• ベストアンサー

一方通行

一方通行を逆走してきた車とぶつかりそうになりました。 相手(逆走してきた車)は、こちらが悪いと、怒鳴っています。 いかにも怖そうなおじさんでしたが、皆さんはこういう時に「あんたが悪い」といい返しますか?

  • R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heycha
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.4

路地から一旦停止をせずに出てきた車のおやじに優先道路を走っていた私はむなぐらをつかまれ、「おまえが悪い」と怒鳴られました。 「いえ、あそこは私が優先道路ですから、あなたが間違っていますよ。」と冷静を装っていいました。それでもおやじは私が悪いと言い張るので、「では警察へ行きましょう。」と提案して走り出したら、おやじはすごいスピードで警察とは違う方向へ走っていきました。 大きな声で怒鳴る人には冷静に対応すると、意外に相手が怖気づいたりするものかも、と思いました。 むなぐらつかまれたときに擦り傷を負いました。だから言い返したのが良かったのかどうかはよくわかりません。 参考にならなくてごめんなさい。

R360
質問者

お礼

ありがとうございました。災難でしたね。でも、冷静に対処すると言うのは、参考になりました。怒鳴られても、一瞬無視をすることで、暗黙の威圧感を与えることができるそうです。 私も、割りこんできた車のオヤジが、車のドアを開けてきたことがあります。 オヤジは「降りて来い!」と怒鳴ってきましたが、私が何もいわずに携帯電話を取り出すと逃げてしまいました。 車を降りずに対処するのがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

そりゃそうでしょう。正義はこちらにあるんですから。 時間に余裕があれば、格好のウサ晴らしになりますし。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.2

相手にしないほうが良いでしょう。 言って分かる相手でもなさそうだし、時間の無駄と言う気がします。 (勿論世の中が健全化するためにはしっかり警察に 届けて処理した方が良いのでしょうけど、焼け石に水 と言う感じもしますし・・・)

R360
質問者

お礼

確かに、解っていて入ってくるタチの悪い人もいます。 石でも投げつけて、フロントガラスに「風穴開けたろか」と思うこともあります(笑)

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

もちろんいいますよ。 そして警察を呼びます。 時間がないときなどは、その場でナンバーなどを控えておいて、警察に連絡します。 現行犯の方が効きますけどね。

R360
質問者

お礼

やはり、警察に対処をお願いしたほうが良いんでしょうかね。 一度、交番に聞いてみましたが、トラブルの時には、警察を呼んでほしいといっていました。 あてになるのかとおもいましたが、要は、大きなトラブルに発展する前に警察に知らせて欲しいと言うことのようです。

関連するQ&A

  • 一方通行を逆走で逆ギレ

    今日の夕方、住宅街の中にある一方通行の道を車で走行していたのですが、向かい側から逆走してくる車と向き合う形になりました。 道幅が狭い一方通行で、軽自動車でもすれ違うのは難しい道路です。 当然ながら、逆走してきた車が下がるのが筋だと思ったので、クラクションを鳴らしたのですが、すると逆走してきた車の運転手が降りてきました。 「こんな狭い道にデッカい車で入ってくんじゃねーよボケ!!」 といきなり怒鳴られました。 当方はHUMMERのH2という車に乗っていて、確かにデカい車です。幅も長さも車高もかなりデカいのは否定しません。 ですが、だからと言って一方通行の道を走るなって事はあり得ないですし、実際、その道路は運送会社のトラックや工事車両なんかも頻繁に通ります。 怒鳴られて頭にはきましたが、そこは我慢して上記のことも冷静に説明して、相手側が下がるべきだと伝えたところ、更に怒鳴り散らされました。 そうこうしていると、自転車に乗った警官が通りかかり、仲裁に入ってくれました。 当然ながら相手の方が悪いですし、交通違反でもあるので相手に対してはキッチリと対応してくれたんですが、その警官には 「お兄さんは法律では悪くないけど、大きい車なんだからこの狭い道を走らないのもマナーじゃないかなー。住宅地だし子供もいるんだから、軽自動車じゃなくても普通の車に乗るくらいの配慮は必要だよ」 と意味不明なことを言われました。 その一方通行の道路沿いに自宅があるんですが、狭い道沿いに住んでるなら大きい車には乗らないっていうのはマナーなんですか? 家を建てて好きな車に乗ってるだけなんですが、それって配慮に欠けることですか?

  • 一方通行

    一方通行を逆走してしまい通行人にじろじろ見られました。 ナンバーを見られ警察に通報されれば自宅まで来て罰則をうけるのでしょうか?

  • 一方通行道路の逆走

    私のうちの近くに、一方通行道路の逆走する車がよく目立ちます。 大通りから約10mほどですが、逆送して月決め駐車場に止めています。 聴くところによると、駐車場に停めるにはかなり遠回りをしなくてはならないのと、生活必要道路?だから逆走は許されているとの事です。 その様な事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自転車って一方通行は逆走できる?

