• ベストアンサー

音が出ません・・・

自己流で調べてみたのですが、直らなかったので教えていただきたいです・・・。 パソコン状況は以下の通りです ・SOTEC PC STATION PV2270C を使っています ・ビープ音は鳴ります ・ミュートにはなっていません ・デバイスマネージャで ? ! などの表示はありません ・パソコン自体は普通通り使えます ・システムの復元を試してみましたが、効果なし・・・ 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

pekko111さん 今日は! >・ビープ音は鳴ります >・ミュートにはなっていません >・デバイスマネージャで ? ! などの表示はありません >・パソコン自体は普通通り使えます >・システムの復元を試してみましたが、効果なし・・・ ■1.パソコンの音が出ないトラブル対処法↓ http://mbsupport.dip.jp/search.php?mb_categorys=1&sub=3&chapter=2&cate=22&list=high&size=large 1~6ページ在ります。 ▼サウンドドライバ破損↓ http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=55692 デバイスマネージャでは以上無しとの事、しかしドライバ削除→再起動を数回試すと復旧する事が報告されています。 ■音が出ない場合の確認事項↓ http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0201180009228/ ■ソーテックQ&A音声が出ない ↓ http://support.sotec.jp/search_result.aspx?q=%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84&cx=007114722461884455340:owfdh1ojgiy&cof=FORID:9&ie=UTF-8&sa=Search#1356 このサイトで探して見て下さい。 また「ツールバー」の右に有る通知領域に、スピーカーのアイコンが在ると思いますので右クリックして、「オーディオプロパティの調整」を確認して下さい。 其れでも症状が変ら無いなら、 ■ PC STATION PV2270C のアップデートプログラム↓ http://support.sotec.jp/pds/driver_list.aspx?pc=0300170000031 でドライバ/BIOSをグレードアップして見て下さい。

pekko111
質問者

お礼

改善しないので、再セットアップしてみたいと思います。 沢山のアドバイスをありがとうございました。

pekko111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 見たところ、オーディオデバイスがない という表示がありました MPU-401 互換 MIDIデバイス Realtek AC'97 Audio オーディオCODEC ビデオCODEC メディアコントロールデバイス レガシ オーディオドライバ レガシ ビデオキャプチャデバイス 標準ゲームポート とあるのですが・・・・とりあえずすべて削除→再起動をしてみました。 すると、オーディオCODECに?が付きました。(音はやはり鳴りませんが・・・。)

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>オーディオCODECに?が付きました。 故障かもしれないです。 マニュアルの指示に従って再セットアップしても駄目なら、 修理かサウンドデバイスを増設して下さい。

pekko111
質問者

お礼

やっぱり再セットアップをしてみます。もう長い間音が鳴らない状態が続いているので、故障かとも思いますが・・・ 回答ありがとうございました。

noname#112099
noname#112099
回答No.1

・サウンドカードがあるかないか(音を出すためのハードウェア。普通あります) ・サウンドドライバーがあるかないか(OS上で音が出るようにするための設定ファイル) ・サウンドドライバーが有効になっているかどうか(無効の場合は音が出ません) ・サウンドドライバーがきちんと動いているかどうか(再インストールすれば大概はOK) ・OS(Windows)の音量がミュートになっているかいないか ・音楽などを再生するソフトがミュートになっているかいないか ・スピーカーの線は抜けていないか ・スピーカーの電源が入っているかいないか ・スピーカー自体がミュートになっているかいないか 大体この項目を調べればいいはずです。 一つづつチェックしていってください。 スピーカー関係は見落としがちです。ヘッドホンで音は鳴りますか? ボリュームは全ての項目でミュートになっていませんね? でなければサウンドドライバを再インストールしてみるといいかもしれません。 あとビープ音はマザーボードから出るので関係ないですね。

pekko111
質問者

お礼

改善しないので、再セットアップをしてみたいと思います。 沢山のアドバイス、ありがとうございました。

pekko111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 見たところ、オーディオデバイスがない という表示がありました。 サウンドドライバーは全部有効になっています。 スピーカー等にも異常はなさそうです。

関連するQ&A

  • SOTEC PC STATION PV2270Cのスピーカー

    SOTEC PC STATION PV2270C を使っているのですが突然つないであるスピーカーから 音がでなくなってしまいました。なぜでしょうか? (音量はパソコン側もスピーカー側もMAXにしてあります。 ミュートにもしていません。)

