• ベストアンサー

乳児の中耳炎について

6か月の赤ちゃんが中耳炎を繰り返しています。鼻水が耳に回ってしまいミルクが飲みにくいのです。1日2回耳鼻科で鼻水を吸引してもらっています。泣き叫ぶ孫が可哀想で何かいい方法がないか教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_goo_id
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

4歳、男児の父親です。 我が息子も、10か月を迎える秋に中耳炎となりました。 耳鼻科では、鼻水を吸引するよう指導がありましたが、口で吸う器具では思うように取れません。 結果、最初の冬で11回の耳だれと1回の鼓膜切開を経験しました。 そこで、家庭でも使用できる電動の吸引器はないものかとさがし、現在の吸引器に出会うことができました。 耳鼻科の吸引器ほどのパワーはないようですが、鼻水の吸引には十分なようです。後日、気付いたのですが、この吸引器は近所の小児科に備えられているものと同じ物でした。 耳鼻科で吸引していただいても、帰り着く頃には、もう、鼻水がたまっているなんて感じることはありませんか? この吸引器のおかげで、毎日の通院から解放され、週末1回の通院だけとなりました。 価格が4万円ちょっとと、気軽に購入できる金額ではありませんが、我が家では旅行にも持参するほどの必需品となっています。 我が息子は、最近、自分で吸引器のホースを鼻にあて、ウィーンとやるようになりました。 紹介した友人にも喜ばれています。 「アスピレータ」で検索すれば見つかると思います。 ご参考になれば幸いです。

kusi21
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。現在耳鼻科で吸引器をお借りしてます。赤ちゃんが慣れることが大切なんですね。器種はわかりませんが早速調べてみます。慢性の中耳炎にならないように祈ることにします。息子さんによろしく。

その他の回答 (3)

回答No.3

今行ってる病院ではどのような指導をされているのでしょうか。 もし上記のお悩みを先生に言っても改善されないようでは 病院を変えるほかないと思います。 また、嫁であり母親の立場から言わせてもらうと 質問者様は祖母の立場ですよね?あれこれ余計なことを言わず 母親に任せていただきたいと思います。 お孫さんが可哀想な気持ちもわかりますが、一番心を痛めているのは 母親です。祖母の立場からあれこれ言われると余計ストレスになり お嫁さんを追い詰めることになります。

kusi21
質問者

お礼

有り難うございました。気長に見守ることにします。

回答No.2

ご自分のお子さんではないようなので そっと見守ってください。 母親が一番悩んでいると思います。 母親が子供にとって一番良いと思われる事を しているので、 周りからとやかく言われるのは ストレスとなります。 もし聞かれたら、セカンドオピニオンなり、 家庭での鼻吸引なり助言してあげてください。 確実に言える事は、中耳炎は完全に治さないと 繰り返します。

kusi21
質問者

お礼

有り難うございました。気長に見守ることにします。慢性にならないように祈るばかりです。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

我が家も週2ペースで耳鼻科へ通っています。(1年以上通院しています)花粉の季節になると中耳炎も悪化しています。 先生から、鼻をかめば良くなる、と言われていますが、鼻が上手にかめないので、諦めて通っています。 御自宅で、鼻吸引をしてあげれば、治りも早いかもしれないですね・・でも、耳鼻科恐怖症でしたら、自宅での鼻吸引も嫌がるかもしれないですね・・・ 我が子も最初はこの世の終わりの様な泣き方をして嫌がっていましたが、少しずつ慣れてきました。診察後に貰える飴に騙され、現在も通院しています。 病院との相性もあるかもしれないので、試しに違う病院へ行かれてみてはどうでしょうか・・・

kusi21
質問者

お礼

有り難うございました。今通っている耳鼻科でも親切にしていただいてます。気長に通院することにします。

関連するQ&A

  • 中耳炎

    6ヶ月になる赤ちゃんなんですが4日前から鼻ずまりが始まり、昨日小児科に連れて行くと鼻かぜと言われました。雑誌など読むと鼻ずまりから中耳炎になるとよく目にします。中耳炎に気が付くのは簡単なんでしょうか?中耳炎になると耳を触ったりと聞きましたが、6ヶ月ぐらいだったら、何を目安に分かるのでしょうか・・。熱は特にありません。ずっと眠たくなってぐずって泣くときに耳の辺りなどを引っ張ったりというのは前からなんですけど。。知らないうちになりな¥ひどくなり難聴になったりもあり得るんですよね?鼻水が多い時は家で取らずに 、耳鼻科で耳も一緒に見てもらうほうがいいのでしょうか。。

