• 締切済み

一人暮らしの必需品

一人暮らし、寮生活を経験したことのある人に質問します。 ①必要なものは何ですか?生活の必需品など教えて頂きたいです。 ②逆に必要でないものは何ですか?買って後悔したものやその理由を教えて頂きたいです。 ③あると便利な物は?何故あると便利なのか教えて頂きたいです。 ④家計簿はつけたほうが良いですか? 全て答える必要はないのでなるべく多くの回答をくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

必需品ではないですが、私は携帯に時刻表、買物情報、グルメ情報を まとめたサイトをお気に入りに登録してます。 外出の「乗り継ぎ」や「暇つぶし」に役に立っています。 利用しているサイトを添付しておきますので もしよかったら参考にされて下さい。

参考URL:
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/seikatsubenri/
回答No.1

家計簿はつけた方がいいと思います! 意外と何にどれくらい使っているかって把握できているようでできてないですし、 習慣にしてしまうと、だんだん楽しくなってきます。 そういうのは誰かと暮らすことになっても、金銭感覚がしっかりして役立つと思います。 自分が若いころはノートにつけてましたが、 今は携帯電話でも簡単につけられる時代なので、面倒くさくもないと思いますよ。 ↓参考URLは自分が使っている携帯家計簿です。 無料ですし、簡単で使いやすいですよ。

参考URL:
http://kakeibo.ore-plan.com/about/

関連するQ&A

  • 一人暮らしの必需品は?

    始めて一人暮らしをする事になりました。生活するのに最低限必要と思われるものは購入しますが、その他にあったら便利な物があったら教えて下さい

  • 一人暮らしの必需品って

    一人暮らしを始めようと思っている♂です ベッド・冷蔵庫・洗濯機・レンジ・ポットなどの家電製品はそろえたのですが,みなさんの経験上でこんなのがないと こーゆう時に苦労するぞ!! とかこんなのがあると便利だよー みたいな物を紹介して欲しいです どんな小物でも結構です みなさんで揃えたと思っていたら買い忘れていた物や後々気が付いたコレいらんかったな・・・みたいな物でもいいです よろしくお願いします

  • 中国での生活必需品を教えてください

     春から、夫が中国の南通市に赴任することになったので、赴任するまでにできるだけ必要なものを揃えたいと思います。  中国で生活経験のある方、日本から持っていってよかったなと思ったものや、逆に持って来ればよかった!と思った生活必需品を教えてください。  滞在期間は長期になると思います。よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしを初めてします。

    1人暮らしを初めてします。 必要な家電・調理器具や、あると便利な雑貨や、無くても生活できる物などを教えて下さい。 また、どこで購入するのがオススメかも併せて教えて頂けるとありがたいです。

  • 一人暮らしについて

     カテゴリーがわからないので、このカテゴリーで質問させてもらいます。  4月から大学通学のため一人暮らしをすることになったのですが、何を持っていったら良いかいまいちわかりません。洋服や学用品、テレビや冷蔵庫、ふとんなどといったありきたりなものは思いつくのですが・・・。持っていこうと思ったものを書き出してみたら膨大な量になってしまって困ってます。  そこで皆さん聞きたいのですが、一人暮らしの経験をした方で「不必要だと思ったけど必要だった物」、「必要だと思ったけど不必要だった物」、「割と見落としがちだけど、コレを!」という物があったら教えてください。8畳の洋室のワンルームです。関東南部から静岡県なのであまり気候は変わらないと思うので、特別な気候に対する用意とかは必要ないと思うのですが・・・。その辺に関して何かあれば教えてください。  あと、一人暮らしの女の子の心得、注意みたいのがあれば教えてほしいのですが・・・。  今まで経験者がまわりにいないので一人暮らしに関して全くわからない状態です。何でもいいので「一人暮らしのポイント」などがあればご教授ください。    質問がたくさんあってすいません。一つでも良いので回答してくださるとうれしいです。少しでも多くの生のアドバイス(変な言い方ですが)を聞かせてください。  どうかよろしくお願いします。

  • 茶道具として必需品を教えてください

    裏千家で茶道をはじめたいのですが、茶道するにあたり必ず必要な道具はどういったものがあるでしょうか?着物類と陶器類、古帛紗と数奇屋袋は購入しております。足袋入れや楊枝入れは必需品でしょうか? また、あれば便利な物もお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ダイビング旅行の必需品

    7月に沖縄でダイビングをする予定ですが、 これをもっていくと便利!とかこれは必需品というものはありますか? わたし自身、はじめての沖縄です。 キャリーバックを最近手に入れ、ダイコン・マイギアは揃っています。 ボートダイビングは2本しか潜ったことがありません。講習での経験なので もしなにか持っていくもので便利なものがあったら教えてください。 ウォータープルーフバックを買おうかなと考えていますが、必要でしょうか?

  • 一人暮らしの「おススメ」は?

    実家を出て別のマンションで生活します。 こんな物があると便利、楽しい、または一人暮らしでしかできないことはありますか?

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 一人暮らしすることの価値?

    現在会社の寮に住んでいる者(女性・24歳)です。 トイレ・キッチン・風呂が共有(キッチンのみ男女共有)で、なかなかマナーが守られず快適に暮らすことができず(キッチンが汚すぎて自炊する気になれず、すべてコンビニ弁当で済ませています・・)、一人暮らしを検討しています。 ですが、今の寮賃は20000円。 一人暮らしすれば家賃だけでプラス50000円ほど。 気持ちは寮の生活が限界(やはり、仕事後にも会社の人と顔を合わせるわけですから、それも苦痛?です)に近づいているため、寮を出たいと思っています。が、今後の人生(カレはいます。長く付き合っており、いつかは結婚しよう、といった関係でいるので今後3年?位以内には結婚か・・?そればかりは読めません・・)を考えると今は共同生活に ”耐えて、お金をためる時期なのか” もしくは ”結婚(するかもしれない)前に一人暮らしをして色々経験し、色々自分でできるようになるための”訓練”をするべき時期 なのか、みなさんのお考えをお聞きできれば嬉しいです。 特に、今結婚なさっていてその前に一人暮らしを経験された方、されずに結婚された方のご意見をお聞きできれば幸いです。 ・結婚後の生活はお金がかかる、だからためられる内は多少ストレスフルな生活であっても貯めるべき~! だとか、 ・一人暮らしは経済的にきつくても価値がある!、一度はしてみることをオススメする! 等・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう