• ベストアンサー

退職金について・生保からのマネープラン案内

今日は。 本当は 生命保険のカテが いいのでしょうが 退職金関係なので 利益抜きの 一般の方に 経験された方のアドバイスが 聞きたく こちらに質問させて頂きました。 主人が職場に出入りする 生命保険の方より 退職間近な人向けの マネープラン案内状を貰って来て。 毎年 時期がくると 保険や銀行から 貯金の勧誘がありますよね? それで 生命保険からの 金融商品案内などと 書いてあるのですが それって どんなものなんでしょう? 銀行が保証してくれるのは一千万まで・銀行以外に 銀行以上の利息を出してくれ 安全なものって 所?って何なのかと疑問です。 株などの案内?どんな紹介があるか ご存知ないですか? そこの生保は 潰れて違う生命との合併みたいなのですが 私自身が 無知と言う事もあり 又 今の世の中 何を信用して良いか 不安です。 主人は まだ今からだけど 何かをやってみたい(株や?)と言ったので それを聞いて 私は 真っ青です。私は 利息など気にしたくないです。儲けも。 地道に暮らせたら いいんです・どなたか 生保からの金融商品案内の内容や 退職金の貯蓄の仕方など 教えて頂けませんか? 支離滅裂の文章、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

noname#81722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77063
noname#77063
回答No.3

金融商品は、元本保証がある商品と元本保証が無い商品とに分かれます。 あなたのお考えと、今まで元本保証の無い商品を買ったことが無い点、年齢から考えて、元本保証の無い商品はお勧めできません。 元本保証のある商品から預け先を選びましょう。銀行破綻が心配であれば、複数の銀行に預ければいいのです。銀行毎に1千万円まで保証されます。 ご主人が株などをやってみたいとお考えなら、もし無くなっても生活に困らない額までを、きちっと分別してやってもらうといいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。保証がないもの・・ 沢山ありそうですね。 色んな誘惑 ありそうです 男性の気持ちも 判らなくもないですし 考えてみます。有り難うございました

その他の回答 (2)

• rcc123
回答No.2

生保ではお金は増えません。 儲かるのは保険会社のみ。 株や投資信託も同様、儲かるのは金融会社のみ。 シロウトが株なんかやったって絶対負ける。 退職時期になると 信託銀行、保険会社が獲物を獲るため うじゃうじゃと群がってきます。 老後は堅く地味に生きましょう。 個人向け国債とか定期預金(ネット銀行が高金利)がいいです。 これらは元本プラス利息が1000万円まで保証。 あと、ご主人の会社にもよりますが 企業年金に加入しているのなら 退職金を年金形式で受け取るのも、お勧めです。 定期預金より確実に多く受け取れます。 厚生年金、国民年金のように定期的に支給されます。 だいたい生命保険は年取ってから入ってもメリットないです。 それどころか、マイナスです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。私も 生保=金融プラン案内と書いてあっても ピンとこなくて。 それに 私も 色んな事に 興味もたれるのが 嫌で仕方ないんです。 一喜一憂みたいな 老後は 嫌で。年金形式も いいみたいですね。。 今から 少し 調べるべきですね 有り難うございました

• usagi0918
回答No.1

FPです。 ご質問者様は、リスクが少ない方法がよい、とのことですね。 しかし、ご主人様は少しならハイリスクハイリターンもいいかも、という具合でよろしいでしょうか? 退職金が1000万あったとして、 私ならばと思う方法を。 FPといっても損保・生保系なので、株の知識はあまりないので、 (1)2~300万を外貨建年金保険にして資産運用と短期間の死亡保障を兼ねる (これがいわゆる為替リスクがあり、しかしリターンが銀行以上に期待できます 商品によって違いますが10年で4%くらいも期待出来ます) それも怖いなら、円建一時払終身保険。それでも銀行よりは利率よいです。 (2)500万くらいを定額貯金 (3)50~100万くらいをこれまでのご褒美として旅行や趣味に。 (4)普通貯金で予備費として残りを確保 ですかね? 質問者様の言うように、保険より銀行の方が!!という方確かにいます。 それが正しいとも正しくないとも判断は人それぞれでいいと思います。 ただ、あまり理解できないまま、契約してしまうのは最もリスクの 高いことだと思います。 もし株や投資信託をされたいなら、なくなってもいい金額の範囲内で 留めておけばいいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。近くならば 直接伺いに行きたい位です。 義兄が 生保に勤めてます。ですが 個人的に生保の勧誘もない代わりに こちらも話しは 殆どしないんです。話しにくくて。やはり 一緒に行き 聞いてきます。生保=退職金など 繋がりを全く感じませんでした。 やはり 銀行みたいに預けて 幾らではないんですよね? 損失も有り得ると・でも うまく行けば儲かるかも?って事なんですよね? 黙って預けたが いいのに(笑)

質問者

補足

年金保険とは マイナスになる事前提ですか? やはり 保険に入り そこら辺でのマネープランなんですね。保険も 団体保険なので職場まかせで 給料から落とされてるだけで 一応 目は通し入りましたが 直接 保険の方と と言うこともなく 無知で。 でも さすがに何か考えてて 講習参加と聞いたら 慌てました(笑)