• ベストアンサー

OS

Vista以前のOSはなにからはじまり ヴィスタへ行き着いたのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

現在のウィンドウズはMS-DOS(マイクロソフト ディスクオペレーションシステム)の上で走るアプリケーションから始まり、途中でOSになり改良を重ねて今のVistaに至っています。その前の8ビットCPUの時代には、デジタルリサーチのCP/Mが全盛だった時もあります。あの頃は、今のディスクの代わりに磁気テープや紙テープとか使ってたっけ…懐かしい ^^; http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0705/key210.htm http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/windows/History.html http://journal.mycom.co.jp/special/2006/windows20years/menu.html http://e-words.jp/p/r-windowsseries.html http://online-breaker.com/pc/win/win.html

sukipaulis
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます。 自分のPCに入っている、OSと新旧の比較を したかったので…

その他の回答 (2)

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.3

既に他の方がお答えのようにWindowsは前身にMS-DOS(Microsoft Disk Operating System)と云うものがありました。当初はそれのプラットホームとしてWindowsは登場しました。Windows95になってはぢめてO/Sとなった訳ですが、実態はMS-DOSの上にWindowsの衣を被せたと云う感じのものでした。この後Windows98⇒Windows98SecondEdition⇒WindowsMeと進化して来ましたが、最後のMeで95からの流れは打ち止めとなりました。一方通信やビジネス方面を重視したWindowsNTと云うものが別にあり、これは(以下Windowsは略す)NT3.5⇒NT4.0⇒2000Professional⇒Xp(HomeEditionとProfessionalとがある)と進化して来ました。最後のXpは旧来の95からの系統(9X系と呼ぶ)とNT3.5からの系統(NT系と呼ぶ)との統合をはかったものです。HomeEditionは旧来の98やMe等を使用していた人向けと云う色彩があります。 なお、Windows95の中でも、無印⇒SP1⇒OSR2⇒OSR2.1⇒OSR2.5と変化がありますが煩雑になるので詳記はさけます。 御参考にならば幸甚です。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

MicrosoftのPC向けOSとしては、MS-DOSから始まりました。 MS-DOSは単体としてはバージョン6まであり、近い時期にリリースされたWindowsへ次々と移行することとなりました。 Windowsは早い段階からコンシューマ向けの物(9xと呼ばれていた)と、ビジネス向けのNTがありました。 長く別々に開発されていたそれぞれが、WindowsXPで事実上統合され、WindowsXPの次バージョンとしてVistaへ繋がります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MS-DOS http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows

関連するQ&A

  • パソコンのOS

    パソコンのOSについて質問です あなたはvistaに移行しますか? 1…今すぐにでも移行したい。またはすでにしてる 2…SP1リリース後、移行する 3…7がでたらvistaに移行する 4…XP(またはそれ以前のOS)を使う 5…XP(またはそれ以前のOS)で使用し、7がでたら7に移行する 6…macを使用してます(またはmacに移行する)

  • OSの乗せかえについて

    Inspiron Mini 12を購入しようと考えております。OSがvistaですと動作が重いとのことですのでXPに乗せ変えようと思っています。以前使用していたデルのリカバリーCD-ROMを使用すればvistaからXPに乗せかえることは可能なのでしょうか?プロダクトキーなどは必要ですか?

  • これまでの出たばかりのOSとVista

    Vistaは不具合多いのですか? また、でたばかりのOSは不具合が多いらしいですが、 95、98、Me、2000、XPなどの以前のOSはどうだったんでしょうか? 特にXPが気になります。 Vista、XPを発売直後に購入された方の意見お願いします。

  • OSがVISTAに変ってからソフトが使えなくて困ってます。

    Power Disc DVD DoubleLayerですが、以前はXPで使ってたのですが OSがVISTAに変わってからはつかえません。 VISTA対応でないのはわかってますが、VISTAでも使えるような 何かサポートはございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OSについて

