• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

反応速度

物理化学の化学反応速度の問題です。 A⇔2B(⇔;平衡状態) で正方向が1次、逆方向が2次の反応の場合の d[A]/dt(Aの単位時間当たりの濃度変化)を求める問題なんですが どうしても解答と一致しないのでどこが間違ってるのかわからず質問させていただきました。 ここからは僕のなりの回答です。 ^の後の()の中が乗数です。 速度定数をka,kbとおくと d[A]'/dt(Aの単位時間あたりの消失量)は 正方向が1次反応なので d[A]'/dt=-ka[A] d[B]'/dt(Bの単位時間あたりの消失量)は 逆方向が2次反応なので d[B]'/dt=-kb[B]^(2) d[A]''/dt(Aの単位時間あたりの生成量)は A⇔2Bより d[A]''/dt=-1/2×d[B]'/dt =1/2×kb[B]^(2) よって d[A]/dt=d[A]'/dt+d[A]''/dt =-ka[A]+1/2×kb[B]^(2) だと思うんですが d[A]/dt=-ka[A]+kb[B]^(2) になると授業で先生が書いていたんですがなぜ1/2がつかないかがわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

この問題では速度定数は自分で置いているようなので、1/2を定数に含めてより簡略化しているのではないでしょうか? もし、問題にkbと与えられているのであれば、質問者様の答えで合っていると思います。 つまり、先生の言うkbをKとすると、 K=1/2kb ということです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 kbは問題に与えられていました。 その考え方も考えましたが多少強引ではないかと思い 先生に聞いてみる機会があったので聞いてみると 1/2が抜けるのは確かにおかしい と言っていました。