• ベストアンサー

XPライセンス認証はどうすれば?

windowsXP搭載のミニノートパソコン sotec dc101を買いました。 初めて電源を入れた際に自動的に登録の画面が出たのですが、その時はインターネットにまだ繋げていなかったので、「後でする」のようなところにチェックを入れて後回しにしてしまいました。 付属で入ってきたwindows xp home edition ファーストステップガイドには、 {スタート}→{すべてのプログラム}→{windowsのライセンス認証}があると書いてありますが、すべてのプログラムの中にそれはありません。 どうすれば良いでしょうか? ずっとmacユーザーでwinは本当に難しくて全く分からない状態です。 基本的すぎる内容で申し訳ありませんが、助けて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.3

通常メーカー製のPCはライセンス認証済みの状態で出荷されています。 察するに、loveokuさんがパスしたのはユーザー登録ではないでしょうか? ユーザー登録は特にしなくても問題ありません。 あとからユーザー登録したい場合は、スタートボタン→ファイル名を指定して実行を選び、 「regwiz /r」と入力して(カッコはいりません)エンターを押してください。 もし、本当にライセンス認証をパスした場合、起動ごとにシステムトレイ(右下の時計が出ている辺り)にライセンス認証を促すアイコンが出るはずです。 また、そのまま認証をせずに30日間経過すると自動でライセンス認証画面に移行します。(ライセンス認証をしないと30日以上使えない。) そういったことがないならば、ライセンス認証は終わっていると考えてください。

loveoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザー登録を飛ばしていただけで 認証はもう出荷時にされているのですねー。 認証を促すようなアイコンも出ていませんし、 今からユーザー登録のほうをしてみたいと思います。 もう今日は朝の9時から半泣き状態でセッティングでした。 もう何もかもが分からない!!! winは難しいよーと言われていましたが、本当にその通りでした(涙) 多分また他の事でもお世話になることもあると思いますが、その際はまたどうぞよろしくお願いします(>_<。)

その他の回答 (2)

• van4denA
回答No.2

windows xp home edition 搭載済みのノートパソコンですから 認証の必要はありません。

loveoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃっていただいた通り認証の必要はなさそうです。 私のような初心者にもわかるように、ステップガイドにも「このパソコンは必要ありません」とか書いておいてほしいですね(´_`。) 今後また訳のわからない質問もするかと思いますが、 よろしければまたどうぞ宜しくお願いします。

loveoku
質問者

補足

http://www1.sotec.co.jp/direct/shop/u/gN1023A01/ このパソコンなのですが……そうなのですか? 一緒に入ってきたwindows xp home edition ファーストステップガイドには、“認証は30日以内に必ず必要”みたいに書いてあるのですが……

• hirokun44
回答No.1

「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「アクセサリー」⇒「システムツール」の中にあります。

loveoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のこのパソコンは認証が必要なかったので、システムツールの中にも無かったようです。 今後他に認証が必要なタイプを買った場合にこちらの情報を活用させていただこうと思います。 お世話になりました★

loveoku
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。パソコンのユーザーズガイドにそれも載っていて見てみたのですが無いのです。。。。 もしかして、すでに何か良く分からなくて色々いじってる間に認証を受けているって事ですかね?それさえ分かりません。 本当に質問自体何と言って質問すればいいか分からない状態です。 自分でも何を聞いているのか分からなくなってくるような(T_T) よろしければまたアドバイス下さい。