• ベストアンサー

おすすめの幼児教室は?

もう間もなく8ヶ月になる男の子のママです。 育児も慣れてきて、外へのお出掛けもだいぶできるようになりました。 1歳になったら幼児教室に通わせたいと思っています。 キッズパル、ドラキッズ、英会話学校のベビークラス、体操など色々あって悩みます。 おすすめはありますか? 親も子も友達がつくれたりするといあなぁ(*^^*)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh1961
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

今年高校入学する長男を持つ父親です。 うちの場合は1才になった時にベビースイミングに通いました。 半年ほど通った所で転勤になってしまい続ける事が出来なくなってしまいましたが・・・ 実は今でも泳げません。 その後、3才と2ヵ月で公文教室に入会。 公文の場合、全国組織なのでどこへ転勤しても教室がありますので、 途中でやめる事もなく、中3の春まで通ってました。 最初は国語と算数を、半年後からは英語も始めました。 当時の公文にはこんな言葉がありました。 「読み聞かせ1万回、歌200曲、賢い子」 同じ本でもOK。一日10冊を目標に読み聞かせをします。 一か月で300冊、一年で3600冊、このペースで進むと 3年で目標を達成することができます。 実際にはそんなに出来ませんが、それでもうちの場合、 6000冊位まではいきました。 毎日「読み聞かせ記録」をつけることが肝心です。 時々街に来る「移動古本屋さん」のおじさんに、 「今度くる時は絵本を50冊お願いします」とお願いし、安く手に入れました。 また、当時女房は主婦サークルの「読み聞かせの会」に参加し、子どもを連れて小学校へ出かけていったりして活動もしてました。 そうこうする内に、その内に何も教えなくても自分で本を読むようになりました。 幼稚園の頃、僕が毎朝幼稚園まで送り届けましたが、 車中の15分の間には毎朝「朝日小学生新聞」を読んでいました。 また、2週間に一度図書館に行き本を借りました。 両親と弟の分合わせて4人分のカードを使い、40冊を借りました。 すべて読み終わって2週間後にまた借りに行きます。 すべて長男の分です。 そうすると1年で960冊の本を読む計算になります。 小学校の3年生の頃には3000冊を超えました。 そうして、その後どうなったかと言うと・・・ 小学校、中学校は普通の公立に進みましたが、 高校は第一志望の私立高校に合格しました。 ちなみに偏差値は74。 実質倍率5倍以上の超難関校に合格しました。 合格発表を見た時、幼い頃に始めた幼児教育から始まり、親兄弟や回りの人たちの心ない中傷やおせっかいに負けず、よくやったと思ってます。 何より勉強する事が全く苦にならない子どもになってくれた事に喜びを感じます。 幼児教育については色んな意見があるので迷う事も多いと思いますが、夫婦で意見を揃えてぜひ大きな花を咲かせて下さい。

その他の回答 (3)

noname#78244
noname#78244
回答No.3

いろいろあって悩みますよね。 まだ小さいので体を動かしたり踊ったり、 そんな教室が子供は喜びそうですよね。 家にも1歳の子供がいます。 音楽が流れると踊ったり歌ったりするのが大好きなので ヤマハの英語でいっしょに通わせてみようかな と考えています。 1歳からの教室で、英語の音楽で一緒に踊ったり 親子で一緒に歌ったり遊んだり。 そんな中で英語も自然に身についていきそうなので いいかなーと思ってます。

  • itutugo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

どこにお住まいかによると思います。 首都圏や関西圏であれば選択肢が多いと思います。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

親の好みですよ。 講師と親のフィーリングが合えば、どの教室も長く通えます。 子供が小さいうち(3歳まで)は、親同士の関わり方も重要です。 基本は、家から遠くなく、無理なく通える範囲であること、子供が小学生になっても通えるような習い事なら、子供一人で通えるような場所なのか(スクールバスの有無など) できるだけたくさん体験教室に参加してみて、ゆっくり決めていかれたほうがいいですよ。 私は2歳から3歳までは親子体操教室に通っていました。 長く通いたかったのですが、講師の都合で午前中しか教室を開いていなかったので、幼稚園に入園後辞めることに。 体験教室を偶然見つけて英語を、子供がとても気に入ったので3歳から英語教室に変更。 現在も通っていますし、4月から小学生ですが、小学英語に移って通い続けます。 スイミングも短期コースは何回か行きましたが、入会は子供が断固拒否なので、短期コースをこれからも長期休暇中だけでも行く予定です。 子供が小さいうちは、日常にハリを与える程度のものですから、子供のタイムスケジュールが狂わない程度に通われることがいいと思います。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理なく通えるのが一番ですよね。 今は年度がかわる時期で色々体験教室があるので、行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 幼児教室の必要性

    2歳の男の子がいるママです。 周りがリトミックや幼児教室に通わせ始めているので、うちも通わせた方がいいのか、悩んでいます。 教室に通った子と通わなかった子では、幼稚園に行きはじめた時に違いが出るのでしょうか? 知り合いのママは、「幼稚園に行った時にちゃんと座って先生の話を聞けるようにしたいから」と言うのですが・・・ ちなみに行こうと思ってるところは、キッズガーデンです。 お受験は考えていません。

