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こんな診療されました。教えてください・・・・
よろしくおねがいいたします。 昨年4月に腫骨骨折し整復手術(後ろ側部から金棒差込)をしました。その整復処理をきちんとしてくれなかったせいか足首関節に折れた骨が飛び出て、現在も足のつき始めや、深く曲げるとクルブシに痛みがあります。すれてコリコリしている感じもあります。 当初の全治6ヶ月程度を過ぎても、ずっと痛みを訴え続けておりました。が、担当医も6ヶ月を確信していたのか、まったく詳しく診てくれず、昨年末にやっとCT撮影してくれ、異常がみつかりました。 詳しくも診もせず、「クルブシの痛みは別だ!」、「そこまでしゃがめるのに何の不満ある!」、「自分の努力が足りないから治らない!」等色々不快な事を言われ続けました。 担当医は一年経過しないと骨を削る手術は行っても「イタチゴッコ」といいます。これは整形外科界では当たり前とおっしゃいます。 そこで質問ですが (1)本当に1年経過しないと削ることは出来ないのでしょうか? (2)「CTは費用が掛かる為、年末に撮った。」といいますが、私が労災扱いの為でしょうか?費用面は医者の懸念する所なのでしょうか?(自己負担あっても早くCTとって異常見つけてもらえば、あんなに不快を受けなくても済んだと思っています。) (3)整復手術をうまくやってくれなかった為に損害(不快感、時間、給与賞与)が起きてると思っていますが、うまく整復できなかった担当医には何の非も無いのでしょうか? 実は、先日担当医に直接、早くCTとって異常見つけてもらえば、あんなに不快を受けなくても済んだ事を申し上げた所、急に怒り出し、私の方から「じゃあ今後○○先生(同病院内後輩)に診てもらいます」と申し出たら「じゃあ労災保険の絡みも知りません」、と言われ、カルテに《今後○○先生に診てもらう》って書いていました・・・。 翌日、○○先生の診察に入るや否や、「私は見ることが出来ません」専門ではないとの理由です。(この病院は整形専門病院で、この先生は整形一般って書いています)元の担当医に診てもらう事を促されて終わりました。 そこでもうひとつ質問お願いします。 (4)先の担当医はカルテに書くぐらい担当医変更を認めたと思うのですが、○○先生は診療を断った事について、診察義務違反と言いましょうか、違法にはならないのでしょうか?診察受ける権利もないのでしょうか?診れないのであれば他の病院紹介求めたのですが、それも断られました。 正直に胸の内を話しただけで激怒する担当医には、もう診てもらうつもりもありません。 仕事も復帰できない、診察の当てがない、八方塞がりの状態です。 以上長文で、見にくい文章申し訳けありません。 どうかよろしくおねがいいたします。
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- NETPC
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この質問・お礼欄では非常に冷静に書き込まれて居ますが、実際医者と面談したとき貴方はどうだったのでしょうか?興奮されていませんでしたか? つまり、貴方が主張すべきはNo3に書かれている「貴方の主張」のはずです。もちろんそれを易々認めずはぐらかしていると思います。しかし質問欄に書かれている(2)以外は不確定でありこれを持ち出すと非常にやっかいな状況に陥ります。 かつ、「患者の訴えに真摯に取り合ってくれなかった」と言う落ち度は非常に攻めづらいです。罪としても軽いと思いますし、実損を証明するのも一苦労です。開き直れば「じゃあ訴えれば」と言うことになります。 要するに気持ちの問題は十二分に分かりますし、患者の弱い所でも有りますが、一番は貴方の治療ですから、ここは落ち着いて新しい医者を捜すしか無さそうに思いますよ。 また、貴方がそう言ったトラブルを抱えつつ、「あんな治療は認めない」なんてハードルをあげて診療の交渉にあたると、条件が合わずに沢山の医者から断られる可能性が有ります。 応召義務は丁度タクシーの乗車拒否と似ていると思います。 断ってはいけないのですが、客が無茶な予算とか急げとか言われたら断ってしまいます。そんな商談には乗れません。条件を整えて次の医者と交渉する方が良いですし、治療としてなんの落ち度も無いのに貴方がかんかんに怒っていると、みんな引いてしまいます(→専門ではありません)。 冷静に、冷静に、相手を怖がらせても仕方有りません。逆に理解して貰う様にアプローチを。新しい医者は貴方を助けてくれる協力者であり、この件になんら関係有りません。
- NETPC
- ベストアンサー率35% (98/275)
