• ベストアンサー

無線LANとアクセスポントの違い?

家にあるデスクトップ型のパソコンは有線でつないでいるのですが、ノートパソコン(無線LAN内臓)を無線でつなぎたいと思っているのですが、無線ルーターの親機を準備すればよいのでしょうか? アクセスポイントというものも販売されており、何を買えばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>家にあるデスクトップ型のパソコンは有線でつないでいるのですが のデスクトップと繋いでいるもと(ルーター?)が重要。 ・ルーターに無線LAN機能が内蔵されている  →別途購入の必要はなし ・ルーターに有線LANのハブ機能がある  →無線LANのアクセスポイントを用意。 ・ルーターに無線LAN機能も有線LANのハブもない  →無線LANのアクセスポイント内蔵のルーターを用意。

maron707
質問者

お礼

わかりました☆ わかりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

アクセスポイントというのは無線LANの親機だと考えて差支えないでしょう。従ってこれはプロバイダがモデムしか提供してくれていないならモデムにこれを連結して無線LANシステムが完成します。コンピュ-タ側が子機が必要ですが、ノートの場合にはこれが通常は内蔵で装備されています。もしない場合にはカードスロットまたはUSBに接続する子機を購入する必要があります。親機、子機ともにバッファローなら下記に展示されています。

参考URL:
http://www.airstation.com/
maron707
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説で助かりました。 ありがとうございました!

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 今のルーターには、無線機能がカードで組み込めるのもありますが、、、、  業者から借りたルータがあるかと思いますが、その処理ソフトも会社独自のものであれば、撤去はできないので、そのルーターの下に置く形になります。  優先も使いたいのならハブ機能を持った親機無線ルーターがあります。  Gigabitイーサーを使いながら無線LANもという使い方ができます。  もしもともとのルーターの下に置くならば、親機無線ルーターのルーター機能を止められるものが必要です。  大元のルーターと混乱するので、買うルーターがハブだけの機能にソフト上で制限できるか一応確認したほうがいいですね。  今のはほとんどできると思いますけど、、、  ちなみに新しいnという仕様で300Mbpsの速さが出ます(理論上)。  自分の使用感では3G位のデータがイントラネット間で15分くらいで転送できるかんじです。  結構今の無線LANは使えますよ。

maron707
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました^^

noname#140925
noname#140925
回答No.2

無線ルーター=ルーター+アクセスポイント。 現在ルーターを使用しているのならアクセスポイントを買えばOK。 無線ルーターのルーター機能を停止すればアクセスポイントとしても使えるので、無線ルーターが特売してるようなら、それを買っても大丈夫。 ちなみに、西日本でNTTのフレッツ光を使ってるのなら、CTUがルータなので、ルータ機能は不要。(他のは知らないので、自身で確認を。使用回線書けば誰かが答えてくれるでしょうけど。)

maron707
質問者

お礼

わかりやすい解説、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANにするには

    現在有線LANルーターを使用してデスクトップパソコンとXBOXでのオンラインゲームをしています。 今度デスクトップからノートパソコンへの買い替えを検討していて、ついでに無線LANにしようかと思っています。 それで、XBOXのほうは無線LANにすると別に接続する機械を購入しないといけないとかで出費がかさんでしまうのでこっちは有線ルーターにつないで、有線ルーターに無線LANルーターをつなごうかと考えました。 こういう仕組みについていまいちよくわからないのですが、この場合デスクトップパソコンはなくなるので有線ルーターに単体でXBOXだけつなげることになりますが大丈夫なんでしょうか? やはり親機としてデスクトップを残さないとだめなんですか?

  • 無線lanルーターに関して。

    こんにちは、いつもお世話になります。現在デスクトップパソコンを有線lanで使用してますがどうも不調なのでノートパソコンを購入しました。(購入に際し色々アドバイス有り難うございました。) そこで無線lanルーターを購入しようと調べていたら無線lanアクセスポイントを有線lanルーターに繋ぐ方法もあるという言葉が目に入りました。回線は光ファイバーなのですが無線lanルーターを購入するより無線lanアクセスポイントを購入した方がリーズナブルなのでしょうか?また電波の届く範囲などもどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LAN USBアダプタを使ってデスクトップPC(親機)から ノートPC(子機・無線内臓)へ設定しようとしています 光回線を使用していましてルーターは使用していません この状態でもノートPCはネットができるのでしょうか?教えてください 光回線→デスクトップ→USB無線LAN→ノートPC(無線内臓)

  • 無線LANで接続が切れる

    デスクトップに無線LANのアクセスポイント(ルータ内臓)をつなぎ、ノートパソコンには純正の無線LAN過度をさして使っていました。そのときは何も異常はありませんでした。 最近新しくノートパソコンを買ったのですが、そのパソコンに内蔵されている無線LANを使用してインターネットへ接続していると、接続が数分で切断されてしまいます。 その後何もなかったようにまた接続されるのですが、切断されている状態が長く続くこともあります。 古いノートも現在使用しているのですが、そちらではそのようなことはありません。 新しく買ったノートにはノートンが入っているのですがそれが原因でしょうか?また、ルータの設定がおかしいのでしょうか。 使用しているルータはATERMです。 ノート2の接続が切れるんです。 へたくそですみません。アドバイスしていただけると助かります。

  • YAHOOトリオモデムで無線LANを組みたいのですが

    現在ヤフーADSL50Mで契約しています。モデムはトリオモデム3-Gを使用しています。 現在はデスクトップPCを有線で接続しているのですが、新たにノートパソコン(無線LAN内臓)を購入してデスクトップでもノートでもインターネットに繋げられるようにしたいです。(無線LANパックを契約せずに) 似たような質問は過去ログにあったので自分なりに考えてみたのですが、この場合無線LANブロードバンドルータというものを購入すればよいのでしょうか? また、その場合(他サイトで申し訳ないのですが)価格.comで商品を探す場合、どの項目にチェックを入れればよいのでしょうか? 接続タイプの項目を 無線、製品タイプの項目を ルータ、無線LANアクセスポイント(親機)にチェックを入れればよいでしょうか? あとお勧めなどがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANにしたいのですが、初めてでわかりません

    ノートパソコンを購入予定です。 無線にしたくてモデムを見たら、無線LANアクセスポイント内臓で、説明書で調べると、 それはLANカードを挿すだけで無線LANができる物でした。 しかし、「本品装着用の無線LANカードは、WL54AGのみです」とあります。 購入しようとメーカーサイトを見たら、「製造終了」とありました。販売はしています。 この場合、不具合が出て交換・再購入ができるのか電話で問合せたところ、「今は売っています。販売がいつ終了になるかはわかりません」との事でした。 最初は、今あるモデムにカードを挿すだけなら簡単でいいと思ったのですが、製造終了している物を今から購入してよいのか、疑問がわきました。 1、LANカードを購入するのと、新たにルーターを購入するのとでは、どちらが良いでしょうか? 2、また、お勧めの無線LAN親機や、無線LANにしたけど通信速度が遅くなった、電波が悪くて無線にできなかった等、無線LANで生じた出来事がありましたら、教えて下さい。 通信会社も量販店も、無線にすれば良い事だらけ!しか言いません(それが仕事なのでしょうが…) 家にパソコンを取り付けに来た作業の方が、ここは(マンションです)電波が切れやすいから、無線は難しいかも…と言っていたのを思い出しました。 今まではデスクトップ型のパソコン、ADSLなので元々通信速度は遅いです。 無線LANご使用中の方、宜しくお願い致します。      

  • 無線LANで…

    無線ルーターでPS3とデスクトップパソコンとノートパソコンを使いたいです デスクトップは有線でよいのですが PS3とノートパソコンは無線でやりたくてPS3を先に繋いで、次にノートパソコンで無線をつないだら、今までいっていたはずのPS3で出来なくなってアクセスポイントが見つからなくなりサインイン出来なくなりました 繋ぎ方が悪いのか、何が原因かわかりません どちらも無線でやるにはどうしたらいいかわかりません どなたか助けて下さい

  • 無線LANについて教えてください!

    無線LANを導入しようと考えているのですが、メーカーの製品情報や技術情報を見てもわからない(私が見落としているだけかもしれませんが・・)ことがあるのでぜひ教えてください! 現在の接続状況  光---有線ルーター---ハブ---デスクトップ                        ---ノートPC   ※有線ルーターとハブは別の部屋です。 Q1.ハブの代わりに無線ルーターを接続できますか?  通常であればハブの後にアクセスポイントを接続して、デスクトップにはハブから有線で、ノートPCにはアクセスポイントから無線でとなると思いますが、ハブとアクセスポイントをひとつで済ませるために、無線ルーターを接続できますか?それとも有線接続のあるアクセスポイント機器はありますか?有線ルーターを無線ルーターに変更すればよいのですが、諸事情によりできません。 Q2.Wifi対応は不可欠でしょうか?  ノートPCは内蔵無線LANでWifi対応ですが、無線ルーター・アクセスポイントはやはりWifi対応のほうがよいでしょうか?価格も手ごろでいいな、と思ったものをメーカーの製品情報を見るとWifi対応の文字が見当たらないもので・・ Q3.通信速度について  LAN対応のTVチューナーをデスクトップに接続、無線LANにノートPCよりTV操作を行いたいのですが、大容量のデータ移動は別として、リアルタイム視聴には耐えれるでしょうか?機器や環境によってまったく違うと思いますが、同じ接続状況を行っている方がいらっしゃれば体験談として教えてください。 そもそも無線LAN導入の理由が、布団の中で配線を気にせずに寝っ転がってインターネットやTVを楽しみたいというわがままなものなんですが(汗、ほんのちょっとのお時間でもあれば私に知恵をお貸しください!

  • 無線LANにするには

    有線LANしかないノートパソコンで無線LANするには、どんなものが必要でしょうか。 アダプタとか、アクセスポイントとかありますが、両方必ず必要なのでしょうか。 アダプタにもPCカードとかUSBとかPCIとかあるようですが、違いはなんですか? また、無線LAN内蔵ノートパソコンの場合はどうなのでしょうか。 この場合も、何か買い足さなければならないものはあるのでしょうか。 デスクトップの有線しか知らないので、ノートの無線となるとわけがわかりません。 よろしくお願いします。