• 締切済み

鬱病で入院する病院を探しています。(京都の近くで)

精神科などの入院生活を調べて、あまり家にいるのと変わらないなと感じました。 もっと専門的に?鬱を治していきたいです。 そんな病院ってありませんか? http://www.sinodanomori.or.jp/institution/nagomi.html ↑こういう病院探してます。千葉県までは行けそうにありません。。。

みんなの回答

  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

関連するQ&A

  • うつ4年、入院するならどちらの病院が良いでしょうか?

    お世話になります。30歳になる女です。 4年ほどうつで通院していますがなかなか改善しません。 母の友人の方から入院を勧められました。 30歳と言う区切りにしっかり治した方が良いと・・・ 父はうつで自殺しました。父の弟さんもです。性格は真逆でしたが・・・ 私はうつのまま一生を終えるのは嫌です。耐えられません。 母が70歳と高齢のため存命中に何とか自立したいと思っています。 ですが家にいてもどうしようもありません。 何度かODをしましたが今はもうやる気はありません。 私のもらっている薬では死ねないことがわかったので・・・ ですがどうにかして死にたくなる時が度々あって困っています。 一方では、うつを治して社会復帰を目指したいと言う気持ちもあるのです。 そこで2カ所「こころ」に重点を置いている病院を教わって ホームページを見ましたが、どちらが良いのか決めかねています。 (どちらにせよベッド待ちにはなると思うのですが) どちらも体力面のリハビリやデイケアなどが充実しています。 ・都立松沢病院http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/index.html ・井之頭病院http://www.inokashira-hp.or.jp/index1.html どちらがいいでしょうか? 他に良い所がありますでしょうか?(目黒区在住です) これ以上うつが長引くのは精神に限界がきています。 普段かかっている医師からは入院したことがないのでしてみたらどうかと言われました・・・ 明日また相談なのですが悩んでいます。 アドバイス・ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉の病院について教えて下さい。

    千葉の病院について教えて下さい。 実は僕の友達が今、精神科の病院に入院しています。 その友達から僕のすんでる県とは違う、千葉県の院内学校のある精神科の病院に入院していると聞きました。 また病院が実家の方だとも言っていて、実家が千葉県東金市だそうです。 もう4ヶ月ほど、連絡が取れていないんです。 今その友達がどうなってるか知りたいんです。 どの病院だと考えられるか教えて下さい。

  • 精神科の入院について

    鬱のため精神病院に休息目的で開放病棟に1~2週間入院になる場合、どういった入院生活になるのでしょうか? 専門家の方又は経験者の方、無知のため具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病、どこまでいったら入院?

    抑うつ状態で精神科通院中の者です。 うつは、どこまでひどくなったら入院になるのでしょうか? 私自身は、一時期とても自殺願望が強かったため、医師が入院も視野に入れる、と一回言っていました。 その後は、それほど自殺願望がなくなったため、入院の話は出ません。 しかし、何をしても楽しくないし、ベッドに寝たきりの毎日で、こんな生活、生きている意味もない、死にたい、とはよく思います。 うつ病と入院について、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 精神病院への入院

    パニック障害とうつで、精神病院に入院することになりました。そこは総合病院ではなく、認知症などの老人の受け入れもする療養型の病院です。治療内容も心配ですが、 精神病院は仕切りのカーテンなども無く、男女同じ病室で、場合によっては畳の部屋に何人かざこ寝のように生活すると聞いたことがあります。特になにもせず1日中 ぼーっと過ごすと聞きました。本当なんでしょうか? どなたか経験のある方、何かご存知の方教えて頂けますか?宜しく御願いします。

  • このまま精神科病院に入院させておいていいものか?

    申し訳ございませんが、入院の経緯はこちらで確認をお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6999372.html 現在、入院10日が経過しましたが、このままここの精神科病院に入院させておいていいものか?疑問を持ちました。 状況は、未だ認知症の症状に大きな変化はありません。 しかし、夜間あるいは点適時に身体を縛られたり、日中の歩行も不完全のため、車椅子に座って縛られての生活。また、食事も手が少々震えるのと、食べるのが遅くて自分では完食できず、病院の介護士の方に食べさせてもらっています。(ほぼ完食) また、尿の出が安定しないということで、排尿も管で行っています。 したがって、どんどん身体を動かす機会がなくなり、すぐに寝たきりの生活になってしまうのではないかと思いました。 それと、認知症に隠れ、うつの症状は話題に出ません。とりたて、うつの症状はみられませんが。 入院の目的は、症状を安定させ、自宅に戻って、家族とヘルパーさん等で自活+介護ができる状態までもっていくことと考えていましたが、このままではどんどん悪化していくのではないかと不安です。 ここの病院事情に詳しい人の話ですと、病院側は患者の病状改善よりも、いかに楽に看護するかを主に考え、場合によっては、徘徊者をそのように扱って寝たきりの状態にし、閉鎖病棟から開放病棟に移すこともあるのだと。非常に怖い話です。 たしかにこの病院の入院患者へは、殆ど家族の方が見舞に来ません。帰る家もなく、ただ流れに任せて入院している人が殆どの様です。 この病院がそうなのか。精神科病院はみな大差ないとも言われました。 実際のところはどうなのか、良質の精神科病院を探して転院させるべきか。 そもそも、どういう病院が良質なのか。 ほぼ症状が固定し、服薬が決まったら、特別養護老人施設へ移った方が良いという人もいます。しかし、これだと本当に最期を待つ人のように思えて辛いです。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 鬱病の入院

    母なのですが 精神科で鬱が酷く何か手続きをして 支払いが5%になるように支援してもらっているそうです。 (制度の名前が分からないのですが。。) この場合、入院した場合の支払いも5%で済むのでしょうか?? 精神科の入院はどんなものでしょうか? あまりひどくなったら短期の入院を勧められています。

  • うつ病で入院できる病院を探しています。

    親友が3年ほど前からうつ病になり、専門医の治療を受けていたのですが、回復どころか悪化の一途をたどっています。薬の量も増えて驚くほどです。 最近は本人の意思もあるのかもしれませんが、薬をもらう為だけに病院に行きカウンセリングをあまり受けていないようです。 リストカットとパニックを起こす頻度が高くなり、自殺サイトなども見ているようで家族・友人共に心配しています。 本来なら家族と暮らし治療を受けるのがベストだとは思うのですが、諸事情で困難な状態です。 私は近所に住んでいて、こまめに連絡したりしていますが、仕事もあり万全ではありませんので、できれば入院し治療させたいと思い家族にも相談いたしました。親友は現在一人暮らしで、仕事もなかなか続かない状態です。 私や友人は今の病院に対する信頼度がなく、今回を機に変えたいと思っています。 香川県の高松市から丸亀市ぐらいで、入院治療のできる病院を探していますが、うまく見つける事ができません。みなさんのお力をお借りして、お勧めの病院があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 亀田総合病院の入院費用

    千葉県鴨川市にある亀田総合病院への入院を考えているのですが、 県内の他の病院と比較すると、最低ラインでも差額ベッドや手数料などで 入院費用は、やはりかなり高額になるのでしょうか? どなたか経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 入院ができる精神科の病院教えてください!

    私の母の妹が2ヶ月前から体調が悪くなり、お酒を飲みすぎてアルコール依存症に近い症状になってしまいました。今、母が一緒に住んで面倒を見ているのですが、一向に良くならず母も仕事を長い間休んでいて身動きがとれず困っています。 妹は耳が不自由で一人で行動するのが困難なため、母がつきっきりで面倒を見ています。 母が困り果てて警察に相談しに行ったら、精神科のある病院に一度連れて行って検査をし、入院できる状態なら入院させてみてください。と言われました。 東京、千葉、埼玉周辺で入院ができる精神科の病院を知っている方教えてください。