• ベストアンサー

無線LANを開放していると危険ですか?

ケーブルと、無線LANと、両方使っています。 無線LANの方は、特にパスワードを設けていないので、近所で使いたい人がいたら、使える状況にいます。 この間、今のような開放している状態だと、ハッカーに入られたり、ウィルスにやられたりする可能性がある、と言われましたが、本当でしょうか? 今のままだと、ハッカーに入られたりしてしまう可能性があるのでしょうか? そういう問題がないのであれば、開放していること自体は別に気にしていません。 パスワードの設定方法とかもわからないし・・・ どうぞご回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.6

ネットワークやセキュリティに疎い人がその状態で使うのは安全でない場合がありおすすめできません。 無線LANを使った場合のリスクは大雑把に、 1.無線LANから自分のローカルなネットワーク(有線接続のPCなど)に入られる恐れがある。 2.無線なので(暗号化されていない、あるいは暗号強度が弱い場合)、傍受されるおそれがある。たとえばメールの内容であるとか、ネット通販などで店舗とやり取りした情報など。 3.第3者にただでインターネット(無線LAN経由)が使われてしまう。(質問者さんはこれは許容しているのですよね) 1.で問題になるのは自分のPCに入られて、ウイルスなどのありがたくないソフトが走り、他人にも迷惑をかける、たとえば未承諾メールを大量にばらまくなどがあります。当然PC内部のデータの盗用などもあります。 ただ、無線と有線で別ネットワークになっていて、双方の行き来ができない設定にしたり、PC側のファイアーウオール設定で、アクセスできない(見えない)ように設定することも可能です。 #書き出すときりがないので割愛します。 要するにそれらのリスク管理がきちんとできるのであれば個人個人の判断で、解放もありうるということになります。 たとえば、FONという物をしっていますか? http://www.fon.ne.jp/guide/fon01.html 自分の使っているインターネット接続環境を無線で解放する物ですが、これに使われている無線LANルータは上記のようなセキュリティ機能を有しています。

その他の回答 (8)

• aki43
回答No.9

日本での利用体系を考えると 単にお人よしの様な気がします 諸外国から見たら全然セキュリティーが甘いと言われているのに 例えば アメリカでは小遣い稼ぎに開放してる例は有るようですが 日本では無理でしょう それに犯罪の踏み台にされてしまう恐れも有りますよ

• Werner
回答No.8

踏み台にされると無実と言うことが分かるまで結構面倒なことになると思いますが、 それは許容できるんでしょうか? 私はメールの内容を見られるよりそっちの方がよっぽど嫌ですが。 踏み台にされて家宅捜索を受けることも…… 無線LANセキュリティを再チェック! http://www.rbbtoday.com/news/20040823/18157.html

• violet430
回答No.7

ハッキングなどしなくても情報を見ることが出来ますよ。 だからとても危険です。 セキュリティを設定しましょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

ハッカーじゃなくても、PCの基礎知識を持ち合わせている人なら誰でも貴方のPCの中を覗ける状態ですね。 PCに写真や個人情報入れてたら、閲覧できるし、抜き取れる状態です。 ついでに、踏み台にされた場合、その人が行なった犯罪行為は全て貴方がやった事になりますから、捕まる覚悟はしておいてください。(調べた結果、無実で釈放されるかもしれませんが、一時的にだろうが任意同行または逮捕され、世間的な信頼が失われるのは覚悟してください。) 家の玄関に鍵かけずに、なおかつフルオープンのまま留守にしてても泥棒に入られないと思うのなら御自由にどうぞ。

• wolf03
回答No.4

ある日突然外国の捜査機関に連行等されたいというのならそのままでどうぞ。 開放していれば見ず知らずの人間が政府機関への侵入を試みることも出来ます。 あなたの契約回線が使用されているのであなたが第一容疑者として扱われますから。

• Willyt
回答No.3

御自分のコンピュ-タにちゃんとファイアウォールを建て、信頼できるセキュリティソフトを常駐させていれば大丈夫です。現にホテル等ではパスワードなしの自己責任で解放しているところが多いですよね。

• nobasa
回答No.2

>今のままだと、ハッカーに入られたりしてしまう可能性があるのでしょうか? その危険性はありますが、ウイルスやハッカーは有線の場合も侵入してきます。 むしろ、心配するのはプライバシー面でしょう。 ご近所にその気がある人が居ればあなたの通信内容は丸見えになります。 但し、無線が飛ぶ範囲は無線LANの有効距離は、規格の上では「半径100m」ですが 途中にコンクリートの壁などが有るとそんなに遠くまで飛びませんので、ご近所の ごく限られた範囲になります。 企業だとか官公庁ならともかく、一般の方の無線ランを利用して何かやろうとする のは、ごく限られた人になります。 その辺を考慮して利用して下さい。

• J_Hiragi
回答No.1

本人がよければそれでいいんじゃないでしょうか? 気にしてないから誰がなんと言っても無理でしょうし、 ただ後で泣き見てるのも自業自得です。 侵入するのが知ってる近所の人だけとは限りません。