  • 中耳炎だったのですが・・・

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の娘なのですが、しきりに耳に手をやるので、今日、耳鼻科に連れて行きましたところ、中耳炎ですと診断されました。 診察では、ミルクを飲みながら寝かせないこと。ミルクを飲んだ後は5分くらい立て抱きにしてください。まだ免疫があるし、鼻水も少ないので、薬を使わずに、様子を見ましょう。また一週間後に診せて下さいと言われました。 えっ!!中耳炎なのに、薬なしでいいの??? と思いながら、病院を後にしたのですが・・・。 中耳炎・・・薬を使わずに治るものなのでしょうか~?? 娘の中耳炎は、よほど軽い程度のものだったのでしょうか・・・。 経験談やアドバイス宜しくお願いします。

  • 小児科で中耳炎の診断はできますか?

    小児科で中耳炎の診断はできますか? 先日、知り合いの0歳児が中耳炎になったと聞きました。 咳、鼻水、くしゃみの症状があった為、午前中小児科で診察をしてもらい その日の午後、鼻水が酷いので、耳鼻科で鼻水の吸引をしてもらう為 受診した所、中耳炎だという事が分かったようです。 鼻水吸引グッズは売ってますし、たまたま今回耳鼻科を受診したから 分かったものの、発覚せずにそのままにしていて重症化していたかも 知れないと思うと怖い話です。 中耳炎は、風邪が原因でなる事が多いらしいのですが、小児科では 中耳炎の診断はできないものなのでしょうか?

  • 中耳炎の心配

    7ヶ月の子供が5日ほど前から鼻水と咳がひどく熱もでて小児科に行って薬をもらったのですが、普通鼻水がひどかったりしたら耳も一応診たりはしないんでしょうか?中耳炎になりやすいと聞いてとても心配になってきました。鼻水を中耳にたまりにくくして出やすくする薬をもらってるのですがさらさらの鼻水からだんだん黄色っぽいものになってきました。耳鼻科にも行っています。耳鼻科の先生も耳を診る事はせず「中耳炎は大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「あとからなることがある。」と、言われただけでした。前から鼻詰まりもあったのでもしかしたらなってるんじゃないかと、みなさんの話を聞いて怖くなってきました。みなさんは中耳炎と言われた。などと診断されてるのに何も言われないって事は大丈夫と思っていいってことなんでしょうか?一度も耳を診てもらってないので、気づいてないだけって事になってなかったらいいんですけど・・ (ちなみに耳鼻科に通いだしたのは3日前からで、鼻水がでず詰まってる間は、鼻吸い器ですってるだけでした。)不安になってきました~(;;)

  • 1歳児の中耳炎

    こんにちは。1歳1ヶ月の息子がいます。 先週の金曜日に『中耳炎』と診断されて 今週は3回病院に行きましたがすっきりしません。 今日は『ちょっとまた悪くなってるなー』と言われました。 もともと、鼻水がよく出る子で中耳炎と診断されたときも 鼻水は出るものの、機嫌もよくご飯も食べ、よく遊ぶので気がつきませんでした。 (私が耳鼻科に行ったついでに見てもらったら中耳炎でした) お薬はここ1週間飲み続けているのですが、このままどれくらいかかるのでしょうか? 1歳前後で中耳炎にかかったことのある方がいらしたら 教えていただけませんか? 友人の子は2ヶ月通院したと聞いてかなりびっくりしました。 また、違う耳鼻科にも行ってみたほうがよいのでしょうか? 長々とすいませんでした。 病気のカテと悩んだのですが、1歳児の中耳炎ということで ここで質問させてもらいました。

  • 中耳炎の治療はいつまで続けないといけない?

