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kawasaki ks1 改造

二十数年前に新車で購入し、ほとんど乗らずに室内保管で冬眠してた KS1を復活させます。 そこでどうせなら80cc化して二種登録しようと考えています。 どこかで80ccのシリンダーをポン付けで行けるらしいと見たのですが 必要な部品の詳細がわかりません。 ご存知の方 経験者の方 お知恵をお貸し下さい。

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  • non_biker
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

>ちなみにエンジンはARと共通です。 そうだったよね 詳しく調べたいんなら ★カワサキモータースジャパン パーツカタログ検索システム http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/index.html KSIもKSIIもAR80-IIも車種登録されてるよ。 で、パーツNo比較するのがいいかも パーツリストで比較するのも有りですがKSI、KSIIの2冊とも入手は難しいかもNETオークションでも出にくいでしょうし、カワサキの試乗会などのイベントで売りに来る業者が居ましたが。。。 サービースマニュアルは”たぶん”共通でしょう。 どちらとも、カワサキのバイク屋さんで、頼んで見せてもらうのもいいかもしれません。 で 昔AR50乗ってました。 知り合いも乗ってましてこの人がAR50→80化しました。 シリンダーとピストン周り移植 ベースG/K、ヘッドG/Kも80用にしたと思います。 サイレンサー一体型チャンバー型エキパイは、AR50/80共通パーツですから。(サイレンサーのとこにそのように打刻印あります。KSもいっしょじゃないですか?ノーマルサイレンサーで確認してみてください) ヘッドは妥協して50のを使ってたと記憶してます。 キャブも50と80で径が違うので妥協したみたいです。 セッテイングは聞いてません。 オイルポンプの調整も必要かも? 私もやろうとしたら、バイク屋が「やってもいいが(原付免許しかないので)警察に通報するぞ!」と脅され退却しました。 ★カワサキモータースジャパン パーツカタログ検索システム で検索すると、ピストン周り、ベースG/K、ヘッドG/Kも在庫あるみたいですが、ヘッドとシリンダーが欠品です。 結論として、 シリンダー さえ手に入ればなんとかなる!です。 空冷2stは、メンテ楽ですよね~♪

cbr250r198
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳無いです。。。 まさに知りたかった情報をありがとうございます! しかしシリンダー欠品とは悲しい AR50は二十数年前乗ってましたよ!また乗りたいですね

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

空冷ですよね。車種固有の詳しいことは全くわかりませんけど、シリンダーがポン付けなら、あとはシリンダーヘッド、ピストン&リング、上下のガスケット。ストロークが共通でボアだけ違うならこれだけでいけるのではないでしょうか。ただし、コンロッドの長さや小端部の直径が違うと、コンロッドやピストンピン、サークリップなど必要になります。ここまでやると大仕事です。 まだこれらの部品は出るのですか。注文するなら早いほうがいいですね。

cbr250r198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧車+レア車の為、知ってる人が少ない様で、、、 2~3年前に小物パーツ買えたので、物によってまだ残ってると期待してます。 ちなみにエンジンはARと共通です。

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