• ベストアンサー

ダイビング旅行の必需品

7月に沖縄でダイビングをする予定ですが、 これをもっていくと便利!とかこれは必需品というものはありますか? わたし自身、はじめての沖縄です。 キャリーバックを最近手に入れ、ダイコン・マイギアは揃っています。 ボートダイビングは2本しか潜ったことがありません。講習での経験なので もしなにか持っていくもので便利なものがあったら教えてください。 ウォータープルーフバックを買おうかなと考えていますが、必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.6

 再びkimgwaです。  ご連絡をありがとうございました。  キャリーバッグ(私の場合はメッシュバッグ。)ごと、行きも帰りもゆうパックで送ります。  前回も書きましたが、上限は20kgです。マイウエイトを入れて送っている私でさえ20kgは超えませんから、まず制限内の重さで収まると思います。  帰りはいろんなギアが乾ききらないうちに自宅宛で送ることになりますが、そのときに水がメッシュバッグから外に漏れないためにも、防水バッグは重宝します。 「濡れモノ」を入れておけばいいですからね。  ダイビング用ではない、市販のビニールバッグでもまぁ大丈夫かな~。  以前、コンビニの袋を2重にして小物をボートに持ち込んでいた方もいましたが、いくら何でもビンボー臭かったです(笑)。  それから、他の方が書かれている綿棒やウインドブレーカーもあると便利ですね。  真夏でもずっと風に当たっていると寒さを感じることもありますし。  それから、着替えのTシャツとか、下着類(おパンツ)もあるといいでしょう。  女性の場合、ワンピの水着だと、濡れたままでずっといると気持ち悪いこともあるようです。  そういうときは1度着替えてしまい、また潜るときに水着になればいいでしょう。  私も23日から那覇へ、そしてきっと梅雨明けしていると思われる7月初めには灼熱の八重山へ行きます。  いいダイビングができるといいですね。  ご参考までにどうぞ。 ※ 前回の「以外と喉が渇く者」は「意外と喉が渇くもの」のタイプミスでした。誤字脱字は気を付けているのですが時々やらかしてしまいます。読みづらくてすみませんでした。

suttokodokkoi
質問者

お礼

早速の回答ありがたいです。 キャリーバックは沖縄にはいらなかったかな・・・。 とても参考になりました。経験者の方に教わるのが一番ですね。 初めての沖縄、自分なりに楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

(1)ウィンドブレーカーを持っていくといいですよ。 (保温のため) ボートダイビングの後、船着場までの帰路、スーツや体が濡れていると風に吹かれてかなり体が冷えます。7月でもです。 (2)長袖のTシャツ(古いもの) (日焼け防止) ちょっとひと息シュノーケルで楽しむ時、水着のままですと背中が焼けます(ヒリヒリして夜眠れなくなる)水着の上からTシャツを着てそのままシュノーケルを楽しみましょう。腿もバミューダパンツで保護することをお忘れなく。 (3)男物のダブダブの古いYシャツ (日焼け防止) 船に機材を積み込んだり、準備したりするときサッと羽織っていると背中の日焼けを防いでくれます。 日焼けにくれぐれも注意!体がほってって寝不足になりますよ。寝不足は船酔いの原因になります。 Have a nice diveing!

suttokodokkoi
質問者

お礼

なるほど!細かい回答ありがとうございます。 ウインドブレーカーは頭の中にあったのですが、その他のTシャツはとても参考になりました。忘れずに用意したいと思います。 日焼けにも注意して楽しいダイビングをします。 ありがとうございました!

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

suttokodokkoiさんこんにちは。 過去の経験記憶では 綿棒が必要でした。 耳の中に違和感が残るでしょ。 初めての時(グアム)に 欲しいのに手に入らなかった記憶があります。 もちろん耳イジリすぎたらだめですよ。

suttokodokkoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綿棒も用意するときに入れておきます。 化粧するときにも必要になるかもしれませんしね。

回答No.3

NO.1の追加です。 酔い止め:環境が変わったり、緊張のせいで、普段酔わない人も酔うことがあります。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 沖縄ばかです(笑)。  マイギアはタンクやウエイト以外全部そろっているということでいいのでしょうか?  となると、結構な重さになりますので、ヘタすると空港で超過料金を取られる可能性があります。私も1度1万円も取られてがっくりきました。  ダイバーに理解のあるJTAならおまけしてくれることも多いですがANAやANKは厳しいですね。  7月ということなので超割でしょうか?  今は、先にゆうパックでショップ宛に送るようにしています。20kg以内なら2,000円ぐらいです。  今回はボートですか?  それなら、防水バッグは必需品です。私は特大、中、小と揃えています。  特大は特にボートに限ったことではありませんが、ダイビング後に乾ききらないスーツを入れるため、そして中はタオルやはおるものを入れるため、小はログブックや曇り止め、フィルムなどの小物類をしまうため、に使います。  中と小はボートで必要だと思います。意外と濡れますからね。  その他、ペットボトルのお茶類も持っていった方がいいと思います。以外と喉が渇く者です。  それから、女性なら日焼け対策も必要でしょう。ただし、ショップによっては海洋汚染防止の観点から禁止しているところもあります。  …と書いたところで、出張に出る時間になりました。  もしまだ何かあればご連絡くださいね。  夜にでも、またレスします。  ひとまず、ご参考までにどうぞ。

suttokodokkoi
質問者

お礼

沖縄ばか、とても素敵な(笑)表現ですね。 私もそうなりたいです。 マイギアはタンク・ウェイト以外そろっています。 先にショップに送っておくのですね。今回、空港までキャリーバックを もっていくつもりでした。キャリーバックごとゆうパックで送るのですか? それにしても超過料金を1万円取られるのはかなりいたいので、私も 送るようにしたいと思います。 ちなみに帰りもゆうパックですか? 今回はボートです。 防水バックは買おうかなーと気軽に考えてはおりましたが うーん、必要ですか? 市販されているビニルバックとかではまずいのでしょうか? 浸水しますかね? たくさん質問しましたが、お時間のあるときで結構ですので またご指導ください。宜しくお願いします。

回答No.1

・メッシュバック→(参考に)http://www.sonia.ne.jp/Dive/light/

関連するQ&A

  • ハワイでのダイビング

    9月にハワイで挙式予定のため、記念ダイビングをしてこようと思っています。そこで、ダイビングショップを調べたところ、ボートダイビングとビーチダイビングがあったのですが、どちらのほうがきれいですか? 私自身は、ハナウマ湾でのダイビングだと思っていたので、ボートダイビングはないのでは、と思っていました。 また、ボートの場合、どのくらいボートに乗ってますか? グアムの時は長くても20分くらいだったので、大丈夫でしたが、ケアンズの時には1時間以上も乗っていて、船酔いしてしまいました。 ハワイでのダイビングを経験した方、教えてください。

  • ダイビングの着替え

    今度沖縄で体験ダイビングをする予定です。 その際、ウェットスーツの着替えはたいていの場合はどこなのでしょうか。 (更衣室があるのかボートの上なのかなど) お店によっても違うと思いますが、経験もしくは一般的なことを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • スキューバダイビング

    沖縄へスキューバダイビングをしにひとりで行きたいのですが、未経験者です。 格安ホテル&良いインストラクターのいらっしゃる所&格安チケットの取り方&最低持参した方がいい必需品などなど、細かくいろいろたくさん教えてください。

  • オープンウォーターか体験ダイビングか

    こんにちは。8月に沖縄で、オープンウォーターの認定証を取得しようかどうかで迷っています。 講習を受けようとしているのは私(20代)と母(40代)で、3月に沖縄のリゾートホテルで体験ダイビングをし、はまってしまいました。ホテルに併設しているダイビングセンターで講習も行っていると知り、8月にCカードを取得するつもりでした。 ですが、色々調べているうちに、母は年齢的に今後それほどダイビングに行かないかもしれないのに、OWが必要なのだろうかと思い始めました。私はどうかわかりませんが。 そこで、OWを取得した方がいいか、今後も体験ダイビングに留めておくべきなのか、そもそも両者はどのように違うのか、ご意見いただけますでしょうか。

  • 沖縄でダイビング ダイバーと初心者

    沖縄に女二人旅を計画しております。 私はダイバーなので、沖縄に行くなら絶対潜りたいのですが(ボート)、一緒に行く友達はダイビングの経験がありません。 ライセンスを持っている人間が初心者(体験ダイビング)と一緒に潜れるダイビングサービスを知っている方がいれば教えて頂きたく、質問させて頂きました。 ビーチエントリーではなく、ボートエントリーであれば水深は気にしません。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ダイビングのタンク数

    ダイビングで潜った本数を数えるときは、オープンウォーターなどのライセンス取得のときに講習で潜った分も本数になるのですか? たとえば、講習で4本潜り、その後ファンダイブを4本潜ったとき、経験本数は8本ということになるのですか? それとも4本になるのですか?

  • 伊豆・関東周辺でのダイビングスポット

    伊豆・関東周辺でのダイビングスポット 私は2年前にダイビングの資格(オープンウォーター)を取って以来、 全く潜っていないペーパーダイバーです。 この夏に2年ぶりに熱海辺りでダイビングをしようと思い、 熱海のダイビングショップに片っ端から問い合わせをしましたが、 熱海はレベルが高いらしく、2年間も全く潜っていない人は ボートダイビングはできませんと言われてしまいました。 そこで質問なのですが、伊豆半島もしくは関東周辺でペーパーの人でも ボートダイビングができる場所はありますでしょうか? この先ダイビングをするか分からないので、 1度はボートダイビングを経験したいのですが・・・。 また、皆さん初めてのボートダイビングはどの変でやられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 沖縄にダイビングにいきたいのですが、初心者はボートダイブは無理ですか?

    沖縄の離島に友人とダイビングに行きたいために、今Cカード(OW)をとっています。初めてのファンダイブがそれになる予定です。 でも学科を受けた時にインストラクターに 「一応プール講習ではボートのエントリー方法もやるけど、うちは海洋実習はビーチです。なのでボートダイブはしないほうがいいです。やるならアドバンスをとってから」といわれました。 ええ!そんな!いまごろいわれても!沖縄って雑誌で見た感じではボートダイブばっかりで、ビーチって書いてるところは本島だけだったし、もう、旅行の日にちも迫ってるのに・・・。  そこでみなさんに相談なのですが、 1)ライセンスをビーチでとった初心者は、ボートダイブは絶対できないのでしょうか? 2)沖縄の離島でビーチダイブができるところはありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 沖縄で安くていいダイビングショップ教えて

    今月中ごろに沖縄に行きます。ダイビングのオープンウォーターのライセンスを取る予定ですが,どこか安くてよいお店ありませんか?できれば空港のある那覇近郊か,滞在地の沖縄市の近郊がいいですね。どなたか教えてください。

  • 関西付近でのダイビングポイント

    こんばんわ!! 先週、初めてのダイビング&オープンウォーターのライセンス取得を経験した私です。 もぅ感動しまくりでした!!! また潜りたいと思っているんですけど、さすがに沖縄へしょっちゅう行くほどのお金もなく・・・ 関西付近でのダイビングスポットどなたかしりませんか?? 私は大きい魚が苦手で、サメとかでてくるときっとパニックおこしちゃいそうな・・ なので小魚がいるところがいいんですが、やっぱりそういうところは沖縄でしかないんでしょうか? どなたか情報ください><;