• 締切済み

地デジの特定の番組のみ連動データ放送が見れません。

ケーブルテレビで地デジチューナーつきテレビにより地デジ番組を見ています。 ケーブルテレビ局から地デジはパススルー方式で送信しています。 夕方の関西テレビFNNスーパーニュースアンカーという番組のみ、17:55頃関西枠から 全国枠に切り替わったら、データボタンを押すと一瞬連動データ画面が映るのですが、 すぐにデータなし画面に戻ります。途中で関西枠に戻りますがデータ画面は出ず、 その番組が終わって19時台の番組になると、通常の関西テレビのデータ放送は出ます。 ケーブルテレビのSTBはテレビの外部入力にもつないでおり、そこ経由でも地デジを見ることが できますので、試しに外部入力画面にして見てみると、連動データは見ることができました。 関西テレビに問い合わせましたが、ちゃんと送信ができているとの返答。 ケーブルテレビ局にも問い合わせましたが、STBを交換してもらっても同じ状態で、 原因がどこにあるか結局わからずじまいでした。 テレビはREGZAの42Z7000で、そちらのサポートにも問い合わせてみましたが、 そのような事例は聞いたことがないそうで解決に至りませんでした。 テレビのバージョンアップは完了しています。 もしかすると、このテレビと、17:55頃切り替わる電波(?)の相性が悪いのかと 思ってみたりします。しかし、外部入力からのSTB経由のデータ放送は見れるので それもよくわかりません。地デジチャンネルを直接選択するのと、外部入力で受ける のと何か違いがあるのかもよくわかりません。 なぜこのような事象が起こるのか、おわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• ume06
回答No.2

CATVと契約してるのですから徹底的に調べさせればいいのではないでしょうか。 わからないではすまされないでしょう。

penkog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lalabai432さんのところに書きましたように、STB交換、事務所との連絡・実験ともやってもらいやはりだめでした。 サンプルは事務所とうちだけなので何とも言えませんが、やはり東芝との相性ではないかと言われ、結局ケーブル局、東芝、テレビ局との間でたらい回し状態なのです。 やはりしつこく調べさせたほうがいいのでしょうか…

noname#76986
noname#76986
回答No.1

たぶんJ.COMのSTBだとおもいますが私も以前同じ症状がでました。 JCOMに電話で機器交換を依頼しました。 僅かな異常が出る限りレンタル料を払ているのだから交換出来ます

penkog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JCOMとはケーブル局でしょうか。うちは違います。 STBは新しいものに交換してもらい、ケーブル局の方と一緒に確認しましたがやはりだめでした。 その方が局事務所と連絡をとり、事務所のテレビでも確認したところ、そちらはちゃんと見ることができたそうです。 (外部入力でつないだSTB経由とテレビ本体のチャンネルとも) ちなみにテレビは東芝ではなくパナソニックだそうです。