• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティはプロのハッカーの不正アクセスをどのくらい防御できるのですか?

ノートンインターネットセキュリティ2005は、プロ級のハッカーの不正アクセスからパソコンをどのくらい守ってくれるものなのでしょうか? ちなみに私はファイアウオールの設定を推奨の中レベルにしてあります。 どなたかお詳しい方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

• litter
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.2

どのような攻撃を想定するか、WindowsやNortonが最新の状態に保たれているのか、"あなたがどれだけハッカーに協力するか"によって異なりますが... ノートンインターネットセキュリティ2005だけでは不正アクセスを防ぐことは非常に困難だと思います。 "どのような攻撃を想定するか"というのは不正アクセスは必ずしもネット経由からとは限らないということです。 あなたのPCの前にハッカーが座って直接キーボードをたたいてアクセスされてしまうかもしれません。ノートンインターネットセキュリティではそのような不正アクセスは防げませんよね。特に個人宅は(侵入検知をするような)ホームセキュリティシステムが入っていないことが多いですし、入っていても警備員などが来るまで時間がかかり意味がないことが多いです。本当の"プロ"でしたらネット経由以外の方法も考慮すると思います。ちなみに最近はPCの盗難で個人情報の流出の恐れがよく言われますよね。 また"あなたがどれだけハッカーに協力する"というのは、例えばネット上に置かれている変なファイルを実行したり、メールやメッセンジャーソフトなどに添付されて送られてきたJPEGやEXEファイルなどを閲覧や実行したりすることを指します。意図的に協力しているわけではないですがそれらの行動が不正アクセスのための穴を作るのに役立ったりします。 というわけでハッカー(?)からの攻撃の防御には気休め程度にしかならないと思います。しかしあなたのPCが攻撃の対象になる可能性はゼロに近いほど低いと思いますし、普通はファイアウオールの設定を推奨の中レベルにしておいてソフト任せで問題はないと思います。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダウンロードに関しては一応神経とがらせております。でもNISはやっぱり気休め程度なのですね。6千円以上払って購入したけれど、複雑な気持です。攻撃される確率がきわめて低い、そのおかげでほぼ大丈夫、というのは哀しい現実です。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4
litter
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございます。

• gugux
回答No.3

まず、ハッカーとクラッカーは違います。ハッカーに失礼です。ハッカーは不正アクセスをしません。 で、NIS2005が守れるのは、NIS2005があらかじめ想定している攻撃からだけで、新種のアタックに対しては無防備です。当然と言えば当然ですけどね。 オペレーターの操作もセキュリティに影響します。ファイル交換ソフトを使って、得体の知れない実行ファイルを実行してしまうなど、どうしても防げない場合もあります。 しかし、無茶をしなければ安心して良いです。常に信頼できるところを利用するように心がければよいでしょう。 クラッカーが狙うのは、最初に手応えがあったところを集中的にです。NIS2005があれば、標的のエントリーには入らないと思います。

litter
質問者

お礼

ハッカーとクラッカー、失礼しました。ハッカーというのはコンピュータ関連のプロを指す用語みたいですね。勉強不足でした。

• hoihence
回答No.1

こんにちは。 そしたら、ハッキングコンテストとかに参加したことのある連中とかに聞いてみてください。 まあ、セッションレスのExploitコードとかを受け付けなければ大丈夫とは思いますけど。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハッキングコンテストなんてものがあったのですね。知りませんでした。セッションレスのExploitコード……すいません、意味がわかりません。