    子供が昨年の秋に中耳炎になりました。 はじめは耳を痛がり鼻水がズルズルで、週に2回、耳鼻科に通い、毎日薬を飲むのも当然だとは思っていました。 けれども今では耳は全く痛くなく、聴力は正常値、鼻水は普段は出ません(耳鼻科で吸ってもらった時にだけ出る、という状態です)。なので、もうそろそろ通院をストップしてもいいような気がするのですが、お医者さんは徐々に薬を減らしていくだけで、まだ週に1回は来るようにと言われます。鼻水を吸ってみても全然出てこなくなるまで続けるように、とのこと。 お子さんが中耳炎になって、耳鼻科通いをされていた方、治療はいつまで続けられましたか?

  • 滲出性中耳炎の薬

    1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。 ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。 今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか? あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 中耳炎と耳鼻科について

    1歳8ヶ月の子供のことでお聞きします。 風邪で鼻水が続き、38度近くの熱があるときは、ほとんど言っていいほど中耳炎になっています。 切開したり高熱が出るのがかわいそうと言うのもあって、鼻水が2日続くと(家では鼻吸い器で吸っていますが)、本人が耳を触ったり痛がったりしなくても、すぐに耳鼻科に連れて行きます。 そのためか、中耳炎の初期の段階で発見でき、毎回お薬で治っていますが、全くの見当違い(中耳炎の症状は見られない)の時もあります。 先週の金曜日に鼻水が出て、日曜日になっても治らず、38度の熱が出たので、いつも通っている耳鼻科が休日当番医だったこともあり、日曜日に受診しました。 今回は中耳炎の症状は全く見らないとのことで、安心していると、「日曜日にまで受診するほどの症状じゃない。」「いつもこれくらいで連れて来るが、鼻と熱なら小児科が先だろう。」と言われました。 昨日(月曜日)、症状に改善が見られなかったので、小児科を受診すると、風邪と診断され「咳止め・鼻水止め」を処方されました。 家で安静に過ごし、様子を見ているのですが、今日(火曜日)になっても鼻水が止まらず熱もあるのですが、耳鼻科を受診するか迷っています。 38度くらいの熱で、受診しすぎ(病院に行きすぎ)なのでしょうか? 近所に他に耳鼻科がなく、同じ所へ行く事になるのですが、日曜日のこともあり、少し行きづらいです。 また、中耳炎も本人の自覚症状があるまで様子を見るべきなのでしょうか? 今まで、何回も簡単に中耳炎にかかってることもあり、日曜日には中耳炎の症状が全く見られなくても、2日で中耳炎になってしまうこともあるのでは?とも思っています。 私としては、いくら早すぎても症状がひどくなるよりは・・・と言う気持ちなんですが・・・。 長くなってしまい、質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 子どもの中耳炎、体験者ママ教えてください

     1歳6ヶ月の男の子の母です。  鼻風邪でものすごい鼻水を垂らしてぐずぐず言っていたので、小児科にずっと通っていましたがなかなか完治せず、ある日、耳がとても臭いことに気付いてあわてて耳鼻科に行ったら急性中耳炎と言われました。通院1ヶ月になりました。毎日毎日通院しているのですが、完治しません。こんなに長くかかるとは・・・正直疲れてしまいました。  鼻水もとまらず、それで中耳炎も治りにくいようです。先生は「保育所に行っていたら風邪やウィルスが蔓延しているので、鼻水はなかなか直らないですよ」と笑っていますが、残業せず毎日速効でお迎えに行き毎日、耳鼻科につれていくのは本当に大変です。  中耳炎の治療はこんなに長いものでしょうか。中耳炎が早く治るよう家庭でできること、今後の予防など、体験者のお母様、是非お教えください!!