• ベストアンサー

一方通行

一方通行を逆走してきた車とぶつかりそうになりました。 相手(逆走してきた車)は、こちらが悪いと、怒鳴っています。 いかにも怖そうなおじさんでしたが、皆さんはこういう時に「あんたが悪い」といい返しますか?

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heycha
回答No.4

路地から一旦停止をせずに出てきた車のおやじに優先道路を走っていた私はむなぐらをつかまれ、「おまえが悪い」と怒鳴られました。 「いえ、あそこは私が優先道路ですから、あなたが間違っていますよ。」と冷静を装っていいました。それでもおやじは私が悪いと言い張るので、「では警察へ行きましょう。」と提案して走り出したら、おやじはすごいスピードで警察とは違う方向へ走っていきました。 大きな声で怒鳴る人には冷静に対応すると、意外に相手が怖気づいたりするものかも、と思いました。 むなぐらつかまれたときに擦り傷を負いました。だから言い返したのが良かったのかどうかはよくわかりません。 参考にならなくてごめんなさい。

R360
質問者

お礼

ありがとうございました。災難でしたね。でも、冷静に対処すると言うのは、参考になりました。怒鳴られても、一瞬無視をすることで、暗黙の威圧感を与えることができるそうです。 私も、割りこんできた車のオヤジが、車のドアを開けてきたことがあります。 オヤジは「降りて来い!」と怒鳴ってきましたが、私が何もいわずに携帯電話を取り出すと逃げてしまいました。 車を降りずに対処するのがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

そりゃそうでしょう。正義はこちらにあるんですから。 時間に余裕があれば、格好のウサ晴らしになりますし。

• kamasoe
回答No.2

相手にしないほうが良いでしょう。 言って分かる相手でもなさそうだし、時間の無駄と言う気がします。 (勿論世の中が健全化するためにはしっかり警察に 届けて処理した方が良いのでしょうけど、焼け石に水 と言う感じもしますし・・・)

R360
質問者

お礼

確かに、解っていて入ってくるタチの悪い人もいます。 石でも投げつけて、フロントガラスに「風穴開けたろか」と思うこともあります(笑)

• jerry2000
回答No.1

もちろんいいますよ。 そして警察を呼びます。 時間がないときなどは、その場でナンバーなどを控えておいて、警察に連絡します。 現行犯の方が効きますけどね。

R360
質問者

お礼

やはり、警察に対処をお願いしたほうが良いんでしょうかね。 一度、交番に聞いてみましたが、トラブルの時には、警察を呼んでほしいといっていました。 あてになるのかとおもいましたが、要は、大きなトラブルに発展する前に警察に知らせて欲しいと言うことのようです。