• ベストアンサー

内蔵無線LAN PCのESS-IDステルスの設定方法

親機Aterm WL54AGと内蔵無線LANのvista PCでネット接続しています。 "ESS-IDステルスの設定"をOFFの状態で無線LANのPCをネット接続後、有線で接続しているPCで"ESS-IDステルスの設定"をONにしても無線LANにて接続したPCはネット接続を継続できます。 ですが、"ESS-IDステルスの設定"をONにした状態で無線LANのPCの電源をONして立ち上げた場合、無線LANがアクセスポイントを検知できません。この状態で有線接続PCにて"ESS-IDステルスの設定"をOFFにすると、アクセスポイントを検知してネット接続可能になります。 このような使用方法だとESS-IDステルス機能は意味をなさないのでしょうか? また、ESS-IDステルス設定がきちんとできていないと思うのですが、内蔵無線LAN PCでもESS-IDステルス設定さえ正しく行えばステルスONのままでも内蔵無線LANにてネット接続可能なのでしょうか?可能であれば、内蔵無線LANのESS-IDステルス設定をご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、たぶん無線LAN対応のNEC製ADSLモデムor ルーターに、WL54AGを挿入しているのだと思いますが・・・(汗) 無線LAN内蔵PCのメーカー&型式が分かりません(ーー;) また、接続設定は「らくらく無線スタートEX for Vista」で行いましたか? それとも、PCに付属の無線LAN接続ソフトか、Vistaのワイヤレスネットワークを使用しましたか? NEC製無線LAN親機のESS-IDステルス機能はNEC独自の機能ですので、基本的にNEC製無線LAN子機を使用し、なおかつ「サテライトマネージャー」を使用した場合のみ、正常作動が保障されている物です。 残念ながら、それ以外の機器や方法では、接続の保障はされていません・・・(涙) ですから、他メーカー製無線LAN子機や無線LAN内蔵PCの場合、ESS-IDステルス機能は使用出来ない事が多いです(ーー;) ただし、経験上NEC製無線LAN内蔵PCで、「らくらく無線スタートEX or EX for Vista」を使用して接続設定をすると、ESS-IDステルスが使用出来る場合が多いです(必ずとは限りませんが・・・)。 他メーカー製PCの場合でも、接続設定に「らくらく無線スタートEX or EX for Vista」を使用すれば、うまく行く場合(可能性は下がりますが・・・)も有りますので、使用されていないのでしたら試して見ても良いでしょう。 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/vista.html もしそれでもダメな場合は、残念ながらESS-IDステルスは使用出来ません。 では!

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。情報が不足してましたね。PCはSONY VAIO VGN-C60HBで、無線LAN対応のNEC製ADSLルーターモデム"Aterm DL180V"に、WL54AGを挿入しています。 接続設定は「らくらく無線スタートEX for Vista」を使用せずに、Vistaのワイヤレスネットワークを使用しました。 教えて頂いた「らくらく無線スタートEX or EX for Vista」を早速試したところ、ステルス機能をONにした状態でも問題なくネット接続できるようになりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

そうです。 ESS-IDステルス機能とは、「ここに使えるアクセスポイントがありますよ」というアナウンスを消してしまうという事ですから、一覧に出てしまっては意味がありません。ESSIDをしっている人しか利用できないようにするための手段です。 http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/mobilepoint/support_setup_vista.htm 使っているならWEPキーなどもクライアントとアクセスポイントであわせてください。

hyokohama
質問者

補足

自分のモデムですからESS-IDは分かりますので、参照URLの設定は済ませています。暗号化も設定済みで、ネットに接続できています。 ですが、ESS-IDステルス機能をONにしたままだとネットに接続できません。 ネットに接続する為には一時的にステルス機能を解除するしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて・・・

    現在、無線LAN内蔵PCを無線LAN親機(Aterm)で接続しています。 今回、セキュリティ設定のために「ESS-IDステルス機能」というものを設定したのですが、本当に「ESS-IDステルス機能」が有効になっているのか、確かめたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • ESS-IDステルス機能

    はじめまて。 現在、AtermWR8370N(HPモデル)を使用しています。 設定によりSSIDを隠せる「ESS-IDステルス機能」を設定しました。(クイック設定WEBによって) しかし、「ネットワークに接続」で、接続可能なものの中に、みごとに隠したはずの私のルーターのSSIDがばっちり載ってます。 自分側での検出に載るのは当たり前なのでしょうか? 他の方が検出したときに私のものは隠されているという意味でしょうか? もしかして、他に何かしなくてはいけない事があるのでしょうか? PCはNECの無線内蔵型です。らくらく無線スターとで設定したんですけど、何かやり方を間違えているのでしょうか? わかりずらかと思いますが、どうすればいいか教えてください。

  • 無線ランのESS-IDステルスについて

    スマートフォンSO-01Fを使っていますがESS-IDステルスにすると接続出来なくなります。接続する方法が有れば教えて下さい。

  • NEC無線ルーターESS-IDステルス機能

    ESS-IDステルス機能をオンにしているにもかかわらず、 パソコンでルーターを探すとESS-IDが表示されています。 こういうもんなんでしょうか?

