した場所への就職率、私立の場合には低いみたいです。むしろ、動物病院への就職は私立は大部分の学生ですので、同じところへ面接に行くと、よく知っている私立の大学よりは珍しい国立を優先して採用するということは聞きます。長く勤め、途中で急に辞めない、安心して採用できるというイメージがあるみたいです。 先輩や後輩、同級で獣医が多いので、その情報と、学会などでよくあう獣医の先生の話ですので、その他の大部分の話はよく理解できません。 私も製薬会社で研究をしていたことがあるので、獣医の採用を知っているのですが、国立大は6から8割、私立出身はそれ以外ですので、人数を考えると、私立の就職率はかなり低い、難関となるのかも知れません。もっとも、どの製薬でもよければ、話は別で、ライセンスさえあればいいというところもあるみたいです。 本音は聞けない、教えてくれないとは思いますが、臨床をするなら、私立の方が現実的なテクニックなどを学べるみたいです。

krushjaku
質問者

お礼

ありがとうございます。国立のほうが就職はいいというところでしょうか。学費は全然違いますし。まずは私立の納入なのでもう少し悩んでみます。全合格が決まっているわけではないですし。