• ベストアンサー

お見舞い時に幼児を預けられる病院

2歳児、0歳児を抱える父親です。 現在授乳中の0歳児が入院しているのですが、小児病棟へは子供は入室禁止となっており、託児所や両親など頼れる範囲でお願いをして妻が病院に通っています。 しかし当初予定していた入院期間から大幅に伸びており限界を感じています。 託児所も空きがなく予約をしても週2回がせいぜいです。 そこでお見舞い時間に子供を預かってくれる病院があるのかなと思い調べてみたのですが、見舞客に対しての託児サービスを提供している病院は見つかりませんでした。 やはりそういったサービスは一見さんがメインとなることから難しいものなのでしょうか。 もし東京でそういった施設があるようでしたら教えていただきたく質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

それはそれは大変な状況ですね。 私の住む自治体内には公立の保育園が2か所あります。 そのうちの一つに「一時保育」があります。質問者様の言われる「託児所」が どういった機関の「託児所」なのかわかりませんが、お住まいの自治体の保育園の一時預かりの有無を 確認されてはいかがでしょうか? ちなみに、私の住む自治体の保育園は、 半日(8:30~12:30まで)、 1日(8:30~16:30まで) の2パターンです。料金は3歳を境に安くなります。 1日を例にすると、 3歳未満3000円(昼食+おやつ代=500円別途) 3歳以上1500円(同上) ですね。 東京にお住まいなら色々選択肢があるでしょうが、 こういう事情なら、まずは自治体に相談するのが一番かと思いますよ。

kameomaruo
質問者

お礼

一時保育に関して二人目の出産時などにも妻が調べておりましたがなかなか空きがなく、無認可の託児所でわずかに週2回程度空きがあるだけのようです。 ただ妻にまかせっぱなしで、そんなもんなのか、と託児所について期待できないものと思い込んでおりましたが、もう一度妻と確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#80100
noname#80100
回答No.1

>託児所も空きがなく予約をしても週2回 週5で預けたい感じですか? 託児所等にお願いされているという事ですが、地域の普通の保育園(認可保育園)で一時保育や緊急一時保育をしているところはありませんか? 私は東京で保育士をしていたのですが、緊急一時保育(親の入院)でお子さんを受け入れた事があります。 役所に問い合わせて緊急一時保育制度がないか聞いてみてはいかがでしょうか。

kameomaruo
質問者

お礼

週5必ずではないのですが、平日は協力してもらえる人(両親、友人)にお願いしていましたが、予定外に入院が伸びて、あまり何度もお願いするのも申し訳ないかなと思いまして・・・。 託児施設は諦めていましたが、ご回答頂いたご両名とも役所への確認を勧めて頂きましたので、もう一度調べてみたいと思います。 ありがとうございました。