  • 内蔵無線LANの設定

    無線LAN内蔵のノートPCを購入しましたが、無線LANでネットに接続できません。 PC NEC LaVeiG TypeC OS Vista ルータはAterm WARPSTAR WR6650S(子機セット) らくらく無線スタートで接続出来なかったので、NECサポート、Atermサポートにも電話してみましたが、さっぱり解決しません。 暗号化モードがWEPで設定されていたので、任意で設定された暗号キーを入力しても認証されず、もともとのキーでとりあえずルータまでの接続はできたようなのですが、そこからさきへはいっこうに接続されません。 IPアドレスは自動取得に設定してあります。 SSIDもわかっており、無線動作モードにもあわせましたが、どうしていいのかわからず… ちなみに親機側のESS-IDステルスは現在「使用する」になっていますが、外しても接続はされませんでした。 DHCPサーバーは「使用する」になっています。 自分で設定できなければ業者に頼もうかとも思っているのですが、何とか自分でつなげてみたいので… 足りない情報もあると思いますが、どなたか教えていただけませんでしょうか? いま使用しているのはノートPC、OS XPで無線LANカードです。なるべく面倒なことは避けたいので、できれば「初期化」以外で解決できればと思っています。

  • 日立のノートPC150H2LVPWのESS-ID設定

    WindowsXPで日立のノートPC150H2LVPWを使っています。 この機種は無線LAN機能が内蔵されていると思いますがICOMの無線アクセスポイントAP-3に接続をしようとしたらつながりません。(ちなみにICOMの無線LANカードSL-11ではつながります) ICOM無線本体にWEPは設定していません。MACアドレスは登録できています。最後にESS-IDがICOM無線本体では初期値で「LG」が設定されています。PCの方ではどこでESS-IDを設定をするのでしょうか?ちなみにLANかカードを差した方のネットワークプロパティでは、プロパティの「全体」タブの「構成」をクリックすると「詳細設定」タブに「ESS-ID」があり「値」に「LG」入れたのですが、最初から無線内蔵のタイプのPCはどこで設定できますか?

  • 無線LANのESS-ID設定

    Yahooの無線LANパック12MBを使っています。 LANカードはメルコWLI-PCM-L11GPです。 その機種で、ESS-IDを設定したいのですが、 どこで設定できるのか分かりません。 暗号化もしたいのですが、どこでそのような設定ができのでしょうか? 初心者なので、できるだけ詳しくお願い致します。 使っているOSはXPで、 ブラウザはInternetExplorer6です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 内蔵無線LANの設定

    内蔵無線LANの設定方法でお聞きします。 現在、バッファローのG54を使い、一台は有線LAN、もう一台はバッファローのLANカードを使いインターネットに接続しています。 (無線LANの設定はAOSSを使いました。) 最近、新たにPCを追加購入したのですが無線LAN内蔵のノートPC(レッツノートCF-E2)での設定方法が全くわかりません。 ちょっと詳しそうな人に聞いたところAOSSで設定してあれば内蔵無線LANでの接続は無理?とも言われたのですが、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 無線LANの設定が分からない

    先日、ADSL回線で無線LAN対応のモデム(?)とPCを接続しました。始めは、有線でインターネットに接続した方がいいと思ったので、接続しましたが、実際PCを使うときは、無線LANでインターネットをしたいと考えています。 NTTからレンタルしたものLANカードは2枚で、1枚はモデム側、もう一枚はPC側となっていましたが、既にPCには無線LAN内蔵されているので、要らないと思われますがこれでいいんですよね? 有線から無線に切り替える際、ただ線を抜いて、無線LANをONにするだけでいいのでしょうか? 無線LANの設定方法で何を設定しなくてはいけないのか、詳しく教えてください!!お願いします。

  • ESS-IDを忘れてしまった・・・

    Yahoo!の無線LANパックを使っているのですが ESS-IDを忘れてしまいました。 どうすればよいでしょうか?