• 締切済み

Norton Internet Security + Zone Alarm

こんにちは。当方環境WinXP SP2です。 現在、PCのセキュリティー関係ソフトは、Norton Internet Security2005、Spybot-S&D、Ad-awareSEを使っています。 このたびZone Alarmをインストールしようと思っているのですが、Norton Internet Security2005の機能の一つ、Norton Internet Worm Protectionとはファイヤーウォール機能の事なのでしょうか?(PCのセキュリティーセンターで見るとファイヤーウォールが有効と出ています。WindowsXPのファイヤーウォールは無効です。) このままZone Alarmをインストールすると、二つが競合して返ってパフォーマンスが落ちるということはあるのでしょうか?また上記の組み合わせはいかがでしょうか?ご指導よろしくお願い致します。

みんなの回答

• suomi_i
回答No.3

ZoneAlarmを活用しましょう。 ZoneAlarmは、大部分のホビーユーザーの必要条件にかなう、 大変有用なツールです。Norton製品に劣る部分はいくつもありますが、 実際に、ZoneAlarmで機能が足りない人は大変少ないと思われます。 逆に、多機能で高性能、高負荷かつ複雑なNorton Internet Security (Norton Personal Firewallを含む)を使いこなせずに、トラブルに泣いている人は たくさんいます。 個人用ファイアーウォールは必須になりつつありますが、Windows XPの ファイアーウォール機能もそれなりに機能します。 また、ブロードバンドを使用していて、ルーター機能を使っているのなら 脅威のほとんどは防げています。

riothoney
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いまいろいろファイヤーウォールを勉強中です。 自分にあったものを見つけたいと思います。

• hoihence
回答No.2

俺もNAVの間違いではないかと思いつつ返答してしまった。なぜNIWPが備わってるのかと言うと、マスメール型のWormが多いので、アンチウイルス機能だけのNAVにも必要性が高いとメーカーが判断したらしいよ。で、本題に入りますが、別途PFWが必要です。PFWに関しては以下のサイトが詳しいです。 http://eazyfox.homelinux.org/ ここの上のほうにある「製品紹介」をクリックすると いろいろ出てきます。

riothoney
質問者

お礼

二度手間になってしまいすいませんでした。 そうなのですね、さっそくそちらのサイトで検討したいと思います。 ありがとうございました!

• hoihence
回答No.1

なんかよくわかってないみたいだなァ。俺はノートンのユーザーではないが、ノートンのファイアーウォール機能はNorton Personal Firewallって言う名称なんだろ。Norton Internet Worm ProtectionはWormの活動を阻止するんでしょ。NISがあるんなら、Zone Alermは必要ないに決まってるじゃん。ついでに言っとくけど、Zone Alermの機能って大したことないんだよ。

riothoney
質問者

補足

すいません、私の使っているのはNorton Internet SecurityではなくてNorton AntiVirus2005でした。 この場合はいかがでしょうか?