    私はMac使用者ですが、不明点があります。 Macの場合、OSは基本的にOS9とXに分かれます。 古い機種にOSXを入れることは出来ませんし、新しい機種にOS9を入れる事は出来ません。 最近話題のVAIOのPシリーズは、VISTA搭載との事。VISTAは重いので、XP搭載だったら。。。という意見を聞きます。 私としては、じゃぁ、XPを入れたら良いじゃないか。と思ってしまいます。 これは先に書きましたが、MacのOS9とXみたいに、機種によって使用出来るOSが制限されているということなのでしょうか? 最近のWINDOWS機は、ほとんどVISTAしか使用できないという事でしょうか? 以前、私はIBMのアプティバを使用していました。これは95もMEも2000プロフェッショナルも使えたと思います。 一概に1つのOSしか使用出来ないということではないのでしょうか? 最近、ネットブックに興味を持ち、小さな工人舍のパソコンがいいなーと思っています。 ちょっと調べましたが、XP搭載機が多いです。 特にネット、メールをやる程度あれば、XPでも十分、無理にVISTAにすると、余計な機能が付加されていて、重くなるから。と理解してもよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • OSの選択

    最近のOSはvistaがほとんどで、XPは少なくなってきていると思います。 それでセール中で安くて買いたいパソコンがあってもOSがvistaだと互換性が心配で買えません。 互換性というのもソフトのことで、結構な数のフリーウェアを利用してパソコンを使っているのですが、XPまでは対応が確認されているのですが、vistaは対応が無かったりします。 あと過去に使っていたソフト(photoshop CS、ホームページビルダーなど)もvistaより以前に作られたものなので、互換性があるのか心配です。 だったらvistaのいいところってナンだろうと思えてくるのですが、今までのソフト類はほとんど使えないのでしょうか。教えてください。

  • OSを抜く方法を教えてください。

    現在dell inspironを使用しています。 購入した際、vistaでしたがアップグレード対象商品でしたのでwin7にアップグレードして使用していました。 少し不具合があり(フォルダを新しく作成できない・ゴミ箱へ移すとゴミ箱に残らずすぐに削除となる)OSを入れなおしたいと思い付属していたvistaのOSをインストールしたところ以前まで使っていたWIN7とvistaを選んで立ち上げるという状態になっております。(電源を入れると黒い画面で選択するようになっています) 初心者がすべきことではなかったと反省しています。 二つのOSがあるのはよくないかと思うので新しくいれたvistaを抜いて今まで通りWIN7を使いたいのですが(不具合承知で)どうしたらアンインストール?というか抜くことができますか? こちら全くの初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • OSビスタのパソコン1台で同じゲームができますか??

    新しくパソコンを購入したのですが、OSがビスタになります。 以前OSがXPのとき、1台のパソコンで同じゲームを2つ起動できていたのですが、OSがビスタになってから、できないんです・・ 以前のバージョンでは、アイコンを右クリックで別ユーザーから実行するという項目があったので2つの起動ができたんですが・・ ビスタにはその項目が1つしかなく、2重起動できないんですかね? 詳しい方、どうかよろしくお願いします><

  • OS

    ショットオンラインのいうゲームをしようと思ったのですが、対象OSの蘭にヴィスタが載っていませんでした。これはヴィスタではできないのでしょうか

  • お勧めのOS

    みなさんが思うお勧めのOSを教えてください。 ・Win XP Home ・Win XP Pro ・Win XP Pro 64bit ・Win Vista Business ・Win Vista Business 64bit ・Win Vista HomeBasic ・Win Vista HomeBasic 64bit ・Win Vista HomePremium ・Win Vista HomePremium 64bit ・Win Vista Ultimate ・Win Vista Ultimate 64bit この上記の中からお願いします。 個人的にどうせ買うなら上位製品を。って感じです。 家に今あるXP機はProを使っています。 今度、OSを買うことを考えると悩んでしまいます。(一度Vistaを買おうとしたがサクセス被害に…。) 部屋には3台PCがあり全てXPです。 なので今度はVistaを買ってみたいのですが、Vistaはメモリを多く乗せたほうが良いみたいなことを言いますが、32bit版なら約3.5GBしか認識しませんし、64bit版なら色々とソフトの面で苦労すると知り合いから聞きました。 本心では64bit版を買い無駄に8GB程メモリを乗せてみたいんですけど…。 以前買おうとしたのはVista Ultimate 64bit版です。 みなさんの思うお勧めのOSを教えてください。