• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティはプロのハッカーの不正アクセスをどのくらい防御できるのですか?

ノートンインターネットセキュリティ2005は、プロ級のハッカーの不正アクセスからパソコンをどのくらい守ってくれるものなのでしょうか? ちなみに私はファイアウオールの設定を推奨の中レベルにしてあります。 どなたかお詳しい方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • litter
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

どのような攻撃を想定するか、WindowsやNortonが最新の状態に保たれているのか、"あなたがどれだけハッカーに協力するか"によって異なりますが... ノートンインターネットセキュリティ2005だけでは不正アクセスを防ぐことは非常に困難だと思います。 "どのような攻撃を想定するか"というのは不正アクセスは必ずしもネット経由からとは限らないということです。 あなたのPCの前にハッカーが座って直接キーボードをたたいてアクセスされてしまうかもしれません。ノートンインターネットセキュリティではそのような不正アクセスは防げませんよね。特に個人宅は(侵入検知をするような)ホームセキュリティシステムが入っていないことが多いですし、入っていても警備員などが来るまで時間がかかり意味がないことが多いです。本当の"プロ"でしたらネット経由以外の方法も考慮すると思います。ちなみに最近はPCの盗難で個人情報の流出の恐れがよく言われますよね。 また"あなたがどれだけハッカーに協力する"というのは、例えばネット上に置かれている変なファイルを実行したり、メールやメッセンジャーソフトなどに添付されて送られてきたJPEGやEXEファイルなどを閲覧や実行したりすることを指します。意図的に協力しているわけではないですがそれらの行動が不正アクセスのための穴を作るのに役立ったりします。 というわけでハッカー(?)からの攻撃の防御には気休め程度にしかならないと思います。しかしあなたのPCが攻撃の対象になる可能性はゼロに近いほど低いと思いますし、普通はファイアウオールの設定を推奨の中レベルにしておいてソフト任せで問題はないと思います。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダウンロードに関しては一応神経とがらせております。でもNISはやっぱり気休め程度なのですね。6千円以上払って購入したけれど、複雑な気持です。攻撃される確率がきわめて低い、そのおかげでほぼ大丈夫、というのは哀しい現実です。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4
litter
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございます。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.3

まず、ハッカーとクラッカーは違います。ハッカーに失礼です。ハッカーは不正アクセスをしません。 で、NIS2005が守れるのは、NIS2005があらかじめ想定している攻撃からだけで、新種のアタックに対しては無防備です。当然と言えば当然ですけどね。 オペレーターの操作もセキュリティに影響します。ファイル交換ソフトを使って、得体の知れない実行ファイルを実行してしまうなど、どうしても防げない場合もあります。 しかし、無茶をしなければ安心して良いです。常に信頼できるところを利用するように心がければよいでしょう。 クラッカーが狙うのは、最初に手応えがあったところを集中的にです。NIS2005があれば、標的のエントリーには入らないと思います。

litter
質問者

お礼

ハッカーとクラッカー、失礼しました。ハッカーというのはコンピュータ関連のプロを指す用語みたいですね。勉強不足でした。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

こんにちは。 そしたら、ハッキングコンテストとかに参加したことのある連中とかに聞いてみてください。 まあ、セッションレスのExploitコードとかを受け付けなければ大丈夫とは思いますけど。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハッキングコンテストなんてものがあったのですね。知りませんでした。セッションレスのExploitコード……すいません、意味がわかりません。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ ファイヤーウォールについて。

    新しいノートンのインターネットセキュリティをインストールしました。 それで、「windowsのファイヤーウォールが有効になりました。ノートンインターネットセキュリティのファイヤーウォールを使用しますか?(推奨)」って出てきて、よくわからないので、今は毎回「いいえ」にしてるんですけど、windowsのファイヤーウォールとノートンのファイヤーウォールはどちらを使ったほうがいいのでしょうか??

  • ノートンインターネットセキュリティー

    はじめまして、少し困ってますのでよろしくお願いします。 2日ほど前から回線は繋がるけどWEBページが見れなくなりました。同時にメールの送受信も・・ いろいろやってるうちに解ったのですが、ノートンインターネットセキュリティーのファイヤーウォールをオフにするとページも観覧できるし、メールの送受信も出来る事が解りました。OS(XP)の方のセキュリティーを解除しても同じ症状のままです。 ノートンのファイヤーウォールの設定で、プログラム制御内のインターネットエキスプローラーは(すべて許可)になってます。 なにか設定が間違ってるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Norton Internet Securityの設定方法

    すいませんが教えてください。 WinXPSP1,IE6SP1使用。ADSL回線でプロバイダはヤフーBBです。 Norton Internet Security についてなんですけど。ファイヤーウォールをオンにしているとプロバイダのサーバにつながらないんです。 接続はできるんですが・・・メールの送受信やブラウジングが出来ないんです。 しかも、妙なことについさっきまでは Norton Internet Security のファイヤーウォールをオンにしたまま、すべてが出来たんですけど・・・ 設定を変えた記憶もないし。突然でした。SP2も入れてないし・・・ ファイヤーウォールをオフにするとすべてが出来るんですけど・・・色々と設定を変えてみたんですけどだめでした。 どなた様か設定を元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005が悪さをしてる?

