• ベストアンサー

亡念のザムドの最終話について解説お願いします

pii0101の回答

  • pii0101
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

全て私の意見なので参考程度に見てください (1)に対してなんですけどアキユキが前に名前を思い出したとき飛び降りる前は、色々な大切な人たちの名前は覚えていました。それは、きっとアキユキの心では覚えていたのでハルという大切な人に出会って思い出したので完全に別人になったのではないと思います。 それと同じで名前をヒルケン皇帝に名を与えたことで記憶をなくして しまいましたが心を失った訳では無いので胎動窟が閉じてしまいナキアミと会えなくなることが感覚的に分かったのではないでしょうか? それと胎動窟が閉じるときに無理にこじ開けようとしてザムド化しました。今までも見てきたように無理にザムドになると石化が始まります。ナキアミに会えなくなったことと無理にザムド化してしまった事が重なり一気に石化してしまったんじゃないでしょうか。                        以上が私の考えです

GENOKILLER
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  アキユキが石化したのは、仰る通り、ナキアミに会えなくなることが原因なんでしょうね(それ以外に理由もないし)。  ナキアミに会えなくなるのが、『何らかの理由』で分かったんでしょうね。  それで、考えることを忘れてしまって、石化してしまった、という感じなんでしょうね。  ただ、そこら辺の『理由』も、視聴者に分かるように作って欲しかった。  うーん、せっかくの面白い作品なのにちょっと緻密さが足りないような……。  まあ、でも、最終回が終わってからもこうやって色々な解釈で楽しめるので、これで良かったと言うことにしときましょう。  とても参考になりました。  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 亡念のザムド

    亡念のザムドが好きで毎週楽しみにして見てます。 けれどアニメを最初から見ていても理解出来ない部分が結構あります。 その中から二つほどさせて下さい。 (1)北と南が戦争してるんですよね?一話目の白い髪の子は南側の戦士?ですよね。 で、何故北側の人間であるアキユキをわざわざザムドに? (2)たまにアキユキを追ってくる人型と呼ばれる兵器ですが、あれも元は人間なんですよね? アキユキや雷魚みたいなものなのですか?それとも完全に人間ではない兵器なんですかね? すごい基本的なこと聞いてるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 最終回、スナップ写真でEDに突入するアニメ

    最終回、スナップ写真でEDに突入するアニメ タイトルの通り、最終回で主人公ないし主役の スナップショットが映った後、そのままED突入 となるアニメを教えてください エンディングのワンシーンをカシャリ! みんなー、集合写真とるよ! ・・・元気でやってるみたいだな などと色々パターンは思い浮かびますが、この 様な終わり方のアニメはと考えると、なかなか 浮かんでこずモヤモヤしてしまいました イメージ的には・・・というか、このシーンを 観てこんな疑問を、というのを挙げておきます  けいおん!! #2 「整頓!」 最終回ではないのですが、なかなかグっとくる 終わり方だなと感じたので・・・ けいおん!!を観た方も観てない方も、何か思い 浮かんだアニメがありましたら、ご回答のほど よろしくお願いいたします

  • ドラゴンボールの最終回

    ドラゴンボールの最終回について納得できないのは私だけでしょうか? 最終回は確か、魔人ブーを倒してその後の天下一武道会で悟空が魔人ブーの分身?みたいな子供と出会い、一緒に飛び立っていくというような話だったと思います。終わり方がすごく中途半端だったために「えっ?」っていう思いでした。あの終わり方で完結っていえるんですか? それとアニメのドラゴンボールの最終回ってどんなストーリーだったか覚えている人はいますか?

  • アニメ悪魔君の最終回等

    相当昔の事かも知れませんが、アニメ化した「悪魔君」最終回(とその前の作品)をビデオ等で見る手段、ご存知ありませんか?(見逃して、話しのみした人から聞いていないので、今でも悔しい思いを・・・) やはり、オークション等で求む・購入する以外には、難しいものでしょうか? もし購入するとしたら、幾らぐらいが相場なのでしょう?

  • 巨人の星の最終回

    アニメ巨人の星(最初のやつ)の最終回で、最後フラフラになった判忠太が飛雄馬の大リーグボール3号を打ち、やっとの思いで1塁に走りますが・・・結局 アウトだったのか、セーフだったのか思い出せません。アウトだとしたら飛雄馬は完全試合を達成しているはずなのですが。ぜひ試合の結論を教えてください。 

  • 鋼の錬金術師の最終回について

    ハガレン大好き小6女子です。アニメ版の鋼の錬金術師の最終回はどうなるのですか?兄貴にきくと「エドとアルが死んで終わり」とかいわれて、友達は「エドは元の体にもどってアルは母を錬成する前の世界に戻って…(以下省略)」などと全く意味がわからないのでおしえてください。おねがいします。

  • 鋼の錬金術師の最終回について

    ハガレン大好き小6女子です。アニメ版の鋼の錬金術師の最終回はどうなるのですか?兄貴にきくと「エドとアルが死んで終わり」とかいわれて、友達は「エドは元の体にもどってアルは母を錬成する前の世界に戻って…(以下省略)」などと全く意味がわからないのでおしえてください。おねがいします。

  • ルパン3世 part4最終回のダヴィンチの台詞

     アニメ番組「ルパン3世」(part4)の最終回「世界解剖 後編」のオープニングテーマソングが始まる直前に、レベッカの心の中の世界に潜り込んだルパン(の人格)が 「さあ、一丁始めますか」 と独り言を言うシーンがありましたが、そのまた直前のシーンでダヴィンチ(の人格)が何かの画を描きながら何事かを呟いておりましたが、その時のダヴィンチ(の人格)の台詞が聞き取れなかったので、何と言っていたのかを御教え願います。

  • ∀ガンダム 最終話 解説

    最終話を見たのですが、わからない部分がたくさんありました。 おわかりになる方はわかる部分だけでよいのでお答え願えませんでしょうか。 ・地球に残ったのはディアナ様?(確認) ・女王入れ替わりなんてありなの? ・ディアナ様の左手に指輪が輝いていたけどロランと結婚したの? ・ソシエとチューしてたのはどういう意味?(別れのキス?) ・ギンガナム氏んだ? ・執政官って一度裏切ってなかった? ・ブルーノとヤコップは出世しすぎじゃねー? いろいろありますがよろしくお願いします。

  • NHKアニメで

    昔金曜日のドラえもんの裏番組にやっていたアニメで蒼いしゃべる馬だかロバみたいのがでてきて少年がなんか仲間と共にバスにのって旅をしていき悪者と戦っていくやつがあったと思います。そして最終回には少年は元の世界に帰っていき終わりというアニメがあったのですが、このアニメのタイトルはなんでしょうか? あと覇王たいけいリューナイトは最終回はどうなったおでしょうか?