(1)本当に1年経過しないと削る 分かりませんが、すぐにする物では無いでしょう。 (2)費用面は医者の懸念する所なのでしょうか? そうです。しかし、必要なら貴方に費用を告げて自費でも促すべきであり、そう言う理屈はおかしいと思います。なぜ遅れたかを明確に説明するべきです。それが理由なら相手に遅れの非がある事を認めたような物です。 (3)整復手術をうまくやってくれなかった為に損害 うまくできていたのでは無いでしょうか。 結果だけで決めつけられません。 非は現在の所指摘できていません。 (4)診療拒否 応召義務を調べてください 今回の場合、「専門を理由に断る」のは拒否に相当な理由にあたる可能性が十分にあります。救急などでは人道的にもう少し対応する必要があると思いますが、この場合専門性を慎重に検討するのは許される範囲でしょう。見てのと居りデリケートな用件です。また、看板は関係有りません。なら開業医でも引き受ける義務が有ると言う理屈になります。 また、応召義務は努力目標であり、それ以上のペナルティーは有りません。 >>診れないのであれば他の病院紹介求めたのです 紹介の義務が医者には有ります。 この場合、最初の医者が情報を持っているので最初の医者が紹介する立場です。 で、紹介状と画像の提供などする立場にあります。 ただし、新たに診療契約が結べるかは貴方と新しい病院との診療に対する合意によって成立することであり、現在の医者が保障する物ではありません。そう言う意味でも(4)につながります。
お礼
参考意見ありがとうございます。 >>なぜ遅れたかを明確に説明するべきです。 その時医者は自信を持ったように「費用面」と言いました。因みにCT画像は入院時(怪我してすぐ)にとって以来撮っていなく、約8ヶ月後に撮ってもらって異常が見つかりました。そのCTもどうかしたら撮る様子も無く、やっとの思いでとっていただけた物です。 CT撮影の費用面といいますが、何十万、何百万もするものではないですよね。 痛いと訴えてるのですから、まず詳しく診てみるのは医者の仕事ではないのですか? で、結果やっぱり異常が・・・って。普通の患者としては頭傾げますよね。 私の主張としては、痛いって言っていたのだから早く異常を見つけ、早く対処および、処置を講じて治癒させてもらえば、私も早く職場復帰できましたし、現在頂いている休業補償もいわば国費でありますから、国の出費も・・・そこまでは大きすぎですか? 一刻も早く復帰したいと願って降りました。 歩く訓練、スクワットなど・・・。 頂いたご意見参考にさせていただきます。 丁寧なご意見有難うございました。
- 777oichan
- ベストアンサー率28% (1059/3688)
仕事、業務中の怪我で治療しているが対応が悪くて苦しい不快な状況にある訳ですから、勤務先の総務担当者に報告相談されたら如何でしょうか、転院や病院側への要請もしてくれると思います。労災だからとか費用がかかるとか、専門外とかで満足な治療をしないのは、おかしいですよ。院長、事務長などにもクレームして貰ったら良いですよ。早く職場復帰、全快をお祈りします。、、
お礼
有難うございます。 その方法が出来れば今はBESTです。 なるべくというか、一切医者に会わないで他のを紹介して貰う方法を探しておりました。 院長か事務長に言ってみるというのも、ひとつの手ですね。 本当に参考になるご意見有難うございました。
- tjhiroko
- ベストアンサー率52% (2281/4352)
大変悔しく辛い思いをなさっておいでですね。お察しいたします。 かつて地元紙の家庭欄で医療問題に関するコラムを書いていたNPOを思い出しましたので、こちらに電話で相談してみるのもいいかもしれません。 http://www.coml.gr.jp/
お礼
有難うございます。 良さそうなページですね。 参考にさせていただきます。
お礼
>>興奮されていませんでしたか? 落ち着いて話したつもりですが、その時は客観的に考えるとお互いに興奮してたと思います。 >>落ち度は非常に攻めづらいです >>実損を証明するのも一苦労です 確かにそのとおりです。患者は全くの素人ですし、今何しているのか?今何待ち?これ何の為?などいちいち分かりません。ある程度の説明はあるものの主導権はやっぱり医者にあります。 素人がなんぼ太刀打ちしても難しいカタカナなど使われて説明されたら分かりませんよね。実際その時も英語を言っているかのように意味が分からない感じもありました。 治療としての落ち度を立証するなんて、まづ無理無理ですねえ。 ただ私の考えとしては、質問の事例でありました事と、今後また削る手術をしなければならない状況下で、このような医者に今後もお任せしていいものなのか?疑問に感じKEYを叩きました。 NETPC様のあっしゃる様に、ここは落ち着いて新しい医者を捜すしか無いとおもいます。私の主張が本当の目的ですから。 色々アドバイス本当にありがとうございました。