• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GW-USMini2NでiPhoneのWiFiが接続できない

インターネットにLANケーブルで接続済みのPCとiPhoneを接続するために、プラネックス社製のGW-USMini2Nを購入し、取り説通りインストールしたが、無線ランユーティリティの設定でワイヤレスモードが2.4Gしか表示されず、iPhoneでGW-USMini2Nのアクセスポイントは認識するものの、WiFi仕様の11/bや11/gではないため、WiFi接続が出来ません。 ソフトの再インストールはもちろん、OSの再インストールまで行いましたが、状況は変わりません。 購入後約1ヶ月経ち、メーカーサイトで質問もしましたがなかなか回答が来ないので困っております。 どなたか解決方法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数625
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

無線LANルーター(親機)を購入してルーターにPPPoE設定し接続したほうが早道です。 無線LANルーターの例 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様へ。 本日購入したショップに持ち込み、専門の方と1時間以上対応策を試したところ、付属のCDのソフトではAPモードが起動しな事が解かり、ソフト削除後、プラネックスHPよりソフトをDLしインストールしたところiPhoneと通信することが出来ました。が、、、ユーティリティー画面ではワイヤレスモードの切り替えなど相変わらず出来ない状態でした。 ショップの方の話では、プラネックス社製品は上級者向けだそうで、サポートもいい評判は聞かないとの事でした。(実際に高い電話料金払って待たされた挙句に、音声案内で「込み合っているのでお掛け直し下さい」と言われ、電話を切られた事もありました) 結果的には、回答者様のご提案どおり手ごろな価格の無線LANルーターを購入することにしました。ただし、プラネックス社以外ので。 回答者様、ありがとうございました。

質問者からの補足

早々の回答をありがとうございます。 親機を購入し・・・との事ですが、GW-USMini2Nのパッケージ(箱)にはLAN接続されているPCに挿入しAPとして使用可能(かんたんWiFi接続iPhone 3G)とあります。 GW-USMini2N付属の無線LANユーティリティには無い、込み入った設定を行わないとGW-USMini2Nは使えないのでしょうか? もし、設定等でご存知の事がありましたら、ご教授下さい。 ちっとも簡単接続ではないような気がします。 なお今後もし無線LANルーターを購入した場合、iPhoneとルーターは直接つながる事になるため、購入したGW-USMini2Nを使用する必要性は無くなると言うことですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 私も全く同じ現象でした。  「2.4G」しか表示されず・・。  WinVistaでは結局、悪戦苦闘しても「設定不可」でしたが、WinXPでは同じことをしても一発で設定完了しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!