    つまらん問題なんですが先日嫁とTVを見てると「自転車なら一方通行も関係なく・・・。」と言うトークがあったんですが、嫁が「小学校の時、自転車も一方通行を、逆走してはならない」と聞いたといって聞かないんですが、そうでしたでしょうか?私が思うに、車の標識は関係ないと思うんですが。詳しい人、教えてください。

  • (通行マナー関連)私が謝る理由がよくわかりません

    よく駅構内などで矢印により 歩く方向が決まっているところがありますよね。 左側通行ですよ。とか、右側通行ですよとかの話です。 その場所を、ルールに従って私は歩るいているのですが たまに、こちら側が私1人、向こう側から団体さんが来足りす時がありますよね。 旅行者団体とかではなくて 単に電車が着いたタイミングとかで人が多いというだけです。 で、その団体さんがなんとなくの流れで 逆走をしてくることってないですか? 多数決かっていうぐらい、全員が逆走してたら怖いないぞ(笑)みたな。 もちろん、わざとではないのでしょうが みんなが流れでそっちを歩いちゃってるみたいな感じで。 私は、ルール通り歩き、肩と壁がこすれるんじゃないかというところを歩くのですが、そういうときに何度もぶつかることがあります。 この時に「おい、謝れよ」とか「どけよ」みたいに言われることがあるのですが、私が謝る理由がよくわかりません。 ただ、私もそこまであからさまに避けることはしてませんが わざわざど真ん中を歩いたりしていませんよ。 何度も言いますが、壁と肩がこすれるぐらいの位置を歩ています。 この状況で、私が「おい逆走するなよ」とか キレるのなら話はわかると思うのですが 私は怒っていない。ルールも守っている。 相手はキレるし、ルールも守っていない。 何度考えても、私が謝る理由がみつからないのですが 何を誤ればいいのでしょうか?

  • 自転車のみ可能の一方通行

    似たような質問を前に出させてもらったのですが また少し違うシチュエーションで悩んでいる道があります。 そこは新幹線を挟んで車道が左右分かれた道で 自動車と原付は一方通行ですが自転車のみ逆走可能です。 ところが順走の右側通行の自転車(この場合違反ですね)が 合法だと確信してどんどん来るので 逆走(自転車のみ可)の自転車が左側通行(合法)すると トラブル必至となります。 (なにしろ相手の自転車は合法だと確信しているので。) トラブルを避けるためにも違法でも右側通行した方がいいのでしょうか?

  • 車運転してて、間違えて一方通行逆走や対向車線に行っ

    車運転してて、間違えて一方通行逆走や対向車線に行ってしまうことってあるんですか? 自分は最近仮免を取ったんですが、車を運転してて間違えて対向車線に行ってしまわないかと考えてちょっと運転するのが怖いです。 やはり逆走とかって運転に慣れていてもやってしまうことってあるのですか?

  • 一方通行を逆走してきた車に追突

    はじめまして。 一昨日一方通行を逆走してきた車(直進)に右折時に追突しました。 最初、対物で処理したのですが、今日、警察から電話があり「人身に切り替えたい」といっていると言われました。 これといって専門家に相談をしてないので判断が難しく。 自分としては一方通行を逆走したとしても右折時にしっかりと確認すれば 事故は起きなかったと考えれますよね。 その点は反省すべき点ですが。 逆走したということは交通違反をして事故になったわけですよね。 何がなんだかわからなく、自分はどう行動をすればいいのかわかりません。 そこで、よくわからないので質問を箇条書きにします。 1.逆走で直進してきた車に右折時に当たった場合は過失割合はどのくらいでしょう? 2.人身事故の場合と対物事故の場合で過失割合が変化するのでしょうか? (人身になったからお前が10%上がるとか) 3.人身事故の場合、相手にお見舞いなどをしなくてはいけないと思いますが。 どのように接したらいいのでしょう?(大丈夫ですか?この度はすみませんでしたなど一方的に謝るとなんだか自分が全面的に悪いですと認めてしまうような気がするのですが・・・・) 変に悩んで時間が経ってしまうと私の態度が悪いとかいって罰金を重くして くださいとか言えるとかききましたが・・・・。 4.警察は簡単に人身事故で調書とらないといけないので来てくれと簡単にいいましたがなんだか刑事責任だとかそういったものが発生するようですが。調書に判子を押して確認をとるというようらしいですが、そんなにハイハイと判子を押すのは良くないと聞きましたが、その他何か注意点等はございますか。

  • 自転車の一方通行

    一歩通行の標識があるところで(自転車を除くの標識はナシ) 左右に路側帯があります。 この場合、右側通行は違反でしょうか? (バイクとかは走行方向に向かって右側を走るときもあります。) 逆走で左側通行してきた人が『こっちが左側でしょ!』と怒っているのを見ました。 自転車のみ逆走可能の一歩通行の左側通行と勘違いしているのだと思いますが・・・。

  • 右側通行って間違え??

    最近、道路で、左側通行している人がすごく目に付きます。 「車は左側通行、人は右側通行」 これって、基本的にどこの道路でも適用されるんじゃ なかったでしたっけね~? 一方通行の道路でも、とりあえず、「右側を歩くのが基本」 と思っているのは間違っているのでしょうか? 今朝、出勤の際に駅へ向かって歩いている時、 スキンヘッドの50代くらいのいかついおっさんと肩がぶつかり、 呼び止められ、怒鳴られ、結局 口論になりました。 商店街の一方通行を私は右側を、彼は左側を歩いていたからです。 私は自分は正しいと思い、 「人は右側を歩くと言うのは、日本の幼稚園、小学校で教えているだろ!」 と最後に言うと、言い訳に困ったのか、 「みんな、左側を歩いているじゃねーかよ!そいつら全員に注意しろ!」 と言ってきたので、 「俺は警察じゃねー、そんな義務は無いね。」 と言い、そこで、相手も観念したか、舌打ちして、そそくさと去っていきました。 今一度、ルールと常識を確認したいのですが、 ルールは右側通行だと思いますが、時代の流れと言いますか、 世間の常識は変わっているのでしょうか?? また、どうして、左側通行者がこんなに激増したのでしょうか?