• ベストアンサー

のし袋の選び方

株主総会に出席される株主の方に交通費をお渡ししようと思いますが、封筒はどんなものがいいでしょうか?中袋のみの紅白結び切りの封筒がいいのか、市販されている「お車料」などと印刷されている封筒を使用してもいいのかわかりません。交通費の金額は大きくはありません。わかる方がいればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事総務でご質問と同じような実務を担当してきた者に過ぎません。 調べてみたら、株主総会の招集通知書などの関連ページがありました。 当時同じようなことで迷ったことがありますが、NO1のご回答者様の通りのアドバイスになってしまいましたが、一般的にお祝い等ではないので「のしいか」の熨斗袋はお祝いではない性質があるので、株主総会意外でも例えば社内の講演会等で講師の方に講演会など招聘した場合等も同様かと思いますが、紅白結び等は使用しないのが通常かと思います。 自社名が印字されており、「お車代」や「お車料」などが適切かと思います。 株主総会に限らず自社に社外の方をお招きした場合、自社の製品など「粗品」という表現をするのと同様にお考えになれば比較的分かりやすいと思います。 もちろんこの限りではありませんが、会社でご相談されてみてはいかがでしょうか。また前回どういうものを利用したのかも参考になると思います。 あくまでひとつのアドバイス程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://template.k-solution.info/2007/05/01_word_1_14.html

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

ご祝儀ではないので、紅白結びきりの熨斗袋は不適切です。「お車料」と印刷されている封筒でも良いですし、会社名の印刷された封筒でも問題ないと思います。