• 締切済み

Norton Internet Security + Zone Alarm

こんにちは。当方環境WinXP SP2です。 現在、PCのセキュリティー関係ソフトは、Norton Internet Security2005、Spybot-S&D、Ad-awareSEを使っています。 このたびZone Alarmをインストールしようと思っているのですが、Norton Internet Security2005の機能の一つ、Norton Internet Worm Protectionとはファイヤーウォール機能の事なのでしょうか?(PCのセキュリティーセンターで見るとファイヤーウォールが有効と出ています。WindowsXPのファイヤーウォールは無効です。) このままZone Alarmをインストールすると、二つが競合して返ってパフォーマンスが落ちるということはあるのでしょうか?また上記の組み合わせはいかがでしょうか?ご指導よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

ZoneAlarmを活用しましょう。 ZoneAlarmは、大部分のホビーユーザーの必要条件にかなう、 大変有用なツールです。Norton製品に劣る部分はいくつもありますが、 実際に、ZoneAlarmで機能が足りない人は大変少ないと思われます。 逆に、多機能で高性能、高負荷かつ複雑なNorton Internet Security (Norton Personal Firewallを含む)を使いこなせずに、トラブルに泣いている人は たくさんいます。 個人用ファイアーウォールは必須になりつつありますが、Windows XPの ファイアーウォール機能もそれなりに機能します。 また、ブロードバンドを使用していて、ルーター機能を使っているのなら 脅威のほとんどは防げています。

riothoney
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いまいろいろファイヤーウォールを勉強中です。 自分にあったものを見つけたいと思います。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

俺もNAVの間違いではないかと思いつつ返答してしまった。なぜNIWPが備わってるのかと言うと、マスメール型のWormが多いので、アンチウイルス機能だけのNAVにも必要性が高いとメーカーが判断したらしいよ。で、本題に入りますが、別途PFWが必要です。PFWに関しては以下のサイトが詳しいです。 http://eazyfox.homelinux.org/ ここの上のほうにある「製品紹介」をクリックすると いろいろ出てきます。

riothoney
質問者

お礼

二度手間になってしまいすいませんでした。 そうなのですね、さっそくそちらのサイトで検討したいと思います。 ありがとうございました!

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

なんかよくわかってないみたいだなァ。俺はノートンのユーザーではないが、ノートンのファイアーウォール機能はNorton Personal Firewallって言う名称なんだろ。Norton Internet Worm ProtectionはWormの活動を阻止するんでしょ。NISがあるんなら、Zone Alermは必要ないに決まってるじゃん。ついでに言っとくけど、Zone Alermの機能って大したことないんだよ。

riothoney
質問者

補足

すいません、私の使っているのはNorton Internet SecurityではなくてNorton AntiVirus2005でした。 この場合はいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • Zone Alarm(ゾーンアラーム) VS MaCfee(マカフィー) その他Nortonなどについて質問です

    Zone Alarmはネットに繋ごうとしているソフトに任意で許可ができますがそういった事はMaCfeeというソフトでできるのでしょうか?またZone Alarmの良い点、悪い点。MaCfeeの良い点、悪い点をお教えして頂けたらありがたいです。 その他、Norton Internet SecurityとMaCfeeのIneternet Securityソフトの違いをお教えして頂けますと大変ありがたいです。※Nortonだと任意のファイヤーウォールをあけることはできないのに対してMaCfeeはどうなんでしょうか?

  • Zone Alarmのアンインストール

    ノートンのインターネットセキュリティ2002を買ったので、 さっそく、今まで使っていたZone Alarmをアンインストールしてノートンを インストールしようと思ったのですが、 Zone Alarmをアンインストールした段階で、ネットワーク自体が 何も使えなくなり(インターネット、メール、sshなど)、 どうしようもなかったので、仕方なくもう一回 Zone Alarmを入れなおしました。 (正確には、ノートンをインストールした時に、何も繋がらなかった ので、最初はノートンのせいと思ったのですが、Zone Alarmを 入れなおしたら、ネットワークが全部正常になったので Zone Alarmのアンインストールがおかしかったと思ってるのですが。) せっかくノートンを買ったのに、これでは無駄になってしまいます。 ちなみに、以前にインターネットセキュリティの体験版を使っていた のですが、期限が切れたので、とりあえずフリーのZone Alarmを 使っていました。 OSはwin2000を使っております。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • Norton Internet Worm Protection

    XPのSP2ですWindowsファイヤーウォールを使おうと思っているのですがノートンシステムワークス2005に入っているNorton Internet Worm Protectionを無効にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?只単にWindowsファイヤーウォールを有効にすれば良いのでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティ ファイヤーウォールについて。

    新しいノートンのインターネットセキュリティをインストールしました。 それで、「windowsのファイヤーウォールが有効になりました。ノートンインターネットセキュリティのファイヤーウォールを使用しますか?(推奨)」って出てきて、よくわからないので、今は毎回「いいえ」にしてるんですけど、windowsのファイヤーウォールとノートンのファイヤーウォールはどちらを使ったほうがいいのでしょうか??

