ネットで購入可能なコンデンサを探す

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターPM-9000Cのコンデンサが破裂しました。自力修理を考えていますが、近くのパーツショップには在庫がなく、ネットで購入する必要があります。
  • 調査結果によると、パナソニックのコンデンサは生産中止になっているため、他のメーカーのコンデンサを探す必要があります。
  • 日本国内のオンラインショップで、450Vのコンデンサを探すことができれば、自力修理が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデンサをネットで購入

エプソンのプリンターPM-9000Cのコンデンサの1つが破裂してしまいました。故障したものを譲り受けたので、"コンデンサ1個で治ったらラッキーじゃん!"の考えで、自力修理を考えてます。 コンデンサには以下の表記があります。 "四角の中にMのマーク" CE(M) MC 105℃  270μF  450V  Japan  0528 調べてもらったら、パナソニックの商品と言うことがわかりました。 http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+PZ+3+ABA0036+0+9+JP しかし、すでに生産停止している様子。 近くのパーツショップに持って行ったら「普通のお店には置いてないし、取り寄せも出来ない。ネットで注文すればあるかも…」と言われてしまいました。(450vというのがないらしいです) と言うことで、これをネットで購入できる日本国内のお店ははないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

一般の方ならRSオンラインが入手し易いかな? 少々割高ですが致し方ないですね。 互換性のあると思われるコンデンサは3点ヒットしました。 検索結果を直リンク貼ろうと思いましたが、出来ないようです。 下記サイトの電子部品、電源、コネクタ一覧よりコンデンサに進み容量(270μ)耐圧(DC450V)等を選べば該当する製品がリストアップされます。 http://jp.rs-online.com/web/home.html 必ずデータシート(PDFファイル)を確認し、ボディサイズやピンピッチ(足幅)を確認して購入しましょう。 その他、トップページの基本的ルールもご一読ください。 注文後、遅くとも翌々日には配達されるので開発者としては重宝しています。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 RSオンラインにメールで問い合わせしてみました。 電話で返答があり、とても丁寧に対応していただき同等品を紹介してもらえました。 (1個1000円) みなさん御心配のようにこれだけで治るは不明ですが、ダメで元々、治れば超ラッキーって感じで作業してみます。

その他の回答 (4)

noname#235092
noname#235092
回答No.5

こんなのがあるにはあります。使えるかも、ダメモトで・・・。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d89684434 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f71293460

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

おそらくスイッチング電源の一次側か、モーターの電源に100Vを直接整流して平滑しているコンデンサだと思います(200~240Vの地域と兼用だとすれば450Vを使ってる意味が分かります)。だとすれば、450Vよりも高いもので、容量もE6シリーズから外れ入手し難い270μFでなくても330μFで良いかもしれません。どちらにしても、そんなにシビアな電圧と容量が必要だとは思えません。周りの回路も分かればある程度推測出来るのですが…私なら駄目元で交換してみますが、あくまで自己責任でお願いします <m(_ _)m>

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

No.2です。 No.1の方が書かれているように、これを交換すれば直る・・・ なんてことまでは当方には分からないですよ^^; 耐圧(450V)については、確かに必要充分過ぎる気もしますが、 予測も付かないなら同じ物が無難でしょうね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

いま電源入らない・・・・ まず、9割以上の確立でコンデンサー以外も壊れてます それと450Vの電解コンデンサー ってこんな回路そこまで耐圧不要ですね 念の為に実際に掛かる電圧計れば良いです

関連するQ&A

  • プリンターのコンデンサ交換

    エプソンのプリンターPM-9000Cのコンデンサの1つが破裂してしまいました。 自分で交換したいのですが、どれを購入したらよいかがわかりません。 コンデンサには以下の表記があります。 "四角の中にMのマーク" CE(M) MC 105℃  270μF  450V  Japan  0528 高さ45mm 太さ35mmくらいです。 105℃ 270μF 450Vで検索したら以下がヒットしました。 ​http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f68432986​ もちろん、見た目から違いますが、代用できるものでしょうか? (ハンダ付けするところの幅って同じ?) また、購入する時は、近くにパーツを扱っているお店がないので、ネットで購入しようと思っています。 この商品を扱っているお店を知っていれば合わせて教えてください。

  • 耐久力の強いコンデンサ 1500μF 6.3V

    コンデンサを探しています。  ネットで検索すれば、いろいろでてくるのですが、    耐久力がわかりません,.。 「1,500μF 6.3V のコンデンサ」 これは、どこで売っていますか??                 (小型のもの) 安物?ちゃちなもの?だと、数ヶ月で破裂するというのは本当でしょうか..。

  • 福岡でマザーボードのコンデンサを取り扱ってる店を知りませんか?

    福岡から質問です。 マザーボードのコンデンサが見事に膨らんでしまったので、新しいコンデンサに交換しようとしてます。 しかし、コンデンサって何処に売ってるのやら? 思いつく店はまわったんですが、置いてませんでした。 福岡でコンデンサを取り扱ってる店を、どなたか知りませんか? ちなみに探してるコンデンサは、「1500μf/6.3V」と「1000μf/6.3V」です。

  • 再びフィルムコンデンサー容量について

    先日、”MM 204M 250Vu”のフィルムコンデンサが0.2μF/250Vと教えていただきました。 今回、添付写真のフィルムコンデンサの容量について質問させてください。 自分では、たぶん0.22μF/200Vと思うのですが、コンデンサをはずした基板に"0.022"と記載があるのでもしかして、0.022μFではないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのコンデンサーについて

    マザーボードの調子が良くないので、良く眺めていたら、 一部のコンデンサーの上部が少し盛り上がってる(液漏れはしていない)のが見つかりました。 それでコンデンサーを交換してみようと思い、ネットで探してたら、 ずばり同じ規格のコンデンサーが見つかりません。 そこで教えて頂きたいのですが、 たとえば、4V 680μFの代わりに、10V 680μFのものを付けても問題ないでしょうか?。 幼稚な質問かも分かりませんが、よろしくお願いします。

  • モーター起動コンデンサー

    衣類乾燥機が故障しました。 中をあけて見てみるとモーターが重たいのでミシンオイルを注油して軽く手で回るのですがウーとうなって起動しません。どうも起動コンデンサーがだめなようです。 起動コンデンサーは250V17μFです。ネットで調べてみると250V115μFと250V20μFが見つかりました。それで250V20μFを購入したいと思いますが容量が少しおおきですが問題ないものでしょうか。

  • 秋葉原のアルミ電解コンデンサを売っている店を探して

    います. 秋葉原でコンデンサを扱っている店を教えてください. モニタの以下のコンデンサが壊れました. 1000μFー10Vー105°C 1000μFー25Vー105°C そこでこのアルミ電解コンデンサを手に入れたいと思っています. よろしくお願いします.

  • コンデンサの規格について

    コンデンサの規格について教えて下さい。 コンデンサの規格で「470μF50V」までは分かるのですが 「VT(M)」と表記があります。 特性のような感じだとは思うのですが、VT(M)以外のタイプのものと交換すると 大きく問題があるのでしょうか?

  • PCモニタ コンデンサの交換について

    先日 PCモニタが点いたり消えたりしましたので 知り合いの方に見て頂いた所 コンデンサが液漏れ、破裂をしており それが原因と言われました。 付いていたコンデンサは25V470μFで105℃でしたか 手元に25V470μF 85℃のコンデンサしか無いと言う事で とりあえず85℃のコンデンサを付けて頂きました。 そこで質問なのですが 105℃のコンデンサが付いていた物に、85℃のコンデンサを付けても問題はありませんか? 交換して頂いた後は、点いたり消えたりする症状は治りました。 しかし モニタ後ろ上部分が熱い気がします。触るとかなり熱く感じます。 それも何か関係していますか?それとも別の問題でしょうか? 症状が治ったのは良いのですが 今度は熱が気になっています。 すみませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • コンデンサーがわからないです…

    以下の問題です。 極板の面積と極板間の距離とが変えられるコンデンサーがある。 極板の面積がS(m2)、間隔がd(m)のとき、コンデンサーの電気容量が5.0μFであった。このとき、極板間に10Vの電位差をかけて、十分時間がたったあと、電源を取り除いた。 (1-2-1)コンデンサーに蓄えられた電気量Q0(C)とエネルギーU0(J)はいくらか。 (1-2-2)電荷を蓄えているこのコンデンサーの面積を2S(m2)、間隔をd/2(m)にしたとき、 (ア)コンデンサーの電気容量は何μFになるか。 (イ)コンデンサーの極板間の電位差は何Vになるか。 (ウ)コンデンサーに蓄えているエネルギーは何Jになるか。 (エ)極板間に働く力はもとの何倍になるか。