• 締切済み

世界の人口と国

いわゆる先進国と呼ばれる国は世界の何パーセントを占めるのでしょうか? また先進国の大体の人口は何億人でしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 質問者さんの考える先進国の定義が分かりませんが。 下記がアメリカ中央情報局 (CIA) の考える先進国(Developed Countries)です。(33カ国) アイスランド アイルランド アメリカ合衆国 アンドラ イギリス イスラエル イタリア オーストラリア オーストリア オランダ カナダ ギリシャ サンマリノ スイス スウェーデン スペイン デンマーク ドイツ トルコ 日本 ニュージーランド ノルウェー バミューダ諸島 フィンランド フェロー諸島 フランス ベルギー ポルトガル マルタ 南アフリカ共和国 モナコ リヒテンシュタイン ルクセンブルク ジュネーブ条約加盟の独立国は193カ国ですから。(国連加盟国より1カ国多いです) ですから17%です。 人工は先進国が約10億500万人ですから。(世界人口約67億人) ですから約15%です。

karintouou
質問者

お礼

先進国の定義があいまいなのは調べて分かっていたので、 詳しく国名まで応えて頂いて、分かりやすかったです。 説得力のある数字です。 ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.2

基本的に先進国とは先進国首脳会議に参加する8カ国のうちロシアを除いた日本、アメリカ合衆国、カナダ、ドイツ、フランス、イギリス、イタリアを表すので取り敢えず2009年2月現在の国連加盟国192ヶ国の役3.6%になります。 人口は2007年の統計で約7.3億。世界の人口の約11%ですね。

karintouou
質問者

お礼

なるほど、先進国の解釈が違えば当然、パーセンテージも変わってきますよね。 参考になりました。ありがとうございました!!

• owata-www
回答No.1

総務省のHPによると 2007年で、18.3% 約12億人らしいです。 http://www.stat.go.jp/data/sekai/02.htm#02-03

karintouou
質問者

お礼

公式に数字が発表されてたんですね。 探せてなかったので助かりました。 ありがとうございます。