    ノートンインターネットセキュリティ2005を購入しました。 パソコンはDELL ディメンション4500CのWindowsXP pro SP2 メモリ512です。 セキュリティソフトはノートンしか入っておらず、WindowsのファイヤーウォールはOFFになっています。 ノートンインターネットセキュリティの設定も標準の設定です。 問題は、メールソフトでメール受信したときに受信エラーが発生してしまうことです。1週間に1回ぐらいの頻度です。 メールソフトは3つインストールしてあるので、エラーがでたときはすべてのメールソフトで同じようなエラーがでます。 メールソフトはアウトルックエクスプレス、ベッキー2、シュリケン3プロが入ってます。 エラーが出たとき、ノートンを開き、Antivirusのオプションを開き、すべてデフォルトのボタンを押してから、メールの受信をするとエラーが解除されたようで受信が成功します。 もともと、ノートンの設定はデフォルトなので、デフォルトを押しても何も変わっていないはずなのです。 よく分からないのですが、この方法でエラーは解除されます。 週に1回の頻度なので、それほど困っていないのですが、気になってしょうがないので質問させていただきました。 この現象が分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Norton Internet Security + Zone Alarm

    こんにちは。当方環境WinXP SP2です。 現在、PCのセキュリティー関係ソフトは、Norton Internet Security2005、Spybot-S&D、Ad-awareSEを使っています。 このたびZone Alarmをインストールしようと思っているのですが、Norton Internet Security2005の機能の一つ、Norton Internet Worm Protectionとはファイヤーウォール機能の事なのでしょうか?(PCのセキュリティーセンターで見るとファイヤーウォールが有効と出ています。WindowsXPのファイヤーウォールは無効です。) このままZone Alarmをインストールすると、二つが競合して返ってパフォーマンスが落ちるということはあるのでしょうか?また上記の組み合わせはいかがでしょうか?ご指導よろしくお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティで

    ノートンのインターネットセキュリティというソフトをインストールしました。今まで入っているだけという感じで、使うといったらウィルス駆除ぐらいだったのですが・・・最近、変な表示があるんです。 ファイアーフォールのところで、不正侵入試行:4 もっとも頻度の高い攻撃元:10.1.125.166 と表示されているんです。 これって、パソコンに入られようとしているということでしょうか?今のところノートンが防いでくれているようなのですが・・・。 表示を見て怖がっていることしかできません。(;_;)対処法などがありましたら教えてください。お願いします。m(_ _)m

  • ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効の場合

    webサイトからソフトのダウンロードをする時に、ファイヤーウォールが許可するか尋ねてきて、推奨という項目を選択したら、許可しないでした。そのためダウンロードが出来なくなりやむを得ず、ファイヤーウォールの設定を「システムが再起動するまで無効にする」にしました。 ファイヤーウォール(ノートンインターネットセキュリティー)を無効にして10分ほど、インターネットに接続しました。侵入探知は有効にしてありました。 (ノートンインターネットセキュリティーのシステムの状態と設定の中で、ファイヤーウォールだけを無効にしてありました。) この間にセキュリティ警告がありましたので、 不正アクセス(不正侵入)がありその通信は遮断されたと思います。    この考え方で間違いないでしょうか?       この設定(ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効)は初めてでしたので、       あとから不安になりました。 それによりこれからすべき対策があれば講じたいと思います。 WindowsXPの標準のファイヤーウォールは二重にしていると接続が極端に遅くなるというのでオフにしています。それからSP2はまだインストールしておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • norton internet security2003

    norton internet security2003を設定し、パソコンを再起動したら、インターネットが使えなくなりました。norton internet securityのところには緊急に注意が必要ですと表示されており、セキュリティーの欄はオフになっています。他は無効となっています。このソフトはパソコンの中にもともと入っていました。パソコンはFMVです。どうやったらまたインターネットが使えるようになりますか?パソコン初心者なのでよくわかりません。教えてください。

  • Norton Internet Security2006のファイヤーウォール設定について

    ノートンのインターネットセキュリティ2006を入れてみました。 色々いじっていたのですが、ファイヤーウォールの設定からプログラム制御という所に行き、訳も分からず少し設定を変更てしまいました。 変更したのはJava(TM)Platform SE binaryとJava(TM)Update Checkerというプログラムです。 それらのプログラムのインターネットアクセスが「カスタム」になっていたのを「すべて許可」にしてしまいました。 カスタムと言っても今までいじった事が無いのでどのようにカスタムされていたかは分かりませんが、元に戻すにはどうやれば良いのでしょうか? あと、ファイヤーウォールの設定からから拡張ファイヤーウォールに行き、新しい接続の追加をして許可するサイトを登録しました。 この許可したサイトを削除はどこから出来るのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ないのですが、ご回答の方お願いいたします。

  • ノートンのインターネットセキュリティーを入れ直したら、不安定になった

    ノートンの、インターネットセキュリティーが何らかの原因で壊れたので、手動で、削除して、入れなおしたところ、パソコンを立ち上げると「システムファイルニエラーがあります。。。WINDOWSが不安定に。。。」とエラーメッセージが出るようになりました。 手動で、個々のファイルの削除の仕方を見たのですが、よくわかりません。(パソコン初心者なのでちょっと怖い) この場合、ウイルスソフトのみ残して、他のセキュリティー(ファイヤーウオール)を入れた方がいいでしょうか。。他のメーカーのものでも大丈夫でしょうか。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう