• ベストアンサー

エクセルのセルに書き込み禁止

先日パソコン暦無しの友達のためにエクセル表を作ってあげました。そのエクセルにはVBLOOKUP等も使用しました。 関数を使用しているセルには書き込み禁止を友達の ために設定してあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-KUMA
回答No.7

ひとつの方法をご紹介します。 1.まず「シートの保護」を設定します。    ツール → 保護 → シートの保護 こうすると、シート全体が保護され、すべてのセルが 書き換え不可能になります。 2.但し、特定のセルだけその保護の対象から除外できます。 (1)除外したいセルを選択する。 (2)書式 → セル (3)保護タブ → ロック のチェックを外す。  こうすると、この設定したセルは、1.の操作をしても 書き換えが可能になります。 なので、考え方としては、書き換えても良いセルを指定して それ以外は、保護するというやり方ですね。 つまり、2.を先に行います。あとから、1.を行います。 他にも、ツール → 入力規則 などの設定で工夫する 方法もありますが、その方法については他の方にまかせること にします。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1の方の説明通りですが、お友達に教えるなら、下記サイトの、図解説明が、わかりやすいと思いますので、ご参考に。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T007/6/07.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1
  • crazy_dog
回答No.5

こんにちは 最初に保護したいセルのあるシートを全範囲選択し、「書式」-「セル」を開きます。「保護」というタブがあるのでそれをクリックし、「ロック」のチェックを外します。(標準でチェックが入っています。) それから、保護したいセルを範囲選択し、「書式」-「セル」を開きます。「保護」というタブをクリックし、「ロック」にチェックを入れます。

• S-Fuji
回答No.4

エクセルの場合、入力を可能(書き換え可能)にしたいセルを選択し、右クリック、セルの書式設定、保護タブで、ロックのチェックを外します。  そして、ツール - 保護で、シートの保護をすれば、ロックを外したセル以外は書き込めません。

• Traja
回答No.3

各セルは、書き込み禁止がデフォルトです。 でも、実際に禁止するには、[ツール]-[シート保護]を設定する必要があります。 ただ単に保護すると、今度は全セルが禁止状態になり 何も入力出来なくなりますので、入力しても良いセルは、セルの書式設定の 保護タブで解除しておきます。 こんなところで如何でしょうか?

• tbobi
回答No.2

そのセルを保護すればいいと思います。 やりかたは、シート全体を選択し、メニューバーの書式セル で、保護タブ のロックのチェックをはずす。 それから保護したいセルを選択し、同じようにしてロックのチェックをかける。 あとは、メニューバーのツール > 保護 > シートの保護をクリックし、OKを押せば、シート全体でなく、該当のセルだけ保護することができます。

• shy00
回答No.1

保護したくないせるだけ、セルの書式設定で「保護」のロックチェックを はずした後、メニューの「ツール」 → 「保護」でシートの保護を してください。 なお、保護したくないセルがたくさんある場合は、シート全部を選択後 書式設定で「保護」のロックチェックをはずし、再度、保護するセルの 書式設定を行ってください