• 締切済み

16進数10桁って? ステルス GW-USMini2N

パソコンの基礎知識が乏しいので、質問内容が変かも知れませんが・・。  インターネットにLANケーブルで接続済みのPCとiPhoneを接続するために、プラネックス社製のGW-USMini2Nを購入し、WinXPでWi-Fi接続しました(WinVistaでは接続できず・・)。  「セキュリティ設定画面」は初期値のままで何も変更していませんが、WEPを使う(設定する)必要があるのでしょうか?  となると、16進数10桁を入力する必要があるようですが、どんな数字&アルファベットなのでしょうか?  例えば、「1a2b3c4e5f」「5f6g789hij」というような10桁の数字&アルファベットなら何でも良いのでしょうか?  そしてその10桁のパスワードを、初回接続時にiPhone側でも入力すれば接続できるということでしょうか?  「ステルス」ってところが初期設定ではチェックが入っていませんが、チェックを入れた方が良いですか? ステルスに設定するのはiPhoneでパスワードなどを設定してからですか? でないと、iPhoneが無線LANアクセスポイントを認識しないと言う状況になってしまいますか?  以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.1

セキュリティ設定は必須と思って下さい。 何も設定しない場合には、誰でもあなたのネットワークに簡単に進入することが出来てしまいます。 悪意が無くても間違えて入ることも出来てしまうので、非常に危険です。 16進数は0~Fまでの数字とアルファベットを使用します。 どんなアルファベットでも使えるわけではありません。 10進数との対比は↓の通りです。 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AD%E9%80%B2%E6%B3%95 なお、[ステルス]は無いよりはあった方が良いです。 あなたの無線LANネットワークが周囲から見えにくくなります。 見えないという事は攻撃の対象にされる危険性が多少は減るので、何かしらの問題や不便な点がなければステルス設定にした方が良いでしょう。 ただ、他のセキュリティ設定を確実にしていればそれほど気にしなくても良いかと思います。 私の自宅はステルスにはしていません。

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございます。  一例としては、16進数10桁とは、「0123456ABC」という感じなら良いわけですね?