• ベストアンサー

お見舞い時に幼児を預けられる病院

2歳児、0歳児を抱える父親です。 現在授乳中の0歳児が入院しているのですが、小児病棟へは子供は入室禁止となっており、託児所や両親など頼れる範囲でお願いをして妻が病院に通っています。 しかし当初予定していた入院期間から大幅に伸びており限界を感じています。 託児所も空きがなく予約をしても週2回がせいぜいです。 そこでお見舞い時間に子供を預かってくれる病院があるのかなと思い調べてみたのですが、見舞客に対しての託児サービスを提供している病院は見つかりませんでした。 やはりそういったサービスは一見さんがメインとなることから難しいものなのでしょうか。 もし東京でそういった施設があるようでしたら教えていただきたく質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

それはそれは大変な状況ですね。 私の住む自治体内には公立の保育園が2か所あります。 そのうちの一つに「一時保育」があります。質問者様の言われる「託児所」が どういった機関の「託児所」なのかわかりませんが、お住まいの自治体の保育園の一時預かりの有無を 確認されてはいかがでしょうか? ちなみに、私の住む自治体の保育園は、 半日(8:30~12:30まで)、 1日(8:30~16:30まで) の2パターンです。料金は3歳を境に安くなります。 1日を例にすると、 3歳未満3000円(昼食+おやつ代=500円別途) 3歳以上1500円(同上) ですね。 東京にお住まいなら色々選択肢があるでしょうが、 こういう事情なら、まずは自治体に相談するのが一番かと思いますよ。

kameomaruo
質問者

お礼

一時保育に関して二人目の出産時などにも妻が調べておりましたがなかなか空きがなく、無認可の託児所でわずかに週2回程度空きがあるだけのようです。 ただ妻にまかせっぱなしで、そんなもんなのか、と託児所について期待できないものと思い込んでおりましたが、もう一度妻と確認してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#80100
noname#80100
回答No.1

>託児所も空きがなく予約をしても週2回 週5で預けたい感じですか? 託児所等にお願いされているという事ですが、地域の普通の保育園(認可保育園)で一時保育や緊急一時保育をしているところはありませんか? 私は東京で保育士をしていたのですが、緊急一時保育(親の入院)でお子さんを受け入れた事があります。 役所に問い合わせて緊急一時保育制度がないか聞いてみてはいかがでしょうか。

kameomaruo
質問者

お礼

週5必ずではないのですが、平日は協力してもらえる人(両親、友人)にお願いしていましたが、予定外に入院が伸びて、あまり何度もお願いするのも申し訳ないかなと思いまして・・・。 託児施設は諦めていましたが、ご回答頂いたご両名とも役所への確認を勧めて頂きましたので、もう一度調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病院に入れられた痴呆でない老人

    隣に一人で住んでいたおばあさんのことで質問します。彼女はずっと健康で、普通に生活できていたのですが、数ヶ月前、骨折して動けなくなりました。近所に住む娘がしばらく通って世話をしていたのですが、施設に入れることになったと聞かされました。本人は当日までまったくそのことを知らされていませんでした。先日会いに行ったら、そこは老人施設ではなく、精神病院の痴呆老人病棟でした。しかし本人には痴呆の症状は見られず、受け答えも正常です。娘は「ぼけてきた」といって入院させたようですが、他の施設に空きがなかったとも言っています。痴呆病棟であるため、話し相手もなく、間食も許されず、監視下に置かれているような状態でした。 責任を負えない他人が口を出す問題ではないとは承知していますが、あまりのことのように思えて質問します。娘の処置は百歩譲ってやむを得なかったとしても、彼女に本当に痴呆の症状がなかった場合、痴呆病棟に入れて自由も与えないような病院の処置は許されるのでしょうか。法的なことをご存じの方、教えて下さい。

  • 介護力強化病院とは?

    現在、精神保健福祉士を目指している学生です。介護保険で受けられる施設介護サービスの中に介護療養型医療施設への入所がありますが、老人性痴呆疾患療養病棟の他に、介護力強化病院への入院も保険の対象と本にかかれてあったのですが、この介護力強化病院とはどのような特徴または、機能を持った病院なのでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • お子さんが泌尿器の病気で小児病棟もしくは泌尿器病棟に入院した方、相談にのってください!

    もうすぐ1歳3ヶ月の男の子のママです。 うちの子は以前、尿路感染症で入院し精密検査の結果、膀胱尿管逆流現象による水腎症だとわかりました。その時は小児内科の病棟に入院しました。そして、退院前に泌尿器科で診てもらい、「半年様子をみて、検査の結果によってその後を決めましょう。」と言われました。 で、半年経った昨日、泌尿器科に行きました。検査の予約をしたのですが、その時の先生のお話しでは「程度が重いから良くなっていなかったら早めに手術をした方がいい。」とのことでした。状態が変わっていなくても手術をした方がいいそうです。私としては最悪の方も覚悟する為に入院のことを考えています。 うちの子が通う病院は完全に付き添いが必要なので、親の私は泊り込みになります。 そこで、泌尿器の病気でお子さんを入院させたことのあるママさんに相談なのですが、もし入院する病棟を選べるなら小児病棟と泌尿器病棟のどちらを選びますか? 私としては小児病等の方が、子供の夜泣きもあまり気にしなくて(お互いさまなので)いいのと、子供としても他の子供がいるほうがいいと思い、できれば小児病棟に入院させたいと思っています。一般病棟だと子供嫌いの方もいらっしゃいますし、いろいろな面で付き添いの私が神経質になってしまいそうです。 以前、小児科の先生に手術をする場合は小児病棟と泌尿器病棟どちらに入院するのか聞いた時は「泌尿器の女性(付き添いの私が女性だから)の病棟だと思います。」と言われました。 もし手術になるようなら、ダメもとで先生にお願いしてみようかと思っています。 万が一のときの為に、同じような経験をしたママさん方に小児病棟、泌尿器病棟それぞれのメリット・デメリットを教えていただきたく書かせていただきました。 長々と書いちゃってすみませんでした。 どんな小さなことでもいいので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • みなと赤十字病院について

    横浜のみなと赤十字病院について質問があります。3階には、病棟がありますか?それと、どなたか、何階に何があるか分かる方、簡単で良いので、下から上まで教えて頂けませんか?今度入院する病院を探しているので、施設について興味があります。 宜しくお願い致します。

  • 幼児の入院

    2歳の子供が体調を崩し、現在は通院中ですが、もしかしたら入院による治療が必要かも…といわれています。 入院期間は治り方にもより、1~2週間程度だそうです。 かかっている小児科ではなく、総合病院へ紹介状をもらって行くことになるため、入院予定の病院での具体的な事はまだ聞いていませんが、普通は2歳くらいの幼児の入院の場合は保護者はずっと付き添うものなんでしょうか? それとも大人と同じで、面会時間以外は入れないのでしょうか? もちろんその病院にもよると思いますが、一般的な場合を教えて下さい。

  • 東京近辺で人工透析(週3回)できて、認知症(介護度4)、65歳の人でも長期的に入れる病院はありますか?

    知っている人で、身寄りのない方です。在宅では厳しくなり、ある病院に治療というより生活するために行くことになりました。ですが、一般病棟が空いてなく、そこは精神病棟もあり、その閉鎖病棟に入れられることになりました。 友達から、その病院の閉鎖病棟について、軽度の鬱の人が入ったら、1週間でチューブ漬けになり、2年弱で亡くなってしまった人がいると聞きました。 私の知っている方も、そうなるとは言いませんが、非常に危惧してます。しばらく様子は見ますが。。 施設では、透析のため負担が大きく、病院では、透析することを除いては治療目的ではなく入院させてもらえず、福祉事務所がなんとか探したのがその病院でした。閉鎖病棟というのは、入院当日になってから決められたことです。 もし、こうした条件でも受け入れてもらえる病院、施設などはありますか?良い知恵をいただけたらと思います。

  • 埼玉県内の精神病院について

    母親を入院(うつ)させようと思うのですが、本人も家族も不安でどんな些細な情報でも良いので、皆さんに提供していただきたく問い合わせます。新所沢清和病院を検討してるのですが評判はどうなのでしょうか?入院病棟があるのかもわかりませんが、カウンセリングを実施しているということで問い合わせてみようと思っています。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 精神病院入院中のことについてです

    精神病院入院中のことについてです はじめまして。 またはご無沙汰しております。 高2女子のリナです。 8月中旬以降に都立の精神病院に入院します。 うつ病で病院に入りますが 退院予定は決まっていません。 思春期精神科の女子病棟とのことです。 担当医に家族以外は面会禁止と言われました。 そこで、精神科病棟入院中に心がけるもの またはマナーなどありましたら 教えていただきたいです。 また、治療法としてはどういったことを 行なうのか、できれば知りたいです。 …それと……夜にリスカしたら見つかりますか? 馬鹿な事聞いてごめんなさい…。 どうしても、という時に何をするのか分からなくて…。 最低9時に消灯ということ以外詳しく聞いておらず 不安です…。色々と教えていただけると嬉しいです。 回答お願い致します…

  • こども病院へ入院するんですが・・・

    私は23歳の女性です。 総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。 こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。 入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。 外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅が遠いのでなるべく病院にいようと思うのですが、こどもだけの病室は気がめいるのでしょうか?(看護婦さんが言っていました)うるさいという事なんでしょうか?産科の病室もと言われたのですが、妊娠もしていないのにいてもいいのか、妊婦さんに迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。 こども病院へ入院されたことのある方、お子さんが入院してる・されていた方病室はどのような感じなのか教えてください。小児科でもいいです。 怒られてしまうかもしれませんが、あまり子供は好きなほうではありません。(自分に子供ができたら変わるかもしれませんが・・・) ちなみに入院は5日の予定です。

  • うつ病治療のため、新しくてきれいな閉鎖病棟がある病院を探しています

    先日、叔母が、埼玉県の「久喜すずのき病院」の閉鎖病棟に入院しました。任意入院なのですが、設備がとても古く、明るくきれいという雰囲気には程遠いので、私たち家族の方が「閉じこめている」「本当に治るのか」という不安を感じてしまい、とてもストレスになっています。自殺願望が現在強いので、閉鎖病棟がある病院が大前提なのですが、せめて新しく、明るく(陽差しがたくさん入る)きれいな施設に入院させてやれたらと思っています。なるべく埼玉周辺だと便利ですが、この際、近いということよりも、少し郊外でも、環境の良い、リゾート気分で休養できるような病院を探したいと思っています(そんなところがあるのかどうかも疑問ではありますが)。どうぞ情報をお願いいたします。