• ベストアンサー

うつ4年、入院するならどちらの病院が良いでしょうか?

お世話になります。30歳になる女です。 4年ほどうつで通院していますがなかなか改善しません。 母の友人の方から入院を勧められました。 30歳と言う区切りにしっかり治した方が良いと・・・ 父はうつで自殺しました。父の弟さんもです。性格は真逆でしたが・・・ 私はうつのまま一生を終えるのは嫌です。耐えられません。 母が70歳と高齢のため存命中に何とか自立したいと思っています。 ですが家にいてもどうしようもありません。 何度かODをしましたが今はもうやる気はありません。 私のもらっている薬では死ねないことがわかったので・・・ ですがどうにかして死にたくなる時が度々あって困っています。 一方では、うつを治して社会復帰を目指したいと言う気持ちもあるのです。 そこで2カ所「こころ」に重点を置いている病院を教わって ホームページを見ましたが、どちらが良いのか決めかねています。 (どちらにせよベッド待ちにはなると思うのですが) どちらも体力面のリハビリやデイケアなどが充実しています。 ・都立松沢病院http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/index.html ・井之頭病院http://www.inokashira-hp.or.jp/index1.html どちらがいいでしょうか? 他に良い所がありますでしょうか?(目黒区在住です) これ以上うつが長引くのは精神に限界がきています。 普段かかっている医師からは入院したことがないのでしてみたらどうかと言われました・・・ 明日また相談なのですが悩んでいます。 アドバイス・ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.4

こんにちは >ですがどうにかして死にたくなる時が度々あって困っています。 強い希死念慮を抱くうつ病でしたら入院治療が良いと思います。 >どちらがいいでしょうか? 体験的に言わせてもらえば ○うつ病患者専用の病棟または病室があるか (他の精神疾患患者と混合病室または病棟だと悪化する可能性もある) ○うつ病治療法の選択肢が多いか 難治性うつ病にはm-ECT,TMS等の刺激療法や 認知行動療法等の精神療法と薬物療法以外の療法も有ります。 例えば♯2さんが言われるm-ECT(修正型電気痙攣療法)が選択できるとか精神療法も取り入れてるとか (m-ECTに関しては、松沢は可能、もう一方は不明) >どちらも体力面のリハビリやデイケアなどが充実しています。 ○退院後、うつ病だけのディケア施設があるか (他の精神疾患の方と一緒だとメリットが無いと感じた) 上記に関連するけどリ・ワーク等の復職支援や社会復帰リハビリがあるか 上記ついては調べられたのでしょうか? 調べていなければ、都の中部総合精神保健福祉センター(目黒区が担当地域)や 主治医と相談された方が良いのでないでしょうか。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には入院治療が向いているんですね。 うつ病患者専門の病室があるかどうか調べたいと思います。 色んな患者がいたらごちゃ混ぜですよね・・・ 電気ショック!?を受けるほどではないと思うのですが 設備面も確認してみます。 退院後のことも考えなくては行けませんね。 アドレスありがとうございます。 とても参考になりました。 明日、主治医と相談してきます。

その他の回答 (3)

• fukaizumi
回答No.3

「うつ」で入院する方は自分の意思で入るというCASEは余り聞いた事がありません。むしろ、周りが薦めて入るケースが多いと思います。それは病気を治すというより周りが面倒を見るのに大変だからです。「うつ」は入院したからと言って直るものだとは私は思いません。私自身も軽い鬱病を経験しましたが、入院はしませんでした。現在、私の姉が重症の鬱で周りが大変で入院させていますが、直るという期待はしていません。入院する病院を探すよりも、通院でいい医者を選ぶ事が必要です。鬱を直すには薬による治療と自分自身の「鬱の原因となる事象を排除」する事です。鬱の薬を医者が投与する際、どの程度の鬱かを判定するまでに時間がかかるため、自信の無い医者は思い切った量の薬を投与できづ治るまでに時間がかかります。「鬱の原因となる事象を排除」についてですが、サラリーマン等は、会社づとめでのトラブルと不安が起因している事が多いです。貴方の場合はどの様なことが起因しているかは、解りませんが、必ずあるはずです。その事象をなくすか、あるいは、それを気にしない気持ちになれるかが、鬱の回復のキーポイントになります。貴方の場合、30歳ということで結婚しろと周りから言われそれがストレスになっている様な事はありませんか。薬による治療も、直ぐに効かず、最低2年かかると覚悟してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の友人に勧められての入院になります。 自分自身は環境ほ変化に弱いので逃げ腰だったりします。 薬による治療を受けて4年目になります。色んな薬を飲みました・・・ 私の原因は性格的なものなので考え方を変えようと医師と話し合っています。 お蔭さまで周りから結婚をすすめられたりはしていないのでそのストレスはありません。 ただ漠然と30歳になると言うことで焦っています。 何かと焦りがちで考え込みやすいので気をつけたいと思います。

• mac_res
回答No.2

東京にお住まいなら、国立精神神経センター病院 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ をお勧めします。 うつ病歴8年で、6回入院しましたが、国立精神神経センター病院にはそのうち3回入院しました。 2回mECT(修正型電気痙攣療法)を受け、今は社会復帰して、フルタイムで働いています。 構内が非常に広く、作業療法の農園もあり、散歩も飽きが来ません。 3-1病棟は、うつ病専用の開放病棟で、うつ以外の患者がいません。 よく訓練された看護師と、研究熱心な医師に支えられて社会復帰できたと感謝しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて聞いた病院です。 ホームページを見ましたが大きい所のようですね。 明日、いつもの病院なので医師に話してみます。 私も社会復帰を目指してふんばります!

• formidable
回答No.1

入院したからといって遺伝性の病気が急速に治る ということは先ずないでしょう。 個人的には、高原の別荘などを借りて、そこで、 TV・新聞・電話・ケータイ・ネットetc.のあらゆる情報を断ち、 嗜好品も断って自然食の、静かな暮らしをつづけるのが モア・ベターな気がします。 収入は、絵画・文章・作曲・陶芸・彫金etc.の芸術作品や 村の人たちに、そうしたスキルを伝授することでゲットします。 年に何回か楽器を演奏するなどして稼ぐのもいいですね。 イタリア語・スペイン語・フランス語の何れかをマスターして 地中海岸の町の郊外にひっそり暮らしてみるのもいいかもしれません。 日本の文化(墨絵・華道・茶道・Origami・日本食etc.)を 教えながら……

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつは医師から遺伝ではないと言われています。 ただ育った環境にうつの人間がいたので影響はあったかもしれません。 ですが成長期には父がうつと言う病気だと言うことすら知りませんでした。 高原の話は、とてもお金がありませんし 収入源を得る作戦!?もどれも無理なものばかりです。 社会復帰出来ないでいるのに・・・ 申し訳ありませんが今の私には出来ません。