  • 幼児教室を探しています

    西宮市で幼児教室を探しています。 一人っ子の年中男の子です。 探してみると以外にたくさんあり、何を基準に決めていいのか 全くわかりません。幼児教室がいいのか、公文などがいいのか パンフレットなど見るほど迷ってしまいます。 相談する人がいないので、お子さんはどのようにして幼児教室など 選ばれたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2歳息子の習い事(幼児教室か英会話)。

    はじめまして。 今月、2歳になったばかりの息子の母です。 4月から息子に習い事を考えているのですが、 リトミックや体操教室、スイミングなどは、 遠い場所にあり通えないので、 近くにある、幼児教室(すこやか教室)と英会話教室に絞ったのですが・・・、 経済的にも両方通うのは無理なので、 どちらにしたら良いのか悩んでいます(>_<)。 うちは2年保育を考えているので、 幼児教室の場合は2年ほど通って、 幼稚園入園に合わせて辞めるつもりです。 2月生まれで、早生まれなので、 幼稚園入園前に幼児教室に通わせておくのもいいかも・・・ って思ったりしてるのですが・・・。 逆に英会話は、息子が嫌がらない限りは、 ずっと続けて行きたいと思ってるのですが、 幼稚園に入ってからでもいいのかもしれない・・・。 それなら、 4月から2年間は幼児教室で、 幼稚園から英会話が一番なのかもしれない・・・、 でも、英会話を継続的に通わせるつもりなら 2歳の今からの方が、 のちのち発音とかも良くなるのかもしれないし・・・、 など、色んな事で悩んで迷ってます(>_<)。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、、、m(__)m 幼児教室や英会話の経験談や、 他、どんなことでも結構ですので、 参考に、皆さんのご意見を聞かせてください、 宜しくお願いしますm(__)m

  • 幼児教室(小学校受験)に通っているママの服装

    こんばんは。ちょっと知りたくなってこちらへ質問させて頂きました。私は4歳の子供のママなのですが、同じマンションのママで、挨拶程度のおつきあいのあるママがいるのですが、今年はそのママのお子さんが小学校を受験するらしく、受験を専門とした幼児教室に通っているのですが、そのママの服装が普段に着ているような洋服ではなくて、どこか特別な場所へお出かけするような(私の主観ですが。)格好で幼児教室に通っているのです。そのママに直接聞ける程仲が良いわけではないので、こちらへ質問してみました。私も子供を幼児教室へ通わせていますが、一般的なお稽古程度のもので、私はジーパンで行っているのですが、お受験のための塾(幼児教室?)ともなると、きちんとした服装で出かけるものなのでしょうか?そのママのお子さんもとても品のよいワンピースを着ていました。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 幼児教室の悩み。。。

    1歳1ヶ月の男の子のママです。 週に1回幼児教室に通わせています。 体操、歌を歌う、シール貼り、季節の製作、フラッシュカードなどをしています。 4月に始めたのですが、当初は3人でのスタートで少人数でよかったのですが、 だんだん生徒が増えてきました。現在8人。一応定員は10人だそうです。 ごちゃごちゃしている上に、授業を邪魔したりする子もいて 親子ともどもいまいち集中できなくなってきました。 邪魔する子の親は見ているだけでとめようとしません。 私は子どもに集中させるように仕向けています。 先生は一人ついてくれますが、メインの先生とサブの先生という感じで サブの先生がいまいち頼りないのも気になります。 カリキュラム自体はいい内容だしお友達もできたので、続けたいのですが、 授業を邪魔する子の親がなぜとめないのかが気になります。 先生にも相談するつもりですが。。。 1歳児10人集まるともうジャングルです。 きちんとやらせたいならやはり少人数の教室へ変えるべきでしょうか? 経験者の方…、教育に詳しい方などの意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児教室は大人しめの子が多い?

    先月転勤で引越しました。 周囲に、知人がいませんし、子どもの遊び相手も、ご近所にあまりいないみたいなので、幼児教室に通おうかなと考えています。 そのことを友人に相談しました。 うちの子は、2歳なのですが、とてもやんちゃです。 運動量も多く、声も大きく、元気いっぱいです。 お友達を泣かせるようなことはしませんが、お調子者といいますか、すぐにふざけます。 人が多い場所に行くと、余計にはしゃぎます。 友人は、前に住んでいた場所のママ友なので、子どものことをよく知っています。 ママ友が言うには、幼児教室は比較的大人しいタイプの子が多いから、うちの子はきっと浮くんじゃないかと言うのです。 浮くことを気にせず、笑ってすいませ~んと言っていられるならいいと思うんだけど、他の子の方がお利口に見えて、ため息が出てしまうようならやめた方がいいと思うと言われました。 サークルとかの方が向いていると思うよとのことでしたが、残念ながらサークルは近くにありません。 (念のため、注釈しますが、友人とは、本当に親しく、お互いストレートに言い合える間柄なので、うちの子を「浮く」と言われたことにムカついたりはしません。) 友達が言うように、幼児教室って、大人しめの子が多いものですか? みなさんご存知の教室の様子を教えてください。

