• ベストアンサー

ダイビング旅行の必需品

7月に沖縄でダイビングをする予定ですが、 これをもっていくと便利!とかこれは必需品というものはありますか? わたし自身、はじめての沖縄です。 キャリーバックを最近手に入れ、ダイコン・マイギアは揃っています。 ボートダイビングは2本しか潜ったことがありません。講習での経験なので もしなにか持っていくもので便利なものがあったら教えてください。 ウォータープルーフバックを買おうかなと考えていますが、必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimgwa
回答No.6

再びkimgwaです。  ご連絡をありがとうございました。  キャリーバッグ(私の場合はメッシュバッグ。)ごと、行きも帰りもゆうパックで送ります。  前回も書きましたが、上限は20kgです。マイウエイトを入れて送っている私でさえ20kgは超えませんから、まず制限内の重さで収まると思います。  帰りはいろんなギアが乾ききらないうちに自宅宛で送ることになりますが、そのときに水がメッシュバッグから外に漏れないためにも、防水バッグは重宝します。 「濡れモノ」を入れておけばいいですからね。  ダイビング用ではない、市販のビニールバッグでもまぁ大丈夫かな~。  以前、コンビニの袋を2重にして小物をボートに持ち込んでいた方もいましたが、いくら何でもビンボー臭かったです(笑)。  それから、他の方が書かれている綿棒やウインドブレーカーもあると便利ですね。  真夏でもずっと風に当たっていると寒さを感じることもありますし。  それから、着替えのTシャツとか、下着類(おパンツ)もあるといいでしょう。  女性の場合、ワンピの水着だと、濡れたままでずっといると気持ち悪いこともあるようです。  そういうときは1度着替えてしまい、また潜るときに水着になればいいでしょう。  私も23日から那覇へ、そしてきっと梅雨明けしていると思われる7月初めには灼熱の八重山へ行きます。  いいダイビングができるといいですね。  ご参考までにどうぞ。 ※ 前回の「以外と喉が渇く者」は「意外と喉が渇くもの」のタイプミスでした。誤字脱字は気を付けているのですが時々やらかしてしまいます。読みづらくてすみませんでした。

suttokodokkoi
質問者

お礼

早速の回答ありがたいです。 キャリーバックは沖縄にはいらなかったかな・・・。 とても参考になりました。経験者の方に教わるのが一番ですね。 初めての沖縄、自分なりに楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

(1)ウィンドブレーカーを持っていくといいですよ。 (保温のため) ボートダイビングの後、船着場までの帰路、スーツや体が濡れていると風に吹かれてかなり体が冷えます。7月でもです。 (2)長袖のTシャツ(古いもの) (日焼け防止) ちょっとひと息シュノーケルで楽しむ時、水着のままですと背中が焼けます(ヒリヒリして夜眠れなくなる)水着の上からTシャツを着てそのままシュノーケルを楽しみましょう。腿もバミューダパンツで保護することをお忘れなく。 (3)男物のダブダブの古いYシャツ (日焼け防止) 船に機材を積み込んだり、準備したりするときサッと羽織っていると背中の日焼けを防いでくれます。 日焼けにくれぐれも注意!体がほってって寝不足になりますよ。寝不足は船酔いの原因になります。 Have a nice diveing!

質問者

お礼

なるほど!細かい回答ありがとうございます。 ウインドブレーカーは頭の中にあったのですが、その他のTシャツはとても参考になりました。忘れずに用意したいと思います。 日焼けにも注意して楽しいダイビングをします。 ありがとうございました!

• atoritaiti
回答No.4

suttokodokkoiさんこんにちは。 過去の経験記憶では 綿棒が必要でした。 耳の中に違和感が残るでしょ。 初めての時(グアム)に 欲しいのに手に入らなかった記憶があります。 もちろん耳イジリすぎたらだめですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綿棒も用意するときに入れておきます。 化粧するときにも必要になるかもしれませんしね。

回答No.3

NO.1の追加です。 酔い止め:環境が変わったり、緊張のせいで、普段酔わない人も酔うことがあります。

• kimgwa
回答No.2

沖縄ばかです(笑)。  マイギアはタンクやウエイト以外全部そろっているということでいいのでしょうか?  となると、結構な重さになりますので、ヘタすると空港で超過料金を取られる可能性があります。私も1度1万円も取られてがっくりきました。  ダイバーに理解のあるJTAならおまけしてくれることも多いですがANAやANKは厳しいですね。  7月ということなので超割でしょうか?  今は、先にゆうパックでショップ宛に送るようにしています。20kg以内なら2,000円ぐらいです。  今回はボートですか?  それなら、防水バッグは必需品です。私は特大、中、小と揃えています。  特大は特にボートに限ったことではありませんが、ダイビング後に乾ききらないスーツを入れるため、そして中はタオルやはおるものを入れるため、小はログブックや曇り止め、フィルムなどの小物類をしまうため、に使います。  中と小はボートで必要だと思います。意外と濡れますからね。  その他、ペットボトルのお茶類も持っていった方がいいと思います。以外と喉が渇く者です。  それから、女性なら日焼け対策も必要でしょう。ただし、ショップによっては海洋汚染防止の観点から禁止しているところもあります。  …と書いたところで、出張に出る時間になりました。  もしまだ何かあればご連絡くださいね。  夜にでも、またレスします。  ひとまず、ご参考までにどうぞ。

質問者

お礼

沖縄ばか、とても素敵な(笑)表現ですね。 私もそうなりたいです。 マイギアはタンク・ウェイト以外そろっています。 先にショップに送っておくのですね。今回、空港までキャリーバックを もっていくつもりでした。キャリーバックごとゆうパックで送るのですか? それにしても超過料金を1万円取られるのはかなりいたいので、私も 送るようにしたいと思います。 ちなみに帰りもゆうパックですか? 今回はボートです。 防水バックは買おうかなーと気軽に考えてはおりましたが うーん、必要ですか? 市販されているビニルバックとかではまずいのでしょうか? 浸水しますかね? たくさん質問しましたが、お時間のあるときで結構ですので またご指導ください。宜しくお願いします。

回答No.1

・メッシュバック→(参考に)http://www.sonia.ne.jp/Dive/light/