  • 音が出ません。

    知人にもらったパソコンなのですが、音が出ません。デバイスマネージャーの中のサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの中には、オーディオCODEC ビテオCODEC メディァコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス が入っています。 その他のデバイスに?がついていまして、その中のビデオコントローラ(VGA互換)、マルチメディアオーデイオコントローラ、マルチメディアコントローラにも?がついています。パソコンの機種はSOTEC PC STATION PV7280ARB と古い機種です。OSは、XP Professinal Version 2002 Service Pack 2 です。当方パソコンの知識に大変疎いもので、これまでの同様の質問の回答を見ても、よくわかりません。OSを再度インストールし直せば、改善されるのでしょうか。それともパソコン本体の欠陥なのか判別がつきません。どなたか、教えてください。

  • パソコンの音が出ない

    初めまして、タイトルのとおりです。 パソコンの音が突然でなくなってしまいました サウンドとオーディオデバイスのプロパティはオーディオデバ イスなしとあります。 デバイスマネージャのC-Media AC97 Audio Deviceを見てみると !マークがついていて正常に起動していないようです。更新や ロールバックを試みたのですができませんでした。削除して再 インストールをしたのですがやっぱり!マークは外れず… 本当に困っているので至急お願いいたします! ちなみにパソコンは OS:MicroSoft Windows XP HomeEdition メーカー:SOTEC パソコン名:PC STATION SX7170C です、よろしくお願いします

  • 画面プロパティ→詳細→アダプタ

    画面のアダプタが<使用不可>となっているんですが、たぶん 前までここに書いてあったのを間違ってインストールしてしまったから 消えたんだと思います・・・対処法などありませんか?教えてください システム:Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 SOTECのPC STATIONっていうシリーズ(?)です モデル:PC STATION PV2270ARB

  • オーディオデバイスがないです・・・

    いつの間にかオーディオデバイスがアンインストールされてたんですが、どうしたら復元出来ますか? システムの復元は復元ポイントがありませんので出来ません ちなみに機種はSOTEC PC STATION SXシリーズです

  • 音が出なくなって困っています。

    ソーテックのWL2130Cというノートパソコンを使っています。 突然、音が出なくなってしまい、困っています。 デバイスマネージャーを見てみましたがミュートにはなっていません。 パソコンの知識があまりありませんのでくわしく教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

  • PCの警告音?について

    ビーという警告音?が時々なります 間隔は不定期でPCが立ち上がってからしばらくしてなります BEEP音なのかと思いデバイスマネージャからBEEP音オフの設定をして再起動までしましたが直りませんでした ボタンを押しっぱなしでなるわけでもありません もちろんミュートにしてあります 対処法がありましたらよろしくお願いします

  • 音がしなくなった…

    この質問を見ていただき、大変感謝します。 お聞きしたいことは質問タイトルの通りです。 しかし、少々難解なケースかもしれません… XPの「ヘルプとサポート」もお手上げでした… 自分で調べられた範囲 ・デーモンツールなるソフトを強制終了してなったらしい ・確認したところスピーカーやヘッドフォン等の問題ではない ・パソコンの設定でミュートになっていない ・システムの復元を行ったが、最近セキュリティソフトの  更新をした(そのせい?)為か復元できなかった ・起動時の効果音を含めCDなどの音もならない ・サウンドデバイスの覧に!や?マークはついていなかった こんなことで質問することを恥ずかしく思いますが、 私どもの能力では手をあぐねている状況です。 皆様の賢明なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 音が出ません・・・・・・

    OSはXPでPCの型板はSOTECのPC STATION PV2240Cです。いきなり音が出なくなりました。ミュートにもなってませんし音声も認識してますし、基本的でおもいあたるふしは全て手を尽くしました。最終手段のリカバリも行いました。それでも音がでませんリカバリしても直らないということは設定には問題ないわけですよね?もうこれ以上なにをしていいかわからないので細かいことでも何でもいいので同じような症状になったことのある人またはアドバイス、改善策がわかる人お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの音が出なくなってしまいました。

    今日、パソコンのプログラムの何かを間違えて消してしまいました。 その後、音が出なくなり、アクロバットもおかしいです。 システムの復元も試しましたが、復元できませんとなります。 対処法はあるんでしょうか?