  • 幼児教室・・・活発な男の子と大人しい娘の2人きり

    5月で3歳になる娘を、4月から幼児教室に通わせようかと思っています。 体験教室に参加し、内容的にはとても気に入り、入会するつもりでいました。 娘も「また行きたい!」と張り切っています。 が、ひとつだけ気になっている点があります。 同じクラスには、娘のほかに、男の子がひとり、計2名だそうです。 その男の子というのが、かなり活発な、暴れ馬タイプだそうなのです。 (↑私が「もうひとりは女の子ですか?」的なことを何となく聞いたら、先生からこのような答えが返ってきました) 男の子は、お姉ちゃんがすでに同じ教室に通っていることもあり 体験教室は参加せず、入会を決めたそうです。 なので、実際どの程度の暴れっぷりかは分かりません。。。 その話を聞いて、 「娘はおっとりタイプなので、活発な子と2人っきりで狭い部屋で授業、となると、 終始圧倒されてしまうような気が・・・」と、 少し気持ちがひっかかる旨を伝えたところ、 営業の人に、 「幼稚園に入ったら本当にいろいろなタイプの子がいるんだから、 いつまでも温室で育てたいという気持ちは持ち続けないほうがいい」 というようなことを言われました。 うちは、情緒の安定、集中力の養成、という点で、 この幼児教室の内容を気に入りました。 娘の性格はおだやかで、母子分離なども慣れているほうだと思います。 でも、幼児教室へ入会させる動機は人それぞれで、 母子分離を慣れさせたい、落ち着きのない子を落ち着かせたい、 という理由の親御さんもたくさんいるのかもしれません。 4月から、プレ幼稚園にも週1回通う予定なので、 「いろんなタイプの子と接する」は、ここで経験できると思います。 ですので、幼児教室は、 せっかくの良い教材や先生との時間を、できるだけ有効に使ってほしい と思ってしまうのです(月謝もそれなりに高いですし・・・)。 例えば、男の子が騒いで授業が中断したりするのはちょっと・・・ と思ってしまいます。 幼児教室での、他の子との相性、といった点について、 特に経験談を中心にお伺いしたいです。 今週中に返事をしなければいけないので、 それまでに回答いただけると助かります。よろしくお願いします。 ※ちなみに、先生は2人つくそうで、 実質マンツーマンになるので大丈夫かな、 とは思っているのですが。

  • 幼児教室について教えて下さい。

    皆さん、こんばんは。 私は1歳5ヶ月の娘の母親です。最近ショッピングセンター内等にある 幼児教室に興味を持ってます(まだ、実際に体験教室等も行った事がないのですが・・・) 質問内容は  1)50分~60分の内容でどの辺りまで充実しているのか?  2)「スムーズな親離れを促す」ってパンフにありましたが    どのような事するのでしょうか?(教室によって違いは    あると思いますが、体験談を教えて頂ければ)  3)その教室に決められた決め手は?  4)教室選びのポイント? 私の場合、この「幼児教室」について主人に話したところ「週1回の50分~60分でなんの効果があるの?」「公共のセンターをもっと活用したら」等の意見もあり、私自身も幼児教室に申し込む事で親の自己満足にならないかと不安になってます。 本当に、初歩的な質問ばかりで申し訳ありませが、先輩ママさんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 発達がゆっくりな子と幼児教室

    こんにちは。 2歳4ヶ月の男の子を持つ母親です。 息子は発達がゆっくりで、単語が10語くらい出ている状態です。 スプーンやフォークなどを使うのもあまり上手ではなく、ほとんど手づかみで食べていて手先もまだあまり器用ではないかな?という感じです。 親の言う事は理解できている方だと思います。 現在息子を幼児教室(英語教室などではないです。)に通わせてみようかどうか迷っています。というのも同年代の子と関わる機会が少ないので、そういう機会が出来たら…と思ったからです。 ただ上記のように息子の発達がゆっくりめなので、2歳児対象の教室などだと他の子ができてわが子が出来ない…という事もあると思うんです。 そういう場合先生がたは何かしらのフォローをしてくれるのかな?という不安があるんです。 発達がゆっくりな子どもでも幼児教室に通えるものなのでしょうか?

  • 子供(2歳)がママから離れずに困っています。

    2歳男の子の父親です。(1子のみ) うちの子、公園や教室などに行ってもママから 離れずに困っています。 同ぐらいの月齢の子は、みんな子供同士でおもちゃなどで遊ぶようなのですが、うちの子はその輪には 入らず、ママのそばから離れません。 ママがいなくなると、泣き出す始末です。 休みの日は私が公園に連れて行くのですが、 やはり、父親からも離れません。 男の子なんだから、親お構いなしに 駆けずり回って遊んでほしいものなのですが・・・ このようなお子さんをお持ちだった方の、 親離れのコツなどがあれば教えてほしいと思っています。 公園やマンション内のお友達、英会話教室と、 外には結構連れて行ってると思うのですが。。。 甘やかしすぎている、ということなのでしょうか。