ポートをステルスにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • シマンテックセキュリティーチェックの診断で、ハッカーの項目の診断でポート(443,143,135,119,113,110)がクローズになっています。
  • 他はステルスです。
  • ウィルス対策ソフトやモデムの設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートをステルスにするには

シマンテックセキュリティーチェックの診断で、 ハッカーの項目の診断で ポート(443,143,135,119,113,110)がクローズになっています。 他はステルスです。 又、トロイの項目でもクローズになっているところが有ります。 どのようにしたら、ステルスに変えることが出来るでしょうか。 (とりあえずクローズであればそれ程心配ないとは思うのですが、シマンテックの説明だと少々不安が有ります) ・ウィルス対策ソフトはノートンインタネットセキュリティー2007 ・プロバイダーはnifty、イーアクセスで接続しています。 ノートンのファイヤーウォールの設定の問題なのか、モデムの設定の関係なのか、自分で調べましたが分かりませんでした。 以前、ヤフーでインタネットセキュリティー2006の時には、1項目以外は全てステルスでした。 何が考えられますでしょうか。お願いします。

• 1000m
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

http://security.vector.co.jp/service/symantec/index.php?p=-faq-ssc#08 次のような場合はシマンテックセキュリティチェックの結果が正しく出ない可能性があります。 1)ノートンインターネットセキュリティ2007などのパーソナルファイアウォールだけでなく、ルーターを併用している場合。 2)プロキシサーバを介してインターネットに接続している場合。 1)に該当する場合は、基本的に大きな心配はないと思います。このような環境からだと、外部からのアタックを受けるのはルーターですから、パソコンが直接この種の攻撃を受ける可能性はまずありません。 2)に該当する場合、プロキシを使わない設定でネットの利用が出来るならそのようにすれば正しい結果が得られると思います。プロバイダの仕様でそれが難しいようなら…どうしようもないと思います。Openされたポートがないということはさほど危険ではないと考えられます。 1)2)いずれにも該当しない場合は、プロバイダ関係の仕様が影響していると思いますので、質問者さんの場合は@niftyとイーアクセスの両方に相談されるのがよろしいでしょう。

1000m
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 ルーター機能付モデムを使用しています。(AtermWD606cv) 1) ですので安心しました。 ノートン2007ですが、ファイヤーウォールのオン、オフ、ステルスの設定は分かったのですが、2006のようにレベル等を細かく設定出来るのでしょうか。ヘルプなど探したのですが分かりませんでした。 よかったら教えて頂けませんでしょうか。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

ルーターの設定画面に「Windows共有フィルタ/ステルス設定」とか「ICMP Pingに応答しない」といった項目がありませんか。

1000m
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 設定画面では、セキュリティーのオン、オフ(チェックを入れるだけ)だと思います。理解出来ていないだけかもしれませんが。 探しきれませんでした。取説にも書いてないようです。