  • ノートンアンチウイルス2006のファイアウオールについて

    ノートンアンチウイルス2006をインストールしました。 ファイアウオールですが、去年購入したAntiVirus2005では、セキュリティセンターでファイアウォールは”worm protectionを有効にする”と書かれていた様に記憶があります。 今回の2006では、その機能の表示が見当たりません。・・・という事は、Windows側のファイアウオールを有効にするという事で良いのでしょうか? 又、コントロールパネルからセキュリティセンターをを見ると、「セキュリティサービスが開始されていない、又は停止された為現在利用不可能です・・・」とか書かれていて意味不明です。ウイルス対策の項目が見つかりません。 尚、タスクトレイにあるNorton Protection Centerは正常に働いています。 Windows側のファイアウオールは無効?有効?どちらにしたら良いのでしょうか?

  • ゾーンアラームが文字化け?

    私、先日PC自作したものなんですが、Meをインストールしてしばらくの間使ってみたんですが問題ないようなので旧ハードでも利用していたフリーのファイヤーウォールソフト、ゾーンアラームをインストールしました。ゾーンアラーム自体は まったく問題なく起動し機能しているんですが、ゾーンアラームのPROGRAMの項目の登録されているソフトのアイコンと接続中のソフトのアイコンがつぶれている事に気づきました。まるでグラフィックボードインストール前のアイコンみたいな形になるのです。ほかのソフトは今のところ普通に動いているのですが、旧ハードでMe使っているときはこんなこと無かったんで少し心配です。もし対処法を知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

  • システムワークス導入後のファイアウォール

    PC初心者です。XPでSP2をいれてます。ノートンシステムワークス2005をいれたのですが、セキュリティセンターを開くと、ファイヤーウォールが有効になっていて、インストールされているソフトウェアに、Noton Internet Worm Protection になってます。システムワークスはファイアウォールは付いてないのでは? Windowsファイアウォールを有効にすると、同時に実行されている2つ以上のファイアウォールは競合する場合があります、となりますが、問題ないのでしょうか?わかるかたおねがいします。

  • Zone Alarmインストールについて

    PCの調子が悪かったのでリカバリをかけて Zone Alarmをインストールしても立ち上がりません その後、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Zone Alarm」 といってプログラムを起動しようとすると 「権限がない」というようなメッセージがでて、正常に起動しません。 その後SP2にアップした後再度インストールし再起動すると 正常にウィンドウズが起動せずに固まります。 ほかのフリーファイヤウォールも試したんですが 正常に起動しません アドミニ権限で入ってるのに 起動しないのはどうしてでしょう? 何かネットワークの問題でしょうか 非常に困ってます。 今はavastのアンチウィルスだけしか インストールしてないので不安です 以前は、avastとZone Alarmの共存ができていたのに 今はZone Alarm単体でも正常に起動しないです 初期状態:Win XP SP1

  • Zone Alarmについて教えて下さい。

    よろしくお願いします。 Win Me Zone Alarm 日本語版4.5 IPは固定ではありません。 本日、Zone Alarmを初めてインストールしました。 インストールは問題なく終了しましたがインターネットに繋がりません。 Zone Alarmを無効にすれば繋がるので、現在は無効にして書き込んでいます。 インストールは、デフォルトの内容をいじらない状態でインストールしました。 先ずZone Alarmのアップデートを確認しようとしましたが、 ブラウザが起動して『サーバーが見つかりません』と表示されます。 『Zone Alarmに接続しようとしています。接続を許可しますか』とか、 『internet explorerに --(略)-- 許可しますか』は その都度『はい』を選択しました。 ブラウザはFire Foxでも試しましたが同じく繋がりません。 アンインストールし、再度インストールし直しましたが状態は同じでした。 ヘルプには、繋がらない場合はサポートに問い合わせて下さいとありましたが Zone Alarm 「Pro」ではないので問い合わせはしていません。 状態を判断して頂く材料として、他にどのような事が 必要なのかが思いつかないので、不足な場合ご指摘下さい。 設定に関してや、状況を好転させるためのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • Zone Alarmについて

    ノートントライアル版の期限があと5日なのでZone Alarmをインストールしたのですが、現在はまだノートンファイヤウォール2003トライアル版が入っている為にセキュリティソフト同士の干渉を避ける意味でZone Alarmの常駐を解除しようとmsconfigからスタートアップのZone Alarm関連(True VectorとZone Alarmと書かれた項目)を解除しました。 ところが解除した後、Webページへ飛ぼうとすると何故か必ずZone Alarmのページに飛んでしまうのです。 URLは正しく入れているのに必ずそうなってしまいます。 常駐させていれば問題ないので仕方なく今はそうしていますが、OSが不安定なMEなのでリソース確保の為できれば起動リストから外しておきたいのです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?