• ベストアンサー

エクセル表の特定のセルを書き込み禁止にする方法

XPで、エクセル2007を使っております。シート1のデータを、VLOOKUP関数でシート2のフォーマットに書き込むように作りました。このシート2のフォーマットは全体的には書込み禁止にして、特定のセルだけ書き込み許可としたいのです。エクセルヘルプの解説を読んでも、特定のセルの保護の方法が分かりません。よろしくお願いします。

noname#204343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133878
noname#133878
回答No.2

『ツール』の『保護』から『範囲の編集を許可』を 選択して、 新規→セルを参照→許可→シートの保護 にすると、選択したセルだけ編集できるようになります。 ただ、送り先(相手)のエクセルのバージョンが古いと すべて保護された状態になってしまうので、 エクセル2003未満、もしくはCalkなど使用している人には 適用されません。

質問者

お礼

さっそくのご教示ありがとうございました。 今朝ほど受信し、お礼を申し上げましたが、届いていなかったようで、 失礼しました。 トライ中です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

セルの書式で「保護」の中のロックを外せば、シートを保護しても書き込みが可能になります。  

質問者

お礼

はやばやの御教示多謝です。 さっそく試してみます。助かります。 ありがとうございました。