• ベストアンサー

ホームキーを無効にしたいのですが

キーボード右端にタテに並んでいるHOME、PageUp、PageDn、Endキーを誤って押してしまいます。 DELL Inspiron1525に機種を変えて不慣れなためだと思いますが、もともとこれらのキーは使わないので無効化したいのです。 うっかり押してしまい先頭や文末にワープされるのに疲れました。 無効化の操作方法を教えていただければとても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.1

以前私はキーの下の隙間にスポンジの切れはしを差し込んでました。 うっかり指が触れたくらいでは反応しない程度、しかし完全に押せなくなったわけではなく、しっかり押せば本来のキーとして機能します。 差し込むスポンジのサイズや形を試行錯誤で加減しなければなりませんが。

DecaRin
質問者

お礼

ありがとうございましたっ! 目からウロコというか、自分としてはあくまでも操作・・・ って思いこんでました。 かなり不器用なんですが、試しにやってみます。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

レジストリ弄れば可能でしょうが、設定方法が面倒なので・・・ とりあえず、以下のソフトを使って、無効化したいキーに「Pause」等、通常使わないし、押しても無効なキーを割り当てておくのは如何でしょうか?(Pauseキーの入力を利用しているソフト殆ど無いと思いますし。) [参考]常駐せずにキーを入れ替え「KeySwap」v1.05 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/19/okiniiri.html

DecaRin
質問者

お礼

こんなアプリケーションがあるんですね。 どうもありがとうございました